Quantic DreamとJo-Meiは、Nintendo Switch用ダウンロードソフト「Sea of Solitude: The Director’s Cut」の配信を本日3月4日より開始した。
「Sea of Solitude: The Director's Cut」は、絶望と孤独によって怪物となってしまった少女ケイの
旅を描いた、感動的なアドベンチャーゲームです。プレイヤーは彼女と一緒に、静寂と平穏を求め、美しくも不穏な世界を旅します。
悲痛な記憶を呼び覚ます隠喩的なクリーチャーとの遭遇を通し、ケイはこの世界のことを知り、そして何よりも大切な自分自身を知ることになります。
本作は、Jo-Mei Studiosが開発し、Quantic Dreamがパブリッシングしたインディーゲーム「Sea of Solitude」のリメイク版で、オリジナルタイトルが持つ没入感を最大限に引き出すべく、多くの新機能を追加しています。
数々の賞を受賞した作家スティーブン・ベル氏とのコラボレーションにより書き直された台詞や、新たな声優陣、カットシーンの撮り直しなど、より高度な物語性を備えた本作は、プレイヤーをユニークで感動的な冒険へと誘うことでしょう。
「Sea of Solitude: The Director's Cut」は、ケイのフレアを操れるNintendo Switchのジャイロ操作や、天候カスタマイズが可能なフォトモードなど、新たな機能に対応しています。本作は、フランス語・英語・スペイン語・日本語・ドイツ語※で完全吹替音声を提供しています。
※その他以下の言語では字幕を提供:ロシア語・韓国語・繫体中国語・簡体中国語・ポルトガル語・ラテンアメリカスペイン語・オランダ語・イタリア語
Jo-Meiの創業者かつクリエイティブディレクターのコーネリア・ゲッパートは、次のように述べています。
「Quantic Dreamの皆様のサポートを得て、Nintendo Switchで初めてゲームを発売することができて、これほど嬉しいことはありません。この協業によって実現したディレクターズカットの発売によって、外出先でも自宅でも、さらに多くの方にケイの旅を、私たちの意図した方法で体験していただくことができます」
また、Quantic Dreamの共同最高経営責任者であり、出版部門の責任者でもあるギョーム・ド・フォンドミエールは次のようにコメントしています。
「“難しいテーマを浮き彫りにするナラティブな体験”という当社の特長にぴったりなゲームをリリースできることを誇りに思っています。私たちは、Jo-Meiのコーネリア氏と、その才能あるチームと一緒に仕事をすることに感激しており、強化された「Sea of Solitude」をNintendo Switchで独占的にお届けできることをとても嬉しく思います」
・「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」を担当したStephen Bell氏による、脚本と台詞の大幅な刷新
・日本語音声をフルサポート
・Nintendo Switch専用機能:ジャイロス操作機能を使って、主人公ケイのフレアをコントロールする
・フォトモードを追加:時間を止めて瞬間を切り取ったり、天候を思いのままに変えて、最高の写真を撮ろう
・キャラクター描写とその感情面に重点を置き、ゲーム内のすべてのカットシーンを全面的に作り直しました
・ゲームプレイの鍵となる、キャラクターアニメーションの改善
・デジタル、または限定パッケージ版での販売
・ゲームの最初の章を試せる、無料デモを追加(15-20分程度)
本作は、Nintendo Switch専用のゲームソフトとして3,480円で販売中。ニンテンドーeショップでは、ゲームの第一章を体験できるデモ版のダウンロードが可能です。
また、日本ではQuantic DreamとBeep Japanから、2021年3月25日に特別限定パッケージ版の発売が予定されています。オリジナルステッカーが付いたこの特別限定版は、各ストアより予約受付中です。
ゲームの詳細および予約はこちらから
https://beep-company.com/seaofsolitude/
ニンテンドーeショップ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000033473.html