セガとColorful Paletteが本日3月24日に実施した「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる 1.5周年スペシャル」にて明らかになった、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の最新情報をお届けする。

まずは“バカンスをモチーフにした衣装”をテーマにした「第17回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表に。佳作も含めて以下の通りだ。

続いて、プロデューサーのColorful Palette 近藤裕一郎氏からアップデート情報が公開。まずは今回のアップデートから新たに実装される「ランクマッチ」がお披露目となった。

「ランクマッチ」は、ライブに勝利して上位のランクを目指す、プレイヤー同士が1対1で競う対戦コンテンツ。ランクマッチはイベントではなく一つのモードとして追加されるため、他のイベントと平行して開催される。

ライブの腕前を競うモードとなるため、楽曲難易度「EXPERT」または「MASTER」のフルコンボ合計数が10以上という条件を満たすプレイヤーが参加可能。まず最初のランクとなるスタートランクを決めるため、過去のプレイ実績から近しい実力のプレイヤー同士で対戦する実力試しのライブを3回ほど行われる。

スタートランクが決定した後は、どんどん対戦を行っていき、勝利することで得られる「ランクポイント」をためることで、上のランクに昇格できるようになる。

ランクマッチの対戦曲は、所属するランクによって抽選される難易度が変わる。高ランクほど難易度の高い曲が抽選されるようになる。また、ランクマッチのスコアは、通常のライブのスコア計算と異なり、デッキの総合力やユニットのスキルは反映されず、PERFECT・GREAT・GOODのそれぞれの点数の合計で勝敗が決まる。

ランクマッチは、一定の期間を1シーズンとし、その期間内にどれだけ上位のランクを目指せるかを競う、シーズン制に。シーズンが終了すると、その最終時点でのランクがシーズンランクとなり、次のシーズンが始まると前シーズンの結果はリセットされ、1からスタートする。

なお、3月末から開催するシーズンは、本シーズン開催に向けた、「プレシーズン」としての開催となる。こちらでは特定のランクにユーザーが固まらないかなどの適切なバランスの調整をするほかに、その他各機能において深刻な問題が発生しないか等の確認を行うとのこと。

「プレシーズン」のランクマッチ開催時間は、まずは多くの人が参加しやすい18:00~25:00での試験開催に。参加人数やマッチング状態など、安定した状態での開催が確認できた場合、期間内に24時間解放することも検討しているとのこと。

また、ランクマッチでは最終的に所属していたランクに応じて、報酬として称号が獲得できる。さらに、その最終戦績は過去分に渡って確認できるようになっている。

「プレシーズン」では本シーズンと異なり、報酬が称号ではなくコインとなり、過去戦績としても残らないという。その分、ランクマッチを自由に触れていただき、本シーズンに向けたスキルアップのために活用してほしいとのこと。

その他のアップデートとして、ランクマッチの実装に合わせて、一部の楽曲の難易度レベルを見直すことに。今までMASTERの難易度レベルの最大がLv.34だったが、今回の見直しによって最大Lv.36まであがる予定。なお、今回の調整は難易度レベルの“表記”の修正のみのため、リズムゲームの内容自体に変更が加わるものではないということだ。

そして、キズナランクには新たな組み合わせとして、兄妹、姉妹が追加予定。今後も組み合わせの追加は行っていき、次回はリリース初期から関係性のある組み合わせの中から追加する予定とのこと。また、各セカイのバーチャルシンガーを含むペアも順次追加されるようだ。

また、ライブクリア時に獲得できるユニットEXP量を調整。メインストーリー解放の敷居を低くすることを目的として、ライブクリア時に獲得できるユニットEXP量を増やしている。これによって、初心者の方やまだ各ユニットのメインストーリーを全て解放できていない人も、より早い段階でメインストーリーを楽しめるようになる。こちらは4月11日に対応を予定しており、詳細は後日お知らせにて告知するとのこと。

そして、★4メンバーとバースデー/アニバーサリーメンバーについては、マスターランクボーナスをアップ。これまでマスターランクを上げることの労力に対して得られる恩恵値が小さかったため、バランスを調整。こちらは3月30日から始まる1.5周年のイベントより適用される。

そして、1.5周年当日の3月30日よりゲーム内にてチアフルカーニバルイベント「セカイの桜、つながる想い」の開催が決定。今回は1.5周年ということでバーチャル・シンガー達がメインのイベントとなっている。こちらでは、いつもとは違う特別なストーリーが届けられるとのこと。

今回はイベントで登場予定の★4初音ミクの特訓後のイラストがお披露目に。★4初音ミク以外にも、★4メンバーには初期からセカイに登場している鏡音レン、巡音ルカ、KAITOの3名のバーチャル・シンガーが登場する予定。これらのメンバーは期間限定メンバーとして、3月30日から開催予定の1.5周年記念カラフルフェスティバルガチャから先行登場予定だ。

また、イベント交換所で報酬として獲得が可能なメンバーとして、★3メンバーはMEIKO、★2メンバーは鏡音リンが登場する。

また、こちらのイベントで登場する期間限定★4メンバーであるバーチャルシンガーから、期間限定バーチャル・シンガー専用の新スキルの登場が予定されている。この新スキルは、ユニット編成内に対象のユニットメンバーを多く入れるほど効果がアップする強力なスキルとなっている。この新スキルは、1.5周年で登場する期間限定★4バーチャル・シンガーの初音ミク、鏡音レン、巡音ルカ、KAITOの全員が持つ予定となっている。

なお、今回のイベントで期間限定★4メンバーとしては登場しない初期からセカイに登場しているMEIKO、鏡音リンは三か月以内に同じスキルを持った期間限定★4メンバーとして登場する予定だ。

このほかにも細かい機能改善が予定されているということだが、そちらは後日公開されるアップデートノートにて確認してほしいとのこと。

ここからは1.5周年情報の数々が公開に。まずは当日の3月30日より行われる1.5周年記念ログインキャンペーンの情報が公開。期間中のゲームへのログインで、クリスタル3000個がプレゼントされるほか、ミクの日&もうすぐ1.5周年生放送でも告知のあった「ミクの日お祝いキャンペーン」達成報酬の無料ガチャチケット39枚も合わせてプレゼントされる。どちらも受け取りは4月11日14:59までとなっている。

そして、無料ガチャチケットで引ける、「ミクの日お祝いキャンペーンガチャ」も同日30日より開催。39連が無料で引けるチャンスだ。

こちらも3月30日より、1.5周年記念★4メンバー1人確定プレミアムプレゼントガチャの開催が決定。こちらは★4メンバーが一人確定で出現するほか、1.5周年を記念した限定ライブ衣装「想いのリアンモルソースドレス」「想いのオーバーレイテール」がおまけとしてついてくる。こちらはMika Pikazoさんがデザインした限定衣装だ。

1.5周年記念クリスタルショップでは、30日からお得な1.5周年記念セットの販売とクリスタルの1.5周年記念セールが決定。また、iXimaさんがデザインした昨年のハーフアニバーサリー限定衣装「ハミングバード」も再販予定となっている。

また、ミクの日&もうすぐ1.5周年生放送でも告知の通り、3月30日より期間限定でメインストーリーが解放される。まだ見れていないストーリーがある人はイッキ読みできるチャンスとなっている。

続いては、1.5周年記念楽曲追加キャンペーンの楽曲が発表。こちらは3月9日のミクの日&もうすぐ1.5周年生放送にて事前にヒントが公開されており、全曲バーチャルシンガーver.での収録となる。

追加楽曲の1曲目は「マトリョシカ」。こちらは初音ミクとGUMIが歌うバーチャル・シンガーver.が追加され、原曲の2DMVもゲーム内に実装予定だ。

2曲目は「ドーナツホール」。こちらはGUMIが歌うバーチャル・シンガーver.が追加予定。原曲の2DMVもゲーム内に実装される。

3曲目は、「マジカルミライ2017」のテーマソングとしても有名な「砂の惑星」。初音ミクが歌うバーチャル・シンガーver.が追加される。ゲーム内で原曲の2DMVも楽しめるとのこと。

4曲目は「ルカルカ★ナイトフィーバー」。巡音ルカが歌うバーチャル・シンガーver.が追加される。

5曲目として発表された「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」は、MEIKOが歌うバーチャル・シンガーver.が追加予定だ。

そして最後の6曲目は「千年の独奏歌」。こちらはKAITOが歌うバーチャル・シンガーver.が追加予定だ。

その後は1.5周年のキャンペーン以外の新情報が公開に。まずは近日誕生日をむかえるメンバーとして、4月14日(木)の花里みのり、4月30日(土)の東雲絵名を紹介。今回も誕生日にあわせてバーチャルライブが開催され、ライブに参加すると限定称号がもらえたり、なりきり衣装の再販売なども予定されている。また、今回も誕生日にあわせた「HAPPY BIRTHDAYガチャ」が開催される。

そして、1.5周年記念楽曲追加キャンペーンの他にも追加を予定している楽曲が公開に。「PaIII.SENSATION」は、Vivid BAD SQUADから小豆沢こはねと白石杏と初音ミク、鏡音リンによる歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.がそれぞれ収録。また「ダーリンダンス」は、MORE MORE JUMP!から花里みのりと桐谷遥、初音ミクによる歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.がそれぞれ収録される。

さらに、第8回プロセカNEXT採用作品のTwinfieldさんによる「ONESELF」の追加も決定。こちらは初音ミク歌唱の原曲ver.が追加される。

新たな書き下ろしアーティストの情報として、ワンダーランズ×ショウタイムの書き下ろし楽曲をまらしぃさんと堀江晶太(kemu)さんが手がけたことが発表。今回は二人の合作となり、それぞれのコメントが寄せられた。

また、傘村トータさんがLeo/needの書き下ろし楽曲を手がけたことも発表となり、こちらも本人からのコメントが紹介された。

その後はゲーム外の情報が公開。まずは4月30日に本戦を控えた「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring」の続報として、ヴァイスシュヴァルツが大会の協賛に入ることが決定。それを受けて、大会の名称が「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring by ヴァイスシュヴァルツ」となる。そのほか、大会の詳細は後日プロセカ公式Twitterやゲーム内お知らせで発表されるとのこと。

続いては新たなタイアップ情報として、アニメ「ブラックロックシューター DAWN FALL」の放送を記念したタイアップの開催が決定。「ブラックロックシューター DAWN FALL」は4月3日からTOKYO MX等で放送される予定の、楽曲「ブラックロックシューター」を題材にしたアニメとなっている。

今回のタイアップでは楽曲の追加と、ブラックロックシューターをモチーフにしたアバター衣装がもらえるログインキャンペーンを実施。開催日は5月上旬を予定しているとのこと。

続いては、LINEスタンプの第二弾の発売が決定。LINEクリエーターズスタンプとして、全40種、価格は250円(100コイン)にて3月30日に発売予定だ。ゲーム内で使えるスタンプがそのままLINEスタンプとして登場している。

さらに、プロセカ初のリアルライブ「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -link-」のBlu-rayの発売が決定。告知映像はプロセカ公式YouTubeチャンネルにて公開されており、発売日などの詳細は後日セカライ公式twitterにて公開されるとのこと。

また、昨年10月16日にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催された、プロセカ楽曲をオーケストラ+スペシャルバンドで奏でるコンサート「セカイシンフォニー」のBlu-ray&CDが3月30日に発売予定。今回はアンコール楽曲を除く、全曲ダイジェスト動画が本日YouTubeに投稿されるとのこと。

音楽配信リリースも主要音楽配信サイトにて3月30日0時より開始。そのほか、セカイシンフォニーで廣瀬さん、Machicoさんが着用した衣装と直筆サイン色紙がお店で展示される。ソフマップ AKIBA店では廣瀬さんの衣装&色紙、タワーレコード新宿店でMachicoさんの衣装&色紙が、3月29日より2週間展示予定だ。

また、今年もセカイシンフォニー2022の開催が決定。6月11日(土)パシフィコ横浜 国立大ホールにて昼、夜2公演で開催予定だ。こちらのチケットの最速先行受付は本日このあと22時よりチケットぴあにてスタートする。詳細や応募方法はセカイシンフォニー公式サイト、公式Twitterをチェックしよう。

なお、今年のセカイシンフォニーのスペシャルゲストとして、25時、ナイトコードで。から宵崎奏役の楠木ともりさん、朝比奈まふゆ役の田辺留依さん、東雲絵名役の鈴木みのりさん、暁山瑞希役の佐藤日向さんの出演が決定。こちらも詳細は後日発表するとのことだ。

さらに、4月6日に第2回コネクトライブ リハーサル公演を実施することも発表。当日は19時~と21時半~の計二公演が予定されている。前回と同じく小豆沢こはね、白石杏、巡音ルカの3名が出演予定だ。

そのほか、各種グッズなどの関連情報が紹介された。詳しくは以下をチェックしよう。

配信アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=oiMN9IBizJU

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

セガColorful Palette

iOSアプリiOS

  • 配信日:2020年9月30日
  • 価格:基本無料

    プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

    セガColorful Palette

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2020年9月30日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー