コーエーテクモゲームスは、アカツキゲームスと共同開発しているiOS/Android/PC(Steam)向けに配信中の「レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~」において、本日5月10日よりメインストーリー第二部の幕開けとなる12章の配信を開始した。

目次
  1. メインストーリー12章追加!
  2. ダンジョンに難易度[危険度:X]追加!
  3. イベント「ロマン大武闘大会」開催!
  4. 生放送記念プレゼント
  5. メインストーリー第二部開幕記念Xリポストキャンペーン
  6. 各種アップデート実装でさらに遊びやすく!

加えて、ピックアップ対象キャラクターとして★3 トトリ【Hopeful Sailor】、★3 ランツェ【The Captain Awakens】、ピックアップ対象メモリアとして、SSR「ふなべぇ号、出航!」が登場する「新章記念 海の男の門出 LEGEND FES」も開催されている。

「レスレリアーナのアトリエ」でメインストーリー第二部が開幕!トトリ、ランツェが新たにピックアップガチャに登場の画像

以下、発表情報をもとに掲載しています

メインストーリー12章追加!

メインストーリー第12章のあらすじ

ウェルテックスとの戦いを終え、次の冒険へ向けて意気込むレスナ。一方、ザスキアはウェルテックスの死骸を調査しようとしていた。しかし、死骸が何者かによって持ち去られており……?

調合素材ドロップ量2倍キャンペーン

期間
2024年5月10日(金)メンテナンス終了後~2024年5月20日(月)11:59

期間中、素材クエストの調合素材ドロップ量が2倍になります。

※初回報酬はキャンペーンの対象外となります。
※スコアバトルはC~SSランクでクリアした際のドロップ報酬で獲得できる調合素材が2倍となります。

新章記念 海の男の門出 LEGEND FES

「レスレリアーナのアトリエ」でメインストーリー第二部が開幕!トトリ、ランツェが新たにピックアップガチャに登場の画像

期間
2024年5月10日(金)メンテナンス終了後~2024年5月21日(火)11:59

ガチャ「新章記念 海の男の門出 LEGEND FES」

ピックアップ対象キャラとして、★3 トトリ【Hopeful Sailor】、★3 ランツェ【The Captain Awakens】、ピックアップ対象メモリアとして、SSR「ふなべぇ号、出航!」が新登場。10回ガチャは星導石3,000個で引くことができます。

ガチャ「新章記念 海の男の門出 LEGEND FES[有償限定]」

本ガチャはステップアップガチャ(STEP1~STEP3まで)となっております。10回ガチャを有償星導石1,500個で引くことができ、10回ガチャを2回行うことでSTEP3の10回ガチャを無料で引けるようになります。

・STEP1:有償星導石1,500個で10回ガチャ
・STEP2:有償星導石1,500個で10回ガチャ
・STEP3:無料で10回ガチャ

STEP3の10回ガチャを引くとSTEPがリセットされ、再度STEP1から始まります。STEP1~STEP3は最大5周まで行えます。

※ピックアップキャラクター、ピックアップメモリアは「新章記念 海の男の門出 LEGEND FES」と同様です。

ガチャチケットセット

期間
2024年5月10日(金)メンテナンス終了後~2024年5月20日(月)11:59

星導石1,500個で2個まで購入できるガチャチケットセット(新章記念 海の男の門出ガチャチケット10枚)が、パック商品としてショップに登場いたします。本チケットは、ガチャ「新章記念 海の男の門出 LEGEND FES」でのみ使用できます。

※使用期限を過ぎたガチャチケットは消失します。

お得な星導石の販売

期間
2024年5月10日(金)メンテナンス終了後~2024年5月20日(月)11:59

「新章記念 海の男の門出 LEGEND FES」の開催を記念して、お得な星導石の商品が3種販売中です。有償星導石に加えて、無償星導石がおまけでついてくるお得な商品になっていますので、ぜひご確認ください。

※いずれも購入上限回数は1回となります。

1回限定 星導石:17,700個

有償星導石:5,900個
無償星導石:11,800個
11,800円

1回限定 星導石:9,000個

有償星導石:3,000個
無償星導石:6,000個
6,000円

1回限定 星導石:6,600個

有償星導石:2,200個
無償星導石:4,400個
4,400円

ダンジョンに難易度[危険度:X]追加!

「レスレリアーナのアトリエ」でメインストーリー第二部が開幕!トトリ、ランツェが新たにピックアップガチャに登場の画像

期間
2024年5月10日(金)メンテナンス終了後~無期限

素材クエストの一部のダンジョンに、難易度[危険度:X]を追加いたしました。[危険度:X]では、初回クリア時に星導石50個が獲得できます。また、各ダンジョンの[危険度:X]をクリアすることで実績を達成し、プレイヤーランク経験値×30を獲得可能です。

※[危険度:X]はそのダンジョンの[危険度:IX]をクリアすることで挑戦可能になります。

調合!調GO!キャンペーンGW特別版開催!

「レスレリアーナのアトリエ」でメインストーリー第二部が開幕!トトリ、ランツェが新たにピックアップガチャに登場の画像

期間
2024年5月1日(水)12:00~2024年6月1日(土)11:59

装備アイテムの調合結果に応じて最大で星導石3,000個が獲得できる「調合!調GO!キャンペーンGW特別版」が開催中です。キャンペーン期間内に装備アイテムの調合をおこない、アイテムの調合に成功した場合、調合結果に応じた星導石を獲得できるほか、期間中に調合回数が300回を超えると、「調GO!賞」として星導石3,000個を獲得できます。

また、今回の「調合!調GO!キャンペーンGW特別版」では調合を100回おこなうごとに、マナ10個を受け取ることができます。

※条件に一致するアイテムを複数調合した場合、最も上位の報酬を1点配布いたします。
※調GO!賞は、キャンペーン期間中に300回以上調合を行っても1等が出なかった場合、対象となります。
※マナは、ホーム>ミッション>イベントより受け取り可能です。
※マナを受け取れる調合回数の上限は20,000回(マナ2,000個)までとなります。

イベント「ロマン大武闘大会」開催!

「レスレリアーナのアトリエ」でメインストーリー第二部が開幕!トトリ、ランツェが新たにピックアップガチャに登場の画像

期間
2024年5月13日(月)12:00~2024年5月20日(月)11:59

指定されたターン内で敵のHPを削った数値でトータルダメージを競うランキング形式のイベントとなっており、敵への有効属性が定期的に更新されます。ランキング報酬が獲得できるほか、イベント交換所にはイベント限定SSRメモリアや記憶の断片をご用意しております。

なお、5月20日(月)11:59 までは、「ロマン大武闘大会~斬裂祭~」が開催中です。敵への有効属性は斬属性となりますので、育成したパーティで挑戦してみてください。

生放送記念プレゼント

「レスレリアーナのアトリエ」でメインストーリー第二部が開幕!トトリ、ランツェが新たにピックアップガチャに登場の画像

期間
2024年5月10日(金)メンテナンス終了後~2024年5月20日(月)11:59

5月9日(木)に実施した「第9回レスレリ生放送」の放送記念プレゼントとして、「新章記念 海の男の門出 LEGEND FES ガチャチケット 10枚」をプレゼント!プレゼント配布期間は5月20日(月)11:59までとなりますので、ぜひログインして、ホーム画面の「メール」よりお受け取りください。

※メール(添付のアイテム等も含む)は、受信から90日が経過すると削除されます。必ず期限内に開封とお受け取りをお願いいたします。

メインストーリー第二部開幕記念Xリポストキャンペーン

「レスレリアーナのアトリエ」でメインストーリー第二部が開幕!トトリ、ランツェが新たにピックアップガチャに登場の画像

期間
2024年5月10日(金)19:00~2024年5月17日(金)23:59

「レスレリアーナのアトリエ」公式Xをフォローし、該当の投稿をリポストした方から合計10名様に、「レスレリアーナのアトリエ」のキービジュアルを使用したグッズをプレゼントいたします。

賞品 当選者にプレゼント
・「レスレリアーナのアトリエ」複製原画:1名様
・「レスレリアーナのアトリエ」キャンバスアート:9名様
※賞品は選べません
参加方法
1.公式X(旧Twitter)@Atelier_Resleriをフォロー
2.指定の投稿をリポスト
URL
https://twitter.com/Atelier_Resleri/status/1788871605499592896

各種アップデート実装でさらに遊びやすく!

下記のとおりの各種アップデートを実施いたしました。ますます遊びやすくなった「レスレリアーナのアトリエ」をお楽しみください。

調合アイテムに「品質」を追加

所持している調合アイテムに付与されている特性を比較できる「品質」という評価項目を追加いたしました。「品質」は各アイテムと相性の良い特性で、より特性ランクの高いものが付与されるほど高い値となります。

バトルのAUTO機能の改修

バトルのAUTO機能において、敵に有利なパネルを取られにくくなるように、スキル1・スキル2・アイテムの中から最適な行動をとるようになりました。また、AUTO時にアイテム使用のON/OFF設定ができるようになりました。

戦闘力の算出方法の改修

戦闘力の算出において、新たに「戦闘アイテムのレアリティ」「戦闘アイテム、装備アイテムの特性」「装備アイテムとそれを装備しているキャラの相性」「リーダースキル」を参照するように変更いたしました。

また、こちらの改修により、これまでのクエストに表示されている推奨戦闘力を調整いたしました。

※クエスト内容に変更はありません。

おまかせ選択機能の改修

おまかせ選択のキャラの装備の一括装備において、キャラに適した装備アイテム、メモリアが選択されるようになりました。

また、パーティのおまかせ選択において、戦闘力の高い順にキャラが選出され、そのキャラに適した装備アイテム、戦闘アイテム、メモリアが選択されるようになりました。

ダンジョンの改修

ダンジョン解放時に[危険度:IX]までの難易度に挑戦できるようになりました。ダンジョンをクリアした場合、その難易度より下の難易度もクリアした状態になり、初回報酬はメールにて配布されます。

ダンジョン探索の改修

キャラの移動速度を1.5倍と2倍に設定できるようになりました。また、AUTO進行中に採取演出が再生されなくなったほか、AUTOでダンジョンを探索している場合、再度AUTOボタンを押すまでAUTO進行が解除されないようになりました。

スキップ機能の改修

育成クエスト、ダンジョン、スコアバトル、ボスチャレンジにおいて、パーティ画面を経由せずにスキップできるようになりました。

ピースクエスト画面の改修

ピースクエストのスキップ確認画面において、獲得できるキャラのピースが表示されるようになりました。

ピース交換画面の改修

ショップ>ピース交換でキャラのピースを交換する際、次の覚醒までに必要なピース数が表示されるようになりました。

マナの回復画面の改修

マナの回復画面において「-10」「+10」とまとめて選択できるように変更いたしました。

レベルだけリセット機能追加

育成リセットにおいて、レベルだけリセットできるようになりました。なお、対象のキャラのレベルが41以上の場合は、「回帰の秘薬」を1つ消費することでリセットが可能になります。

EXボードの複数ボード解放機能追加

EXボードを複数段階まとめて解放できるようになりました。

フォトフレーム機能追加

フォトモードにおいて、フレームを設定できるようになりました。

おすすめ表示機能追加

調合のレシピ選択画面において「ロール」と「属性」で絞り込むと、該当キャラのおすすめ調合アイテムが表示されるようになりました。

また、キャラの装備選択画面において、おすすめの装備アイテムを絞り込めるようになったほか、キャラのメモリア装備画面において、おすすめのメモリアを絞り込めるようになりました。

※この機能で表示できるのは、仲間にしているキャラや所持している装備アイテム・メモリアになります。

画面遷移の改修

アイテム詳細画面のダイアログ>[移動]からクエストに出撃してクリアした際、対象のクエスト選択画面には戻らず、アイテム詳細が開かれていた画面へ遷移するようになりました。

イベント終了の通知機能追加

イベント終了1日前より、ホーム画面へ遷移した際、イベント終了までの残り時間を知らせる通知が表示されるようになりました。

※1日1回のみ表示されます

新しいエンブレムの追加

エンブレム>実績に新しいエンブレムが追加されました。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー