バンダイは、本日10月2日、東京・Zepp DiverCityにおいて、同社が提供予定の「データカードダス アイカツ!」やTVアニメ「アイカツ!」を中心としたプロジェクト「アイカツ!」の記者発表会を実施した。

目次
  1. まもなく放送開始のTVアニメ「アイカツ!」の内容を紹介
  2. 「データカードダス アイカツ!」をはじめとした「アイカツ!」プロジェクトの展開
  3. 板野友美さんが登場してのトークショーも!

発表会では、2012年10月25日(木)より順次稼働開始となるデジタルカードゲーム「データカードダス アイカツ!」、10月8日(月)よりテレビ東京系にて放送されるTVアニメ「アイカツ!」、さらに両者との連動要素もあるニンテンドー3DS用ソフト「アイカツ!シンデレラレッスン」に関する紹介が行われたほか、ゲストとして本作のスペシャルコラボパートナーを務める板野友美さんが登場した。

発表会冒頭では、チーム!アイカツによるダンスパフォーマンスが行われた。

まもなく放送開始のTVアニメ「アイカツ!」の内容を紹介

(左から)奈良初男氏、若鍋竜太氏
(左から)奈良初男氏、若鍋竜太氏

まず最初にTVアニメ「アイカツ!」について、本作のプロデューサーを務めるテレビ東京 奈良初男氏、サンライズ 若鍋竜太氏が紹介した。

本作は、衣装やステージをカードでセルフプロデュースし、オーディションに臨むという世界観となっており、主人公たちはトップアイドル養成の名門校であるスターライト学園に所属し、トップアイドルを目指すストーリーとなる。

主人公・星宮いちご(CV:諸星 すみれ)は、難関を突破してスターライト学園に編入することとなり、最初はまったくの素人であるものの、カードのコーディネートについては天性の感覚を持っているとのこと。

いちごの親友で幼なじみの霧矢あおい(CV:田所あずさ)は、クールな分析家で「アイドル博士」と呼ばれるほどにアイドルが好きな女の子。自分を使って研究してみようということで、いちごと一緒に編入することになるという。

クラスメイトの紫吹蘭(CV:大橋彩香)は、幼い頃から芸能活動をしていて、プロ意識が高い女の子。いちごやあおいと一緒にパフォーマンスをしていくことで、昔の自分を思い出し、成長していくお姉さん的なキャラクターとなっている。

「アイカツ!」のみどころについて奈良氏は、カードを使ってオーディションを受けるシーンでのフルCGで描かれるダンス、歌、ドラマのキレイさや、少女たちの成長や人間関係も描くことで、家族揃って見れるファミリー向けとしても意識しているとのこと。

また、若鍋氏は後述するゲームにおけるカードでのコーディネートの面白さやカードがどうやったら手に入るかなどのシステムをドラマの中に落としこむことにこだわったことも語られていた。

さらに、イベントでは放送に先駆け、TVアニメのOP映像も公開された。なお、ここで流れたOP楽曲はこのアニメのために結成されたユニット「STAR☆ANIS」が歌っているとのことだ。

OPアニメ場面写真
第1話場面写真

「データカードダス アイカツ!」をはじめとした「アイカツ!」プロジェクトの展開

原田真史氏
原田真史氏

続いては「データカードダス アイカツ!」を中心としたさまざまな取り組みについて、プランニングマネージャーのバンダイ 原田真史氏より説明が行われた。

「データカードダス アイカツ!」は、1プレイごとにカードが排出され、そのカードを筺体にスキャンすることで遊ぶことのできるゲーム。アイドルオーディションゲームとなる本作では、毎回排出される衣装のカードを使って、自身のキャラクターを“キュート”“クール”“セクシー”のいずれかのタイプにセルフコーディネートし、オーディションに挑戦していく。

データの保存は“学生証”と呼ばれるICカードで可能となっており、また、自分だけのマイキャラを作成することもできるという。筐体には全国のプレイヤーと競い合うことのできるWEBランキングシステムも実装されており、また、WEBブラウザでの情報閲覧やフレンドとのコミュニケーションが可能なマイルームも用意されている。

加えて、板野友美さんが出演するTVCMの制作やコラボカード配布、さらにゲーム内に板野さんが登場するコラボモードを配信するなどの施策も行なっていくとのことだ。

3DS「アイカツ!シンデレラレッスン」

ニンテンドー3DS用ソフトとして2012年11月15日発売予定の「アイカツ!シンデレラレッスン」は、マイキャラを作成し、アニメに登場するキャラクターたちとのオリジナルストーリーが楽しめるという。

また、アニメとの連動要素としてパスワードを入力することでアニメ内に登場する新キャラクターがゲームにも登場。また、データカードダスで手に入れたカードの2次元コードを読み取ることで新アイテムを入手することができる。

なお、早期購入者特典は「データカードダス アイカツ!」で使用できるカード3枚を封入。こちらはキュート、クール、セクシーの各タイプに続き、「データカードダス アイカツ!」第2弾から登場する“ポップ”を一足早く体験できる。当然ながら、本作でもオリジナルアイテムが登場するものとなっている。

マイキャラを作成!顔・髪型・髪色の組合せパターンは2000通り以上!

主人公となるマイキャラは、いつでもカスタマイズできる。顔、髪型、髪色のパーツを好きに組み合わせてお気に入りのキャラクターを作ろう。

アイドルレッスンで魅力アップ!レッスンは6種類!

メイクレッスン

ファンデーションをきれいに塗ろう!グロスやチークしっかりメイク!

ファッションレッスン

オリジナルのネイルアートをしよう!デコを使って得点UP!

ダンスレッスン

おてほんのダンスを覚えてパートナーと一緒にダンス!

オンカンレッスン

ピアノを弾いて音感を鍛えよう!しっかり楽譜をみて演奏だ!

そのほか、じょゆうレッスン、モデルレッスンも用意されている。

オーディションに挑戦!オーディションはステージでどれだけアピールできるかが勝負!

イリュージョンステージ&リズムゲームでオーディション!ステージは4種類、ストーリーによって課題曲が変化する!ユニットオーディションもあるぞ。

そのほかの商品展開

このほかにもさまざまな関連商品が順次展開され、それぞれのアイテムにはゲーム使用可能なカードが付属されるとのことだ。

※実際の商品とデザインが変更になる場合があります。

さらに、書籍として小学館からファンブックが展開ごとに刊行されるほか、全国20カ所のナムコ店舗では、カードレンタルや来店に応じたポイントカードシステムなどを提供する「アイカツ!」のオフィシャルショップならびにスタジオが筐体の稼働開始とともに提供される。

板野友美さんが登場してのトークショーも!

続いて、キュート、クール、セクシーのブランドをそれぞれファッションショー仕立てで紹介したのち、スペシャルコラボパートナーを務める板野さんが登場してのトークショーが行われた。

板野友美さん
板野友美さん

板野さんは、今回のパートナー起用に合わせて、4着のコラボドレスのデザインを行ったという。いろんな好みの子がいると思い、全部違うかたちになるようにしたとデザインの経緯を語っていた。

また、イベントでは放送予定のTVCMも披露された。アイドルが楽屋からステージに向かうまでをドキュメンタリータッチで描いたこのCMについて板野さんは、ちょうど収録した場所がソロでライブをやったことのある場所ということで、リアルな感じで演じられたのではないかとコメントしていた。

今回の起用の理由にもなった小学生女子からの絶大な人気については、自身も子どもの頃にSPEEDにあこがれていたということで、小さい子にあこがれてもらえるのは幸せだという。

また、MCから「アイカツ!」の心得について聞かれると、本作が自身でコーディネートすることに触れ、女の子は可愛くなりたいという気持ちをもって、オシャレになろうとすることが大切だと述べていた。

さらに、CM収録の際にゲームをプレイした感想について、意外と難しかったものの、ステージやコーディネートの画質がキレイで、いろんな人が楽しめるのではないかと述べるとともに、「私もゲーム内に登場するのでぜひ探してほしい」とアピールしていた。

発表会終了後、関係者向けに試遊台も用意されていた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー