セガとColorful Paletteが本日9月23日に配信した「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる 出張版 in 2nd Anniversary 感謝祭」にて明らかになった、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の最新情報をお届けする。

まずは「ウィンタースポーツ」をテーマとした、「第23回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ 衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表となった。

続いてはゲーム内のアップデート情報が公開に。最初に紹介された新機能「キャラクターアーカイブ」は、キャラクターごとにメンバー、ライブ衣装、エリア会話などのキャラクターに関するコンテンツの収集状況およびキャラクターミッションの達成状況が集約される機能になるとのこと。

メンバー、衣装、アナザーボーカル、エリア会話、スタンプの各画面で、これまでの収集状況を確認することができる。メンバーの画面では、収集したメンバーを一覧で確認できるほか、獲得済みのメンバーのイラストをフルサイズで見ることができる。また、エリア会話については、一度みたエリア会話をアーカイブの中で見返すことが可能に。なお、コラボやエイプリルフールなど、一部のエリア会話は対象外となるため注意しよう。

キャラクターアーカイブの登場に伴い、今回のアップデートで、キャラクターランクとキャラクターミッションが大きく改修される。内容としてはキャラクターミッションの追加と調整、キャラクターランクEXPとランク値の調整、キャラクターミッションの表示方法の変更と、3つの要素に大別されるという。

新たなキャラクターミッションとして5つほど追加。キャラクターランクはゲーム内でどれだけ特定のキャラクターに向き合ったかの指標であるべきと考えているものの、メンバーやアナザーボーカルなど、一部のステータスはキャラクターランクと紐づいていない状況だったという。そのため、今までミッション化されていなかったコンテンツをキャラクターミッションとして追加する。

次に、既存のキャラクターミッションのうち、スキルレベル、マスターランクのミッションが、メンバーのレアリティによってそれぞれ2つのミッションに分ける調整が行われる。育成のメインコンテンツでもあるスキルレベルやマスターランクの育成においては、★1~★3の達成難易度が低いミッションと、★4/バースデー/アニバーサリーメンバーの達成難易度の高いミッションに分けることで、後者の価値が高い環境をつくっていきたいと考えているとのこと。

その他にも、全てのミッションの上限アップと、一部のミッションの達成条件の緩和などが行われる。

キャラクターミッションの大幅な追加・調整により、ミッション達成進捗が大きく変わるため、全ユーザーのキャラクターEXPの再計算、及びそれに基づくキャラクターランクの振り直しが行われる。この調整後、今よりも少しキャラクターランクが上がった状態になるという。そのため、キャラクターランク上限も65から110にアップし、その上限追加にともない、スタンプや称号などのキャラクターランク報酬も追加される。

これまでの調整やキャラクターアーカイブの追加に伴い、キャラクターミッションの表示方法がこれまでと変わる。これまでは詳細なミッション達成状況はキャラクターランク画面で確認できたが、今後はキャラクターアーカイブの中のそれぞれの画面で確認するかたちとなる。

放送内では開発中の映像も紹介。なお、この調整や再計算はアップデート時のメンテナンス中に実施する予定で、この調整に伴う上昇するキャラクターランクの差分の報酬はログイン時に、補てんを行う予定とのこと。

続いては、アプリのデータ容量を削減することを発表。具体的には、端末に保存するMVデータ数を、オプション設定で変更することでアプリの容量を削減できるようになるとのこと。容量が大きいコンテンツの1つであるMVデータの保存する数量を制限できるようにし、3DMV・2DMV・原曲MVのそれぞれにおいて、保存しない・10曲/30曲/50曲保存・すべて保存の5段階の保存設定を適用できる。

他にもアプリのデータ管理方法が、使用頻度の低い一部のデータを一定期間経過後アプリから削除されるように変更される。

初回のデータ削除実行は、本アプリバージョンへのアップデート後のログイン時に適用されるため、ログインに時間を要する可能性があるとのこと。

バーチャルライブMC中のキャラクターモーションの改善も実施。バーチャルライブMC中、喋っているキャラクターの方に他キャラクターが顔を向けたり、瞬きをするようになったりすることで、より自然なモーションを届けられるようになるという。

続いて、新機能として「ミラー譜面」が追加されることが発表に。これにより、譜面を左右反転して遊べるようになる。デフォルト設定ではOFFになっているが、利用の際にはオプションより設定できる。

SUPER FEVER達成報酬とライブ報酬の一部を調整。こちらは6月のワンダショちゃんねるでも話にあった、SUPER FEVER達成条件に関する課題解決のための調整が今回のバージョンで実施される。

SUPER FEVER報酬からレアアイテムを削除する代わりに、通常のライブ報酬のレアアイテムのドロップ量や確率が、毎回「SUPER FEVER」を達成している場合と同じ期待値になるとのこと。

イベント交換所の一部調整も実施。ほぼすべてのプレイヤーにとって想いのカケラが不足している一方、バーチャルコインは大量に余っているプレイヤーが多いといったアンバランスな状況となっているという。そのため、想いのカケラやバーチャルコインを中心に、いくつかのコンテンツでアイテムの供給バランスの見直しが行われる。

その内の一つとして、イベント交換所の報酬をバーチャルコインから想いのカケラに変更。さらに「魔法の布」「魔法の糸」「ミュージックカード」「アナザーボーカルカード」については交換に必要なバッジ数が調整される。

また、想いのカケラ交換所に新規アイテムとしてバーチャルコインが追加される。イベント交換所から無くなった分、必要な人はこちらで獲得することができるようになる。

上記に伴い、ライブミッションの通常報酬を一部調整。プレミアムミッションパスの購入特典とプレミアム報酬も一部調整される。

そのほか、称号「皆伝」「真・皆伝」の上限アップやバーチャル・シンガーのキズナランク称号のデザインが切り替え可能になるほか、キズナランクの組み合わせが43種追加される(10月下旬以降を予定)。

各セカイのバーチャル・シンガーのスタンプ、過去に登場した限定ライブ衣装の恒常販売、エリアアイテム「ミュージックスピーカー」の効果値の調整、プレイヤーランクの上限を400から500にアップ、フレンドの上限を100から200にアップ、ライブボーナス全回復通知機能の追加、ライブで獲得できるユニットEXP量のアップも予定されている。

アップデート情報は以上となるが、ここからはゲーム内の新情報が公開に。まずは2周年に合わせた「コネクトライブ 2nd ANNIVERSARY SPECIAL STAGE」の情報が公開に。こちらの総勢26人のキービジュアルは村上ゆいちさんが担当しているとのこと。

本コネクトライブは10月9日(日)に全2公演の開催が予定されており、第1公演は14時から、第2公演は20:00からとなっている。

気になる出演者だが、この公演では全6ユニット、全26名のキャラクターが総出演。さらに、バーチャル・シンガー達は各セカイのバーチャル・シンガーとしても一部登場する。なお、バーチャル・シンガーと一部キャラクターについては事前に録音した音声が使用される。

また、公演時間と内容については、1公演あたり約2時間を予定。楽曲は2公演とも同じ内容になるが、全ユニットよりたっぷり楽曲が届けられるほか、MCも公演ごとに変わるなど、圧巻のライブとなっているという。

そして、前回と同様、公演の冒頭の一部分は無料で参加可能だが、全編参加するには有償チケットの購入が必要となる。チケット価格は、チケットのみが有償クリスタル2980個、グッズ付きチケットセットが有償クリスタル5980個となっている。販売期間は10月5日15時00分からで、チケットはライブ当日中までとなっている。

なお、今回の公演よりコネクトライブのガイドラインを一部変更しているとのこと。購入の際はこちらも忘れずにチェックしよう。

コレクションには缶バッチやアクリルスタンドなど、カスタムプロフィールなど使えるものを用意。今回は全ユニット入りのBOXのほか、各ユニット毎のBOXもラインナップされている。

そしてコネクトライブ開催にあたり、コネクトライブのテクニカルテストを追加実施。前回のテストでは不具合が解消されているかのテストを実施し、無事問題ないことが確認でたものの、今回は念押しで行うものになるという。

また、今年はコネクトライブを実施する関係で2周年当日のバーチャルライブの実施はないものの、1月に開催した「プロジェクトセカイCOLORFUL LIVE 1st - Link -」の無料配信が決定。当日のライブ映像をYouTubeにて1回限り限定放送を行うというもので、10月1日の19:00からプロセカ公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開。1回限定でアーカイブはないため、注意しておこう。

続いては2周年に合わせた施策として、もうすぐ2周年カウントダウンログインキャンペーン、2周年カウントダウンログインストーリー、2周年記念ログインキャンペーン、2周年記念アニバーサリースタンプミッションの情報が公開に。

スタンプミッションは今回のアップデートで追加されるミッション形式の新しいキャンペーンで、報酬ゲットを目指して、いくつかのカテゴリに沿ったミッションが設定されたスタンプカードを選んで挑戦するものとなっている。合計14種類のカードから3枚選んで挑戦ができますが、各カテゴリで選べるカード枚数には制限があるとのこと。

さらに、2周年記念10連無料ガチャの開催が決定。10連無料ガチャチケットを使って引くことできるガチャでとなっており、ログインキャンペーンで最大70連分引くことができ、さらに、スタンプミッションで「10連無料ガチャチケット」を獲得できれば追加で引くことができるようになる。

また、今年も「2周年記念メモリアルセレクトガチャ」が登場。こちらは9月30日0:00から10月31日14:59まで開催予定で、対象となっているメンバーの中から好きな★4メンバーを選んで交換することができる「★4メンバーセレクトチケット」がおまけとしてついてくるガチャとなっている。

さらに、プレミアムプレゼントガチャでは、2周年限定衣装やユニットメンバーのみ設定可能のユニット専用衣装がおまけとしてついてくるガチャとなっている。今年も衣装は初音ミクのパッケージでもおなじみのiXimaさんがデザインしている。

こちらは9月30日0:00から10月12日11:59で、6種類のガチャが同時開催。なお、去年は各ガチャ24時間毎の切り替え開催となっていたが、今年はガチャタブから好きなガチャを選択し、切り替えて表示できるよう改善したため、じっくり選ぶことがでる。

2周年記念セールとして、クリスタルを期間限定でお得に販売。また豪華アイテムが付いてくる2周年記念セットも登場予定。これらは9月30日0:00から10月12日11:59の期間で販売される。

9月30日より2周年記念カラフルフェスティバルガチャが開催に。星4メンバーの排出確率が2倍になるガチャで、今回はミクとルカがカラフルフェスティバル限定の新メンバーとして登場する。

さらに、今回のカラフェスには次回のイベントのガチャで登場する4人の期間限定メンバーであるまふゆ・雫・彰人・類も登場。全体的にシックな雰囲気が漂うイラストとなっている。

なお、今回のカラフェスはいつもと違い、「2周年記念カラフルフェスティバルガチャ ドリームピック」となっている。こちらは今回初登場のメンバーだけでなく、これまでに登場した一部のカラフェス限定メンバーや恒常メンバーなどを選んでピックアップに対象できる特別なガチャとなっている。

ピックアップの枠は10人分あり、今回のドリームピックでは、先ほど紹介した新メンバー6人分の固定枠に加え、自由に選べる4枠として、最大1人のカラフェス限定メンバーが選べるスペシャル枠、3人恒常メンバーのみが選べる通常枠がある。

なお、ピックアップリストを一度決定すると後から変更できないほか、選択できる過去のカラフェス限定メンバーや恒常メンバーは、一定時期までに登場したメンバーとなるので注意しよう。

そして、2周年のアニバーサリーイベントとして、9月30日よりユニット混合イベント「この祭に 夕闇色も」の開催が発表となった。

今年から3周目の誕生日・記念日が巡ってくるということで、今年は誕生日・記念日ライブに加えて、新たなバースデー・アニバーサリー限定メンバーが登場する「HAPPY BIRTHDAYガチャ」「HAPPY ANNIVERSARYガチャ」が開催される。新限定メンバーは新しいイラストで登場となるそうだ。

なお、去年開催したバースデー・アニバーサリー限定メンバーについては、復刻ガチャを並行して開催するとのこと。今回は10月5日に誕生日を迎える桐谷遥のバーチャルライブやガチャの情報が公開となった。

10月1日12:00からはランクマッチの「第2回ランクマッチ シーズン『2022 AUTUMN』」が開催される。シーズン報酬では、クリスタルとランクに応じた称号がもらえる。

ここからは楽曲関連の情報が公開に。まずはEasyPopさんがMORE MORE JUMP!の書き下ろし楽曲を手掛けたこと、そしてツユさんがワンダーランズ×ショウタイムの楽曲を書き下ろしたことも発表になった。

ここからは「2周年記念 楽曲追加キャンペーン」の情報が公開に。そのラインナップは以下の通りだ。

そして、今年もプロセカの2周年記念の楽曲追加はこれだけじゃなく、sasakure.UKさん書き下ろし楽曲の収録が決定。こちらは超高難易度(MASTER Lv34)の楽曲となり、本人からのコメントも寄せられた。また、sasakure.UKさんさんが作詞・作曲したÅMARA(大未来電脳)のバーチャル・シンガー verでの追加が発表された。

そして最後に発表されたのが、DECO*27さんが書き下ろしたという2周年のアニバーサリーソング「Journey」。9月30日に収録されるという同楽曲の一部が公開されたほか、DECO*27さんのコメントも到着した。

これらも加えた楽曲追加のキャンペーン一覧まとめは上記の通り。

続いて、前回のワンダショちゃんねるで情報発表があったリアルイベント「神山高校文化祭」の続報が到着。チケットは4種類あり、入場チケットのみが1,100円、入場チケットと往路バスのセットが1,300円、入場チケットと演劇鑑賞チケットのセットが3,300円、入場チケットと往路バスと演劇鑑賞チケットのセットが3,500円となっている。

なお、往路バスは、成田駅周辺から学校付近までのバスとなる。こちらは随時運行される、乗車時刻によっては開場時間を過ぎての到着になるそうなので、よく確認のうえ購入しよう。往路バスの運行時刻などは、このあと特設サイトにも詳細が出るとのこと。先行受付は、明日9月24日(土)10:00より開始される。

さらに、各クラスの5つの出し物、イベント内で登場した2-Aの舞台についての詳細が紹介された。この舞台は最強剣のロミオ役:天馬司役 藤希宙さんをはじめとした出演者で届けられるとのことだ。

続いては、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」とのコラボが発表。今回のプロジェクトセカイとのコラボでは、1ユニット×1イラストレーター×1ブランドという形でコラボが展開されるとのこと。イラストレーターさんとブランドの組み合わせは以下の通り。コラボの詳細は11月に発表されるとのこと。

9月25日~9月29日の2周年直前のタイミングで、プロセカのこれまでを振り返ってから2周年を迎える企画「2周年振り返りキャンペーン」の開催が決定。その1つ目の企画「SPECIAL INTERVIEW」では、プロセカ好きな著名人からいただいたコメント動画を、毎日順番に公開。今回参加しているのは、雪城眞尋さん、社築さん、松丸亮吾さん、sasakure.UKさんの4名だ。また、毎日ツイッターにて「振り返りハッシュタグ」が発表されるとのこと。

続いて、「2nd Anniversary ピアノメドレー feat.まらしぃ」の公開が決定。「88☆彡」や「青く駆けろ」でおなじみのまらしぃさんによる「プロジェクトセカイ」への書き下ろし曲のピアノメドレーとなっている。9月25日~29日の期間で、毎日21時に1ユニット分、プロセカ公式YouTubeチャンネルにて公開となる。

続いて、「2周年直前振り返り生放送」の配信が決定。こちらは2周年を迎える前に各ユニットのこれまでを振り返る配信企画となっている。

そして、9月29日23時半より「プロジェクトセカイ2nd アニバーサリー生放送」が配信となる。こちらの配信はプロセカのリリース日となる9月30日に、みんなで2周年をお祝いしつつ、その瞬間を迎えようという番組となっている。出演は、本泉さん・秋奈さん・廣瀬さん・佐藤さんだ。

さらに、リアルライブ「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd - Will」の開催が決定。今年のキービジュアルはメレさんが担当。さらに、今回は東京と大阪での開催が予定されており、東京は1月7日(土)、8日(日)、9日(月)に幕張メッセ、大阪は2月25日(土)、2月26日(日)にインテックス大阪で行われる。

なお、公演は全日程13:00の昼公演と18:00の夜公演の1日2公演で、チケットは特典グッズ付きのSS席が13,000円、S席が9,500円、A席8,000円、U-18席3,900円となる。なお、物販情報も追って公開していくとのことだ。

今年も周年を記念して、全都道府県にプロジェクトセカイのキャラクターの広告ポスターが掲出される。どの都道府県にどのキャラクターがいるか楽しみにしておこう。なお、今回も2周年特設サイトにて、後日広告ポスターをまとめたページを掲載予定となっている。また、外出中に実際に広告ポスターを見つけた人は、「#プロセカ広告」のタグを付けてSNSにシェアしよう。

10月から順次発売される各ユニットの3rdシングルより、今回はPAN:Dさんが描き下ろしたVivid BAD SQUADのジャケット写真が公開。「Beat Eater」と「Awake Now」が収録されるVivid BAD SQUADの3rdシングルは12月14日に発売予定。今回も連動購入キャンペーンとして、「連動購入特典対象店舗・ECショップ」にて5タイトル連動購入すると「特製A4クリアファイル」がプレゼントされる。

「プロジェクトセカイ Championship 2022 Autumn」の初音ミクのフィギュア化が決定。こちらの初音ミクはあかもくさんが描き下ろしている。今回大会に協賛しているeStreamからの発売が予定されている。

なお、感謝祭の事後物販については、10月7日18時から10月21日まで行うとのこと。販売商品に関しては、事後物販専用ページでチェックしよう。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

セガColorful Palette

MobileアプリiOS

  • 配信日:2020年9月30日
  • 価格:基本無料

    プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

    セガColorful Palette

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2020年9月30日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(105枚)

      (C) SEGA / (C) Colorful Palette Inc. / (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net All rights reserved.

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      機種
      Mobile
      プラットフォーム
      アプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      セガColorful Palette
      ジャンル
      アクションリズム
      システム
      横向き
      公式サイト
      https://pjsekai.sega.jp/
      東京ゲームショウ2022特集
      • セガ特集ページ
      • プリコネR特集
      • Figgy
      • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

      人気記事ランキング

      RANKING

      定期配信

      REGULAR
      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      9月29日(木)
      Destroyer: The U-Boat Hunter
      G-MODEアーカイブス+ 女神転生外伝 新約ラストバイブルII 始まりの福音
      Little Witch Nobeta
      Little Witch Nobeta -リトルウィッチノベタ-
      Little Witch Nobeta -リトルウィッチノベタ- 豪華限定版
      Little Witch Nobeta 豪華限定版
      RAILGRADE
      Shirone: the Dragon Girl
      SWORD ART ONLINE Alicization Lycoris
      SWORD ART ONLINE Alicization Lycoris デラックスエディション
      アーケードアーカイブス アサルト
      9月30日(金)
      FIFA 23
      FIFA 23 Legacy Edition
      Pretty Girls Tile Match
      となりに彼女のいる幸せ~i fight with summer~
      となりに彼女のいる幸せ~i fight with summer~ プレミアムエディション
      サクラ・MMO2 ~明かされし事実~
      ベヨネッタ
      終のステラ
      終のステラ 初回限定版
      終のステラ 豪華限定版
      10月4日(火)
      Let’s Sing ABBA
      ガーディアンテイルズ for NINTENDO SWITCH
      フォレストピア
      10月5日(水)
      オーバーウォッチ 2
      10月6日(木)
      NieR:Automata The End of YoRHa Edition
      No Man’s Sky
      The Legend of Bum-bo
      おさわり探偵小沢里奈 里奈となめこの事件簿
      アーケードアーカイブス ダライアス
      ノーモア★ヒーローズ3
      ノーモア★ヒーローズ3 デジタルデラックス
      薄桜鬼 真改 天雲ノ抄
      薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 オトメイト ロイヤルスイートBOX
      薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 オトメイトスイートBOX
      薄桜鬼 真改 天雲ノ抄 特装版
      10月8日(土)
      不機嫌なラクーンさん
      10月11日(火)
      アストロ探検隊
      ゴルフ PGAツアー 2K23
      ゴルフ PGAツアー 2K23 タイガー・ウッズ エディション
      ゴルフ PGAツアー 2K23 デラックス エディション
      野球部ものがたり
      開幕!!パドックGP
      10月12日(水)
      UNDECEMBER
      Warpips
      始皇帝の道へ:七雄の争い
      10月13日(木)
      Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY
      RPGタイム!~ライトの伝説~
      RPGタイム!~ライトの伝説~ 完全生産限定版
      The Last Oricru
      WonderBoy:ドラゴンの罠
      ドラゴンボール ザ ブレイカーズ
      ドラゴンボール ザ ブレイカーズ スペシャルエディション
      神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI-
      魔女の家MV
      10月14日(金)
      トライアングルストラテジー
      10月18日(火)
      RPG Developer Bakin
      RPG Developer Bakin Bundle Pack
      メメントモリ

      コメントランキング

      COMMENT