スクウェア・エニックスは、2022年2月26日に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch/Steam用ソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」について、主人公やバトルシステム、基本となる職業、5人の仲間の情報を公開した。

目次
  1. 五つの種族から新たな姿を選び 壮大な冒険へーー!
  2. 戦闘は「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみのターン制コマンドバトル!
  3. 「さくせん」コマンドで仲間に行動を指示!「ここだけおまかせ」ボタンも!
  4. 基本職は6つ!職業ごとのレベルを上げて主人公を成長させよう
  5. 基本職の上にはさらに強力な職業が!
  6. 主人公とともに歩む頼もしき5人の仲間

五つの種族から新たな姿を選び 壮大な冒険へーー!

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」(以下、「ドラゴンクエストX オフライン」)でプレイヤーの分身となる主人公は、エテーネという村で兄弟姉妹と穏やかな生活をおくる人間の若者。とある出来事で命を落とした主人公は、奇しくも時を同じくして落命した異種族の若者の身体に魂を宿し、そこから壮大な冒険へ旅立つことになる。

主人公
主人公と兄弟姉妹の見た目はプレイヤーが選んで決めることができる。
オーガ、プクリポ、エルフ、ウェディ、ドワーフの五つの種族からひとつを決め転生する。

戦闘は「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみのターン制コマンドバトル!

「ドラゴンクエストX オフライン」の戦闘は、「ドラゴンクエスト」シリーズ作品おなじみのターン制のコマンドバトルだ。主人公や仲間に取らせたい行動のコマンドを選び、敵のHP(ヒットポイント)を減らしていって勝利をつかもう!

フィールドやダンジョンを徘徊するモンスターたち。主人公がモンスターと接触すると戦闘がスタート!
パーティのHPやMPは右側に表示される。時間は気にせずゆっくりコマンドを選ぼう。
ターンが来たら、主人公や仲間が行なう「じゅもん」「とくぎ」などの攻撃手段を決定し、攻撃!
顔アイコンの横の「ひっさつゲージ」が溜まると「ひっさつ」コマンドが出現!
「ひっさつ」を選ぶと必殺技が発動! 戦況を左右する大迫力の技だ。

「さくせん」コマンドで仲間に行動を指示!「ここだけおまかせ」ボタンも!

「ドラゴンクエストX オフライン」では、主人公と仲間の行動を「さくせん」コマンドでおおまかに指示し、AI(人工知能)に戦闘をまかせることができる。さらに「ここだけおまかせ」ボタンで、そのターンの行動のみ、AIにまかせることも可能なのだ。

基本職は6つ!職業ごとのレベルを上げて主人公を成長させよう

「ドラゴンクエストX オフライン」の主人公は、さまざまな職業につき、職業ごとのレベルを上げて成長していく。さいしょにつくことができるのは、戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人の6つの基本職。職業ごとに異なる呪文や特技を習得することができるのだ。

戦士

強靭な肉体を誇る攻撃の要

攻撃力、守備力、HPが高く、攻守にわたってパーティで活躍する。片手剣、両手剣、オノ、盾を装備可能。

僧侶

守りと回復に優れた癒し手

ホイミ、ザオなどの回復・蘇生呪文やスクルトなどの補助呪文が得意。ヤリ、スティック、棍、盾を装備できる。

魔法使い

攻撃呪文のスペシャリスト

さまざまな属性の攻撃呪文を操り、敵をなぎ倒すことができる。両手杖、短剣、ムチ、盾を装備して戦う。

武闘家

神速の動きで戦う拳士

ちからとすばやさが高く、手数で攻めることに長けた格闘のエキスパート。ツメ、棍、扇を装備することができる。

盗賊

身軽さと器用さで味方をサポート

アイテムを集める技を覚えるお宝探しのプロ。ちからも高く攻撃の要にもなる。短剣、ムチ、ツメを装備可能だ。

旅芸人

多彩な才能のムードメーカー

攻撃・回復・蘇生・補助の呪文を覚え、どんな役割もそつなくこなす。扇、棍、短剣、盾を装備できる。

基本職の上にはさらに強力な職業が!

本作では基本職のほかに、物語を進めて特別なクエストをクリアすることで転職可能になる上級職も存在している。上級職につけば、より強力な呪文や特技を覚えることができるのだ。

主人公とともに歩む頼もしき5人の仲間

本作では天啓をうけた特別な人物たちがパーティの一員となり、主人公とチカラをあわせて冒険を進めていく。仲間となるのは今回紹介する、異なる種族の5人。それぞれの得意分野を活かした呪文や技を習得しながら成長する頼もしい仲間たちだ。

パーティに入れられる仲間は3人までだが、移動中はいつでも入れ替えられる。
誰をパーティに入れるかはプレイヤー次第だ。
仲間たちはそれぞれ、本作ならではの必殺技を複数使うことができるのだ!

マイユ(CV.遠藤 綾)

心優しきオーガの娘

雪深きランガーオ村で村王に育てられたオーガの娘。幼いころから村の武闘場で修行していたため格闘術が得意。快活な性格だが人を思いやる優しい心も持ちあわせている。

「あなたは 本当に強いわね。
 私は 力になれたかしら?」

同郷の仲間アロルドとオーグリード大陸をめぐる旅をつづけていた。
ツメ、棍、かくとうで戦うことができる。成長するとカウンター攻撃や味方を回復する特技も覚えるのだ。
マイユの必殺技「連撃天舞」は、鬼王のような闘気をまとい、どとうの連撃で大ダメージを与える。

ラグアス(CV.黒沢ともよ)

引っ込み思案な若き王子

プクランド大陸のメギストリス王国王子。部屋に閉じこもってばかりの気弱な性格の少年だが、胸の奥には国を背負う者としての強い意志を秘めている。

「ぼくは 知りたいんです。
 知らねば ならないんです。」

父であるプーポッパン王と気持ちがすれ違い、何年も部屋に閉じこもっていた。
スティック、弓、ヤリ、盾を装備できる。回復や蘇生が得意で、聖なる光で攻撃する特技なども習得。
ラグアスの必殺技「グランドライト」。聖なる光のパワーを集めて一気に放出し、敵を浄化する技だ!

フウラ(CV.白石晴香)

母を亡くした少女

風の町アズラン領主のひとり娘。亡くなった母との思い出の人形を肌身はなさず持ち歩き、町に新しい風を運ぶ「風乗り」の継承もこばんでいる。

「仲間どうしは
 カムシカたちみたいに 助け合うの!」

先代の風乗りだった母同様、風の化身といわれる動物・カムシカに慕われている。
扇、スティック、両手杖を装備できる。呪文に加え、「いなずま」など自然のチカラを借りた技も覚える。
精霊のチカラでたまに同じ行動を2回行なうようになる「精霊の風」。風乗りのフウラならではの必殺技だ。

ヒューザ(CV.島﨑信長)

世界を旅する孤独な剣士

ウェナ諸島の孤児院で育った天涯孤独なウェディの青年。剣の腕はかなりのもので、自身の名を上げるために各地を旅して回っている。

「足手まといには
 ならねーから 安心しろ。」

ぶっきらぼうな性格だが心根は優しく、孤児の少女を支えることも。
両手剣、片手剣、オノ、盾を装備できる。「アイスフォース」など各種属性のチカラを操る技を習得する。
高威力の必殺技「百戦錬磨斬り」。アツイ闘志を剣に込めて渾身のチカラでたたきつける!

ダストン(CV.伊藤健太郎)

ガラクタを愛する変わり者

岳都ガタラにあるガラクタに埋もれた「ガラクタ城」の城主。自分の命よりもガラクタを愛しており、助手のポツコンとともに日々ガラクタを集めている。

「素敵なガラクタは 待ってるだけじゃ
 手に入らねえってもんですよッ!!」

主人公のことをガラクタ集めの新助手「ポツコン2号」と命名!?
ハンマー、ムチ、短剣を装備できる。「クモノ」や「ヘナトス」など敵を弱体化する呪文でのサポートが得意だ。
お宝目当てでおそいかかる必殺技「ガラクタハンター」。敵が確実に宝箱を落とすようになるのだ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー