スクウェア・エニックスは、2022年9月15日に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch/Steam用ソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」について、9月10日より賀来賢人さんが出演する新TVCM「ジェスチャーゲーム」篇および、「部長の秘密」篇を放送する。

目次
  1. 新TVCM「ジェスチャーゲーム」篇 ストーリー
  2. 新TVCM「部長の秘密」篇 ストーリー
  3. 賀来賢人さん インタビュー
  4. 今作より近藤春菜さんがボイスを担当するフルッカについて
  5. 新CM概要

今回の新CMでは、とある地方の町で、同級生や後輩を集めてドラクエ部を設立した“ドラクエ部 部長”役として賀来賢人さんが出演している。「ジェスチャーゲーム」篇は、賀来さん演じるドラクエ部 部長が、部員たちを前に「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」を身体全体で表現するため、必死に身体を大きく動かすものの、うまく表現できず、思わず声を漏らしてしまう何とも言えない表情とのコントラストが楽しめるものとなっている。

また「部長の秘密」篇では、「ドラゴンクエストX オフライン」をプレイしたことがないという秘密を抱え、部員達からの質問に対する回答をごまかす賀来さんの姿が収められている。部員から「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」の発売を聞き、喜びのあまり隠していた秘密を忘れて、絶叫してしまう賀来さんのリアクションに注目だ。

さらに本作から「ドラゴンクエストX」ユーザーにはお馴染みの「フルッカ」というキャラクターの声優を、同キャラクターに外見が似すぎていると話題になったハリセンボンの近藤春菜さんが担当している。本CMの撮影後に収録された賀来さんへのインタビューでは、近藤春菜さん演じるフルッカについても言及されているので、ぜひこちらもチェックしよう。

新TVCM「ジェスチャーゲーム」篇 ストーリー

自身が設立したドラクエ部の部員を集め、何かを伝えようと必死にジャスチャーするドラクエ部 部長の賀来さん。口から炎を出したり、羽をイメージさせる動きで「ドラゴン」を、剣を振るような動きで「クエスト」を、腕をバツ印にし、「X(テン)」を。表情と動きを上手く使い分け、「ドラゴンクエストX」を順調に部員達に伝えていきます。最後に「オフライン」を全身で伝えようと、身体を脱力させ、ぼーっとした表情を見せる賀来さんですが、それを見た部員たちには全く伝わりません。しびれを切らし、「オフだよ、オフラインだよ」と思わず声を漏らしてしまう賀来さんに対して、部員達から「言っちゃったよ…」の一声。

お馴染みの「ドラゴンクエスト」シリーズの序曲とともにゲーム画面が映し出され、最後に「ドラゴンクエストX オフライン」をプレイする賀来さんと、それを見る部員のシュールなやり取りでCMが締めくくられます。身体を大きく動かして必死にジェスチャーをする一方で、ジャスチャーだけでは伝わり切らず、何とも言えない表情で声を出しでしまう賀来さんの落差たっぷりの演技が見どころです。

新TVCM「部長の秘密」篇 ストーリー

冒頭、「ドラクエ部 部長の俺にはある秘密があった」というナレーションのもと、どこか落ち着きのない様子を見せるドラクエ部 部長の賀来さん。部員達からの「部長ドラクエXやったことあります?」「オンラインだからできなかったんじゃ」という問いに対して「ありますよ!バカいってんじゃないよ!」と焦った様子で答えます。「ラスボスの名前は?」部員達からのさらなる追求に答えることができず、小声でぼそぼそと回答をごまかす賀来さんを見た部員の一人が一言。「てか今度出ますよ、オフラインで」それを聞いた賀来さんは、一瞬の静寂の後、「よっしゃー!」と大声を出して立ち上がり、ガッツポーズで喜びを表現します。お馴染みの「ドラゴンクエスト」シリーズの序曲とともにゲーム画面が映し出され、最後に「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」をプレイする賀来さんが、「初めてだ…」と部員達に隠していた秘密を明かしてCMが締めくくられます。秘密を知られたくない賀来さんのどこか落ち着かない様子と、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」が発売されることを聞いた際の喜びっぷりに注目です。

賀来賢人さん インタビュー

――Q)今回のCM撮影の率直な感想を教えてください。

賀来賢人さん:いろんなドラクエあるあるのシチュエーションを、身体で表現しなければいけないということで、撮影前に画コンテ上では楽しく見させていただきましたが、実際自分がやるとなると非常に体力的に厳しいものがありました(笑)。

めちゃめちゃ暑くてその日、最初からドラゴンの真似をしたのですが、ドラクエのキャラクターたちは本当に大変な思いをしてるんだなと実感できて良かったなと思います(笑)。

――Q)今回「ジェスチャー」篇では、賀来さんに「ドラゴン」「クエスト」「X」「オフライン」をジェスチャーで伝える役を演じていただきましたが、特に難しかった部分などあれば教えてください。

賀来賢人さん:何が難しかったかなぁ…切るところ!モンスターを。あれが監督のこだわりがあってですね、切るって分かるように戦ってる感じは出しつつ、ゲームっぽく淡白にっていう…確かにドラクエの世界観を表現する上でモンスターを切るってところが大事だなぁと思ったので、細かく練習しながらやった記憶があります。

(テイク数は)結構やりました…一連で全部やったので、やるたびに汗が噴き出てしまって…7,8回ですかね?繰り返しやってみたいな感じですね。

――Q)「ドラゴンクエスト」シリーズをプレイされた経験はありますか。ドラゴンクエストについての印象はいかがですか。

賀来賢人さん:やってました!3つ上の兄貴がいて、兄貴がプレイしているのを横でずっと見ていたのと、V(ファイブ)はよくやっていました。あとモンスターズ(「ドラゴンクエストモンスターズ」)ってあったじゃないですか。あれが僕の小学生高学年くらいの時に学校でかなり流行って結構やってましたね。

――Q)思い出に残ってるエピソードはありますか。

賀来賢人さん:友達とゲームボーイで「ドラゴンクエストモンスターズ」をやっていて、なんかふざけ合ってすごい集中してやってるのに、カセットをピュッと抜く遊びが流行ったんです。めちゃめちゃ悪い遊びなんですけど、それで一度ピュッとやられて、「やめろよー」といって起動をしてみたらデータが全部消えていたという…。それでめちゃめちゃ落ち込んだっていうのは覚えてますね。半蔵門線で(笑)。

――Q)(フルッカの画をお見せして)「ドラゴンクエストX」に登場するこちらのキャラクターですが、とあるお笑い芸人さんに似ていることが話題となり、今作からその“とあるお笑い芸人さん”が声優を務めています。どなたか分かりますか。

賀来賢人さん:近藤春菜さん!(笑)。え、これ近藤春菜さんをモチーフにしたキャラじゃないんですか!違うんですか!まじですか!このシンクロ率はすごいですね、すごい…ここまで似てるとすごいですね(笑)。

(近藤春菜さん演じるフルッカの実際の映像を見てみて)あはは(笑)すごい!もう春菜さんですよね、もろ。雪山にいる春菜さんですよこれは。すごい!これが偶然というのがすごいですね。

(賀来さんのキャラクターもいつか…)是非是非!眉毛の濃いキャラクターを作ってください(笑)、お願いします。

――Q)今回は「ドラゴンクエストX」の“オフ”ライン版が新発売となります。本作の発売日は9月15日、シルバーウィーク直前ということもありますが、賀来さんの最近のオフの過ごし方を教えて下さい。

賀来賢人さん:最近は庭にプールを出すのにハマっていまして、ビニールプールにしては結構大きいものを買ったので、そこでチビとプールに入りながら自分も日焼けしてっていうのをよくやっていますね。夏で暑いのであまり外にでれないじゃないですか。

となると子供のHPをなかなか消費できないんですね(笑)。子供のHPを消費しないと夜なかなか寝ないという現象が起き、こっちのHPもなくなるので、なるべく朝から昼帯の時間で子供のHPを減らして、弱らせて…(笑)。徐々に睡眠導入に向かっていくというのがやっぱ、毎日1回はプールをかませるという方法をとってます。

――Q)芸能界で賀来さんが●●部の部長になるとしたら…こんな部活を設立したい!というものがあれば教えてください。

賀来賢人さん:ずっと発足しよう、発足しようって言って、芸能界バスケ部を発足しようとしてたんですよ。一時、芸能界の方だけでバスケの試合をしたりとか、俳優さんとかにもバスケ好きな人多いので、やってたんですけど、やっぱりみんな忙しかったり、怪我もしたらいけないということで、なんだかんだ流れちゃって…でも結構バスケしたい人いるんですよ。なので本当に一回巨大組織、「芸能界バスケ部」を作り、大会とかできたらなって。それこそ麒麟の田村さんとかすごい熱心にやられてらっしゃいますけど、俳優軍団対芸人軍団とかね、バスケできたらいいなとは思ってるんですけど…。

(今も普段は)バスケしてますね!最近ちょっと自分で暇なときにやりはじめて…公園とかで。なのでやりたいですね…。

今作より近藤春菜さんがボイスを担当するフルッカについて

本作では、ゲーム内で登場する「フルッカ」という「ドラゴンクエストX オフラインにはお馴染みのキャラクターの声優を、外見が同キャラクターに似すぎているとファンの間で話題になったハリセンボンの近藤春菜さんにご担当いただきました。

フルッカ 声優担当 近藤春菜さんコメント

今回、フルッカのボイスをやってみての感想

ドラクエをプレイされている方から似てる似てると言われていましたし、テレビでフルッカじゃねーよ!と言っていましたので、ご縁を感じていました。フルッカをやるなら私しかいない!そんな思いでやらせていただきました。

プレイされるファンの皆さんへのメッセージ

みなさんが似てる!と呟いてくださったおかげで、フルッカの声をやらせていただけました。ありがとうございます!引き続き、お楽しみください。

新CM概要

・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 新TVCM「ジェスチャーゲーム」篇(15秒)
放送開始:2022年9月10日(土)~全国でオンエア

・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 新TVCM「部長の秘密」篇(15秒)
放送開始:2022年9月10日(土)~全国でオンエア

・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 新WEBCM「ジェスチャーゲーム」篇(30秒)

・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン 新WEBCM「部長の秘密」篇(30秒)

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

スクウェア・エニックス

PS5ダウンロード

  • 発売日:2022年9月15日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン デラックス版

スクウェア・エニックス

PS5ダウンロード

  • 発売日:2022年9月15日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年9月15日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン デラックス版

スクウェア・エニックス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2022年9月15日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

スクウェア・エニックス

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年9月15日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン デラックス版

スクウェア・エニックス

Switchダウンロード

  • 発売日:2022年9月15日
  • 全年齢対象

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

スクウェア・エニックス

PCダウンロード

  • 発売日:2022年9月15日
  • 全年齢対象
  • Steam

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン デラックス版

スクウェア・エニックス

PCダウンロード

  • 発売日:2022年9月15日
  • 全年齢対象
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー