3月24日からサービスがスタートした「リネージュ2M」。スマートフォンはもちろん、NCクロスプラットフォーム「パープル(PURPLE)(以下、PURPLE)」にてPCでもプレイすることができる。ここでは、「PURPLE」の特徴や遊び方を紹介する。

目次
  1. 大きなモニターで迫力あるプレイが堪能できる!
  2. スマートフォンからの操作やリアルタイムの通知も!
  3. 仲間とのコミュニケーションツールとしても活用可能!
  4. PCに「PURPLE」をインストールしてみよう!
  5. 「リネージュ2M」を本気で楽しむなら「PURPLE」がおすすめ!

3月24日から正式サービスが開始した「リネージュ2M」は、PCでサービス中の「リネージュ2」の魅力はそのままに、スマートフォンに最適化されたことによりどこでも手軽に楽しむことが可能になった。

また、本作をPCの大画面で楽しむための新しいシステムとして、NCSOFTが開発したNCクロスプラットフォーム「パープル(PURPLE)(以下、PURPLE)」が提供されている。ここでは「PURPLE」にフォーカスし、ポイントとなる機能や遊び方を紹介していきたい。なお、本作の世界観やシステムについては、以下の記事で紹介しているのであわせて確認してほしい。

大きなモニターで迫力あるプレイが堪能できる!

スマートフォン向けに最適化されて開発されたとはいえ、大きなモニターやスピーカーなら美しいグラフィックと臨場感あふれるサウンドを体験可能。もちろん、モニターの前に座りマウスやキーボードで操作することができるので、長時間のプレイで疲れてしまうようなことも少ないだろう。

ウィンドウ表示ができるのでバックグランドでの動作や並行作業などもしやすい。

スマートフォンからの操作やリアルタイムの通知も!

「モバイルPURPLE」の画面はシンプルで<br />使いやすい。
「モバイルPURPLE」の画面はシンプルで
使いやすい。

「PURPLE」は、「モバイルPURPLE」と「PC PURPLE」の2種類が提供されている。

同じアカウントで連携すれば、スマートフォンからPCで起動中のアカウントをそのまま操作することが可能だ。

スマートフォンでのプレイ中はアプリを起動させ続けなければならないが、PCで起動させておけば、操作するタイミングでのみアプリを立ち上げるだけなので、連携のメリットは大きい。

さらに、PCでのゲーム状況の通知をスマートフォンで受け取ることもできるので安心だ。

仲間とのコミュニケーションツールとしても活用可能!

仲間とチャットが楽しめるチャットルーム「PURPLE Talk」が用意されている。血盟ごとにチャットルームが自動生成され、端末を気にせずにいつでもどこでも仲間とコミュニケーションを取ることが可能だ。

さらに、ゲーム内チャットと連動したゲーム連携チャットやボイスチャット機能も搭載。事前の準備が重要なレイドや、素早い状況把握と連携が連盟戦や、今後実装予定の攻城戦などで活用できそうだ。

PCに「PURPLE」をインストールしてみよう!

「PURPLE」公式サイトにアクセスし、ソフトをダウンロード、ファイルを実行しよう。セットアップ画面になるので、規約の同意やインストール先を選択して進めていく。

インストールが完了したら実行する。ログイン画面となるので、アカウント情報を入力してログインしよう。facebookやGoogleアカウントでログインすることも可能だ。

ログインが完了すると「PURPLE」のメイン画面が表示される。右下の「ゲームインストール」から「リネージュ2M」のソフトをダウンロードしインストールしよう。インストールが完了するとボタンが「ゲーム実行」に変わるので、実行すればゲームプレイが可能だ。

「PURPLE」インストール直後。右下の「ゲームインストール」から「リネージュ2M」をインストールしよう。
インストールが完了すれば、右下の「ゲーム実行」からいつでもプレイ可能だ。

「リネージュ2M」を本気で楽しむなら「PURPLE」がおすすめ!

いつでもどこでもスマートフォンで、じっくり腰を据えてPCで、とさまざまなプレイスタイルが用意されている「リネージュ2M」。

もともとPCでゲームを楽しむ人がPC版をプレイすると思われがちだが、「PURPLE」で連携させることで、各デバイスそれぞれのプレイ体験を豊かなものにしてくれると感じた。他のプレイヤーとのコミュニケーションが楽しい本作では、ゲーム内はもちろん、ゲーム外でのやり取りをいかにスムーズに行うかで大きな差が出るだろう。そんなコミュニケーションを手助けしてくれるツールが「PURPLE」だ。

まだ、導入していない人はこの機会に是非連携して、大画面での迫力ある「リネージュ2M」を楽しんでほしい。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー