バンダイナムコゲームスは、2012年9月6日発売予定のニンテンドー3DS/PSP用ソフト「ロストヒーローズ」において、力を取り戻したヒーローたちが使うことのできる新スキルをはじめ、拠点、マイパーティ作成、オープニングテーマ曲に関する情報を公開した。

目次
  1. ヒーローたちは「失われし力」を取り戻すことでパワーアップ!
  2. ヒーローたちの合体攻撃「クロスオーバースキル」
  3. 拠点の新機能
  4. マイパーティ
  5. オープニングテーマは麻倉あきらさんが歌う!
  6. 第2弾PV公開中!

本作は、「ウルトラマン」「ガンダム」「仮面ライダー」シリーズに登場する総勢15キャラの中から好きな4人でパーティを編成し、重厚なストーリー展開とともにダンジョンを攻略するヒーローRPG。新旧ヒーローたちを育て、数々の技を自由に使いながら、派手な戦闘が楽しめるぞ。

今回は、「失われし力」を取り戻したヒーローたちの使う新スキルや、ヒーローたちが力を合わせて繰り出す「クロスオーバースキル」をはじめとした情報を紹介していこう。

ヒーローたちは「失われし力」を取り戻すことでパワーアップ!

パーティキャラの中には、ストーリー進行に応じて、失われし力を取り戻し、パワーアップするものもいる。パワーアップに伴い、新たな「スキル」や「HEROスキル」、「クロスオーバースキル」等、さまざまなスキルがスキルツリー上でも開放されるのだ。

仮面ライダーオーズ(タジャドル コンボ)

ストーリー中、仮面ライダーオーズが「クジャクメダル」と「コンドルメダル」を入手。本イベント以降、スキルツリー上にてロックされていた各種スキルが開放され、「タジャドル コンボ」に変身することが出来るようになる。

ダブルオーライザー

とあるイベントでダブルオーガンダムが「オーライザー」を奪取。本イベント以降、スキルツリーにてロックされていた新スキルが開放され、イラストやバトルシーンも「ダブルオーライザー」に変わる。

ウルトラマンメビウス(フェニックスブレイブ)

とあるイベントでウルトラマンメビウスはパワーアップ形態「フェニックスブレイブ」に。本イベント以降、スキルツリーでロックがかかっていたHEROスキル「メビュームナイトシュート」が使用可能に!

ヒーローたちが失われた力を取り戻す時、それは即ち、第2のHEROスキルが開放される時だ。最強の技を放とう!

仮面ライダーオーズ HEROスキル
「プロミネンスドロップ」
ウルトラマンゼロ HEROスキル
「プラズマスパークスラッシュ」
ウルトラマンメビウス HEROスキル
「メビュームナイトシュート」
ウイングガンダムゼロ HEROスキル
「ローリングバスターライフル」
仮面ライダーW HEROスキル
「ビッカーチャージブレイク」
ゴッドガンダム HEROスキル
「石破天驚ゴッド・フィンガー」

ヒーローたちの合体攻撃「クロスオーバースキル」

「クロスオーバースキル」を発動させるためには、スキルツリー上で技に参加する2人が共にスキル習得を行っている必要がある。その分、使用すると、連続で相手にスキル攻撃を当て、大ダメージを与えられる。

さらに、中には専用デモで再生される技もあり、原作再現された技やゲームオリジナルの合体攻撃も登場するぞ!

BLACK RX & ウイングゼロ

「ウイングゼロ」と「BLACK RX」両方に、クロスオーバースキル「ツイン・スラッシュ」を習得させる。

バトル中にコマンド選択が可能となり、お互いのヒーローゲージを2つずつ消費し、連続で相手にスキル攻撃を放つ。

ウルトラマンゼロ &ウルトラセブン

「ゼロ」と「セブン」の親子コンビによる、クロスオーバースキル「ダブル・ショット」が発動!

ゼロのスキル攻撃「エメリウムスラッシュ」の後に、セブンのスキル攻撃「ウルトラショット」が連続して相手を襲う。

デモで再生される、原作を再現した「クロスオーバースキル」も多数搭載!

劇場版「MOVIE大戦CORE」でWとオーズが放った「ダブルライダーキック」

デモで再生される、本作でしか見れない「クロスオーバースキル」も多数搭載!

ゼロの「ビッグバンゼロ」とゴッドの「爆熱ゴッド・フィンガー」による「爆熱ビッグバン・フィンガー」

拠点の新機能

ゲームを進めていくと、ダンジョン探索に役立つ施設が増え、いろいろな要素を楽しむことができる。「待機行動」や「クエストルーム」、「カネゴンカジノ」等の施設やコマンドが、ストーリーの進行に応じて増えていくぞ。

待機行動

パーティメンバーに選ばなかったヒーローに、待機中の行動を指示することができる。パーティキャラが戦闘を行う度に、他のヒーローたちはそれぞれに設定した待機行動を実行し、指示したコマンドに応じて、経験値・マテリアル・素材等を得ることができる。

クエストルーム

「クエストルーム」では、ゲームの進行に応じて出現する“サブクエスト”を受注することができる。達成することで、クリア報酬を得られるが、中には貴重なアイテムが手に入ることもあるので、積極的に受注していこう。

戦闘中はいつでも「バトルスピード」を切り替えられる!

バトル中にRボタンでスピードを変更可能。1回押すと、戦闘演出を自動スキップ。2回押すと、さらにメッセージとダメージ演出が高速表示される。これとは別で「AUTO」機能もあり、ONにするとパーティ全員に通常攻撃が選択され、ターンも含めて自動かつ高速表示で戦闘が行われる。もちろん、これらすべては任意で解除できるぞ。

マイパーティ

パーティメンバーの役割に合った装備品(合成済み)やフォースをセットしよう!

バランス型パーティ<アタッカー:タロウ、1号/ヒーラー:W/サポーター:ゴッド>

速度の高いWが回復フォース「ヒールII」を使って、1号を回復。ゴッドがフォース「アシスト・エース」を使い、タロウの間接攻撃力をUP。間接攻撃力UP状態のタロウが間接DRIVEスキル攻撃「ブレスレットランサー」を使用。1号が風属性の近接スキル攻撃「ライダースクリューキック」を放つ。

一撃必殺型パーティ<ゼロに全てを託す、一撃必殺の献身型パーティ>

フォース「渾身」(HP1の状態の時、物理・間接攻撃力が上がる)が発動しているゼロに対しての攻撃を、ゴッドがスキル「かばう」を使って完全シャットアウト。

さらに、Zがスキル「ロックオン」を使用して、ゼロの攻撃が必ず命中する様に施し、続いてWがフォース「アシスト・エース」を使用してゼロの間接攻撃力を高める。

最後に、ゼロの間接攻撃DRIVEスキル「ワイドゼロショット」が放たれ、敵全体に大ダメージを与え、全エネミーをオーバーキル状態に。

オープニングテーマは麻倉あきらさんが歌う!

本作のためだけに作られたオープニングテーマ「EXTRICATION」を歌うのは、ROMANTIC MODEのボーカルとして活躍した麻倉あきらさん!

「EXTRICATION」

歌:麻倉あきら
作詞:唐沢美帆
作曲:加藤裕介
編曲:河野陽吾
ストリングスアレンジ:河野陽吾、平松建治

麻倉あきらプロフィール

ROMANTIC MODEのボーカルとして活躍。代表曲は「機動新世紀ガンダムX」のオープニングテーマ「DREAMS」「Resolution」。現在は、ボーカルスクールを立ち上げ、ボーカル講師・ライブ活動・CMソングなど、活動の幅を広げている。

第2弾PV公開中!

ロストヒーローズ

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年9月6日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー