スクウェア・エニックスのPS5/PS4/PC(Steam)向けアクションRPG「BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)」。2022年5月28日に行われた、本作の第8回公式生放送で明らかとなった最新情報を、まとめてお届けする。

今回の生放送の目玉は、2022年5月31日(火)よりスタートとなるシーズン2「日輪の女神」の詳細について。また、シーズン2開幕にあわせて行われるユーザーの意見をフィードバックしたアップデートについても、非常に多くの項目の改善がアナウンスされた。

新種族クフタール人と新武器種ピストルが登場。各種ミッションの追加要素でまだまだやり込める

公式生放送恒例となっている素材アイテムが手に入るシリアルコードの公開も行いつつ、話題はシーズン2「日輪の女神」のロードマップに移る。キービジュアルには、新たに追加される種族“クフタール人”が新武器種“ピストル”を構えているという、当シーズンを象徴するビジュアルが描かれているのが印象的だ。

このシーズン2では開幕となる5月31日に大型アップデートが行われ、続いて7月12日に新要素の追加、7月19日に期間限定イベントの開催が控えている。加えて、シーズン2は期間が当初予定されていた3ヶ月から6ヶ月に伸びたことがかねてよりアナウンスされていたが、これを改めて強調。5月31日~11月29日という約半年の間、じっくりと各要素をやり込んでいけそうだ。

シーズン1では無償配布だった“プレミアムバトルパス”は、シーズン2からは1000ガラズでの有償販売になる。ただ、シーズン1でTier100まで到達していたプレイヤーは、これが半額の500ガラズ(550円)で購入できるとのこと。この“プレミアムバトルパス”と、今回も無償配布となる“フリーバトルパス”、それぞれの報酬となるケープやコスメ装備、エモートも公開されているので、これらのビジュアルも購入するか否かの判断材料になるだろう。

シーズン2のストーリー「日輪の楽園」では、これまでに登場したウロバゲルらのキャラクターが再登場し、彼らとの物語がひとつの決着を迎える模様。新エリア「ベンベン塔」も物語の舞台となり、ここは新種族“クフタール人”とも関係の深い場所になるようだ。また、仲間であるリュクスに“春が訪れるのか、訪れないのか?”という点も、注目してほしいポイントとなるのだとか。

新種族“クフタール人”は遠方の都市を拠点とする広域民で、錬金術を操るという設定。見た目としては中性的で、グラフィックも男性モデル・女性モデルで差異があまりないのが特徴になっているそうだ。クフタール人の追加にあわせて、キャラクター作成枠がひとつ増えることもアナウンスされた。

新武器種の“ピストル”は、その名のとおり遠距離からの銃撃で攻撃できる武器。機動力高く立ち回れるほか、チャージすることで高威力の攻撃を連射できる“トリガーアクション”も特徴となっている。

属性には新たに“陽”が追加され、装備やエネミーに適用される。ビルドで考えるべき属性相性がひとつ増える形だ。

成長上限は、最大パワーが200から300へ、最大レベルが22から24へと上昇する。最大パワーは大幅な上昇となるが、シーズン2の間にさらに上限を上げる予定はないので、半年かけてゆっくり強くなってほしいとのこと。

続いては各種ミッションに関するアップデートについて。「シージ」には“陽”属性のクエストが追加。これに伴ってクエスト数が3つから4つに拡張される。また、出現エネミーの強さを調整し、各クエストの難易度の平均化が行われているという。

「ガントレット」には新クエスト「鉄の嵐 作戦 II」が追加。敵の耐久度が非常に高いが、一方でノックダウン時ダメージと持続ダメージが大幅上昇しており、これを踏まえたビルドで挑む必要がありそうだ。

「デュエル」には新ウォーロードの“ゼノン”が登場。攻撃のスピードや範囲が変化している上、特殊な攻撃も使ってくるという、デュエルらしい激しい攻防が楽しめる相手になっているとのこと。また、戦闘が進むとエネミーの状態異常耐性が徐々に上がっていくデュエル限定の特殊効果「免疫」も追加され、より幅広い戦略が要求されるようになるというアナウンスもあった。

「スカーミッシュ」にもベンベン塔などの登場にあわせ、クエストを追加。インファマスエネミーもシーズン2開始時点で5種類が追加されるという。

ほかにも、新たな武器・防具・アクセサリ、ピグマリオンの酒保の新商品、オーダー、アチーブメントの種類など、5月31日のシーズン2開始時点で追加されるものは沢山ある。有償販売の限定アイテムも多数登場予定。アップデートが完了したら、試すべきことがたくさんありそうだ。

フィードバックアップデートにより快適性や低パワー帯をプレイするメリットが大幅アップ

ゲームバランス調整のアップデートでは、予想以上に豊富な項目に手が加えられることが分かった。これ以降の画像で「Feedback(フィードバック)」と表記された項目は、ユーザーの意見を反映して加えられた変更点になる。

クリティカル率の上方調整では、すべての武器でクリティカル率が上昇。また、これまで攻撃の手数が多い武器のほうがその分クリティカルが発生する頻度も高かったため、ハンマーやロッドなど、一発一発が大振りな武器でとくにクリティカル率を上げるなどの調整が加えられている。あわせてシールドやロッドなど、現在使用率の低い武器種の追加効果も上方調整しているそうだ。

武器に関しては状態異常で与えるダメージも上方調整され、あらゆるダメージで倍以上の数値が出るようになっている。

なお、この状態異常のダメージ調整およびこのあとでアナウンスされた膨大な追加効果の調整項目は文字が小さく、放送の画面では少々確認しづらいものとなっていた。詳細な数値を知りたい方は本作のプレイヤー向けサイト「Hanging Garden(ハンギングガーデン)」を参照してほしい。

ステージ中のギミックも、主にストレスが溜まると言われていたものについて、大幅に見直しが図られている。瘴気エリアが一部のシージを除いて廃止。水中での抵抗、滑る床でのスリップ、タール床での移動速度減少なども軒並み撤廃されるとのこと。

クエスト報酬にも、本作のリプレイ性に大きな影響をもたらす調整が加えられている。これまで各クエストで手に入る装備は、そのクエストに設定された「推奨パワー」に準拠したものだったが、今回の調整でクエストごとにドロップする装備のパワー上限を撤廃。さらに低パワー帯でも全武器種、そして高レアリティのレリックがドロップするようになるという。

これにより高パワーの上級者にも、低パワー帯に挑戦している新規プレイヤー~中級者の手助けをするメリットが増え、マッチングもしやすくなるなどの結果が期待できそうだ。

グラフィック表現を見直し、視認性の向上を図るための変更点は、比較画像つきでアナウンスされた。ムービーシーン以外のパレットナイフ表現の廃止。ダンジョン内の暗所の明るさ調整。水中、吹雪、瘴気の視認性の改善。溶岩洞窟での揺らめき表現の調整がそうだ。

とくにダンジョンの視認性の悪さは崖からの落下などを誘発する部分だったので、多くのプレイヤーにとってありがたいところではないだろうか。あわせてランタンと呼ばれる灯りを運ぶギミックの配置数も少なくなるようだ。

オプションに「カメラとターゲット」の設定変更機能も追加される。これも本作のプレイヤーならば欲しかった機能のひとつだろう。

オートターゲットのON/OFFや、優先してターゲットする相手の条件づけほか、数多くの設定項目が設けられており、これまで狙いたい相手の方向に攻撃が放てないなどの苦労をしてきたプレイヤーは、自分のプレイスタイルに最適の設定を見つけることができそうだ。

なお、このアップデートにともない「カメラとターゲット」のデフォルト設定がこれまでのものと多少変わっているため、設定変更のつもりがないプレイヤーにも設定の見直しを推奨するとのことだった。

そのほかにも細かな追加・変更点として、十字キー下で発動中のバフ・デバフや追加効果の内容がより詳細に確認できるようになった点、クエストボードの「推奨パワー」の文字色が5色になる点、クエストクリア後のムービーを個別にスキップできる点、キャラクターのスキンカラーが25種類から31種類の増加する点などがアナウンスされた。

クエストクリア後のムービースキップも、まだキャンペーンをクリアしていない新規プレイヤーへの協力プレイでストレスを感じやすい部分が軽減される、うれしい変更だ。

新規プレイヤーにも上級者にも、より快適なプレイを提供すべく、無数のアップデートが約束されている「BABYLON'S FALL」シーズン2「日輪の女神」。

本作は6月8日いっぱいまで、ダウンロード版を定価の35%OFFの価格で販売するセール中だ(Steam版は6月9日午前2時まで)。気になっている方は、これを機に購入を検討してみてはいかがだろう?

また、今回の生放送はYouTubeのスクウェア・エニックス公式チャンネルで、アーカイブ視聴することが可能となっている。開発スタッフによるシーズン2の実機プレイや、寄せられた意見へのさらなるQ&Aなどを確認できるので、気になる方は視聴してみてほしい。

アーカイブ配信ページ
https://youtu.be/WdCZARY21ck

BABYLON’S FALL

スクウェア・エニックス

PS5ダウンロード

  • 発売日:2022年3月3日
  • 17歳以上対象

BABYLON’S FALL デジタルデラックスエディション

スクウェア・エニックス

PS5ダウンロード

  • 発売日:2022年3月3日
  • 17歳以上対象

BABYLON’S FALL

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年3月3日
  • 17歳以上対象

BABYLON’S FALL デジタルデラックスエディション

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年3月3日
  • 17歳以上対象

BABYLON’S FALL

スクウェア・エニックス

PCダウンロード

  • 発売日:2022年3月4日
  • 17歳以上対象
  • Steam

BABYLON’S FALL デジタルデラックスエディション

スクウェア・エニックス

PCダウンロード

  • 発売日:2022年3月4日
  • 17歳以上対象
  • Steam

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(33枚)

(C) 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by PlatinumGames Inc.

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

BABYLON’S FALL

アクションRPG(オンライン専用)
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝