Coffee Stainは、アーリーアクセス中のPC(Steam)用ソフト「Valheim」において、本日9月16日より初の大型アップデート「Hearth&Home(ハース&ホーム)」の配信を開始した。

目次
  1. 「Hearth&Home」では建築機能や食事を通じたサバイバル要素を強化!
  2. 待望の新武器や防具を追加
  3. Iron Gate Studio共同設立者 Henrik Törnqvist氏のコメント
  4. Coffee Stain Publishing CEO Albert Säfström氏のコメント

「Hearth&Home」では、石材を使用した建築ピースやバイキングの装飾が施された梁や柱などのほか、ごちそうを作るための調理道具やレシピが追加されるなど、建築機能や食事を通じたサバイバル要素の強化が実施されている。

さらに、クリスタル戦斧やボーンタワーシールドなどの新たな武器と防具が追加されているほか、弓や戦斧のバランス調整ができるようになったことで、より深みのある戦闘が体験可能だ。

「Hearth&Home」では建築機能や食事を通じたサバイバル要素を強化!

今回のアップデートでは、主要な建築要素の追加やサバイバル方法の強化に焦点を当て、プレイヤーが理想のロングハウスを建築したり、アース神族(Aesir)に相応しいごちそうを作ることができる道具を充実させました。

またダークウッドや石材を使った建築ピースを多数追加し、バイキングの装飾が施されたダークウッドの梁や柱、ダークウッド仕様の屋根や装飾、石の玉座などプレイヤーの想像力をさらに掻き立てるようなパーツを豊富に用意しました。

またコミュニティから多くの要望をいただいていた「ロックス」にもいくつかの変更を加えた他、テイムした生物に好きな名前を付けることや、プレイヤー間でのマップの共有、新たな種類の木も植えられるようになっています。

さらに、新たにアイテムを破壊できる抹消機能を追加。これにより遂に「Valheim」の海洋汚染を食い止めることができるようになりました。

さらに「Hearth&Home」という名前が示す通り、料理と建築機能の強化に力を入れ、スパイスラックや肉屋のテーブル、鍋などの新たな料理の拡張につながる要素が追加されたことに加えて、バイキングたちのための新レシピを豊富に用意しました。

シカ、オオカミ、イノシシの肉、ジャーキー、串焼きに加え、マックシェイク(muckshakes)、タマネギ、オニオンスープなどが登場し、冒険で疲れた体をおいしいアイスクリーム(eyescream)で癒すこともできます。

新レシピの実装により、プレイヤーは自分のプレイスタイルに合わせてバランスを整えた食事でヘルスとスタミナシステムをさらに改善することができるようになりました。

待望の新武器や防具を追加

また武器や防具に関しては、クリスタル戦斧、ボーンタワーシールド、鉄の盾、シルバーナイフが新たに実装された他、弓や戦斧のバランス調整ができるようになったことでプレイスタイルの幅を広げています。こうして戦闘に深みが増し、プレイヤーはブラギが歌うような壮大な戦いを繰り広げていくでしょう。

Iron Gate Studio共同設立者 Henrik Törnqvist氏のコメント

最初のメジャーアップデートとして、「Hearth&Home」は、プレイヤーが「Valheim」で味わえる体験の幅をより豊かで複雑に拡げるとともに、プレイヤーがまた戻って探索したいと思えるような新機能コンテンツを追加したいと考えていました。

さらにプレイヤーの皆様の期待通りのクオリティを実現するために、予想よりも少し時間がかかってしまいましたが、コミュニティの声には常に耳を傾けて、ご要望の多かった機能を追加しました。そんな新たな大型アップデートをようやく体験していただけることがとても楽しみです。

Coffee Stain Publishing CEO Albert Säfström氏のコメント

「Valheim」の楽しみ方は、この世界の探索と新しい発見をすることです。そんな楽しみをさらに充実させるために開発チームが挑んできたことをようやく公開できることをとても嬉しく思っています。そしてまたローンチから今まで応援を続けていただき、辛抱強いコミュニティの皆さまにも大変感謝しています。スコール(乾杯)!

Patch Noteフルリスト
https://store.steampowered.com/news/app/892970

Steam ※9月20日2時まで20%OFFセールを実施中
https://store.steampowered.com/app/892970/Valheim/

Valheim

Coffee Stain Publishing

PCダウンロード

  • 発売日:2021年2月2日
  • Steam/早期アクセス

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

Valheim公式サイト