スパイク・チュンソフトは、2012年10月18日発売予定のPSP「不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ」において、登場キャラクターや新たに追加されたダンジョン、Twitterを使った「風来救助」機能などの情報を公開した。

「不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ」では、2010年2月25日にニンテンドーDSで発売され名作と謳われた 「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」に、新要素を加えた作品だ。

今回は、本作の登場キャラクターや新たに追加されたダンジョン、Twitterを使った「風来救助」機能などを紹介しよう。

ストーリー

砂漠を目指してコッパと船の旅を続けていたシレン。しかし嵐で船が遭難!気づいたとき、そこは南の島・カヒタン島だった!

島に流れ着いてホッとしたシレン。と思ったらシレンとコッパはカヒタン島の島民に魔物と間違われてしまう。一難去ってまた一難だ!

魔物に間違われて火あぶりにされそうなシレンを助けてくれたのは、かわいい村娘、カミナ。でもそのためにカミナがつかまっちゃった!身代わりになったカミナを救うため、神官に持ってこいと言われた秘宝「ジャガーの眼」を求めて、シレンは旅立つことになる!

キャラクター

シレン

言わずとしれた本シリーズの主人公。身につける三度笠と縞合羽は友人の形見。幼い頃からイタチのコッパと旅を続けている。本作ではカヒタン島で「ジャガーの眼」を探すこととなる。

コッパ

シレンと共に旅をするイタチ。人の言葉を理解できる、“語りイタチ”である。動物とも話すことができる。

神官

ジャガーの面を身につける神官。閉じこめられたカミナを救うために、シレンに「ジャガーの眼」をとってこいと命令する。それができなければ、カミナの命の保障はないと宣言する。

カミナ

島民たちに魔物と間違われてしまったシレンをかばったために、閉じこめられることになってしまう。

エドナ

カヒタン島に住む神官見習いで不思議な術を操れる少女。カヒタン島奥地の遺跡を目指して旅する途中のシレンと出会い、同行を願い出る。

幼いころに、遺跡で行方不明になった友人がいたようだが…。昼のダンジョンではひとつのフロアごとに1回、シレンの能力を上げる手助けをしてくれ、夜は呪術で戦ってくれる。

ミリィ

ハング・グライダーでテキサスを目指し旅をしていたが、乱気流に巻き込まれて遭難。カヒタン島にたどり着いたミリィは、そこで知り合ったシレンとともに冒険をすることになる。

ミリィの最大の特徴は二丁拳銃を用いた遠距離攻撃。また、1回目の攻撃でモンスターを倒せた場合は、2回目に別の相手を攻撃してくれる。

バナナ王子

ボロンガ村で出会うバナナのような顔をした王子様。無口だが、村人の話によれば悪い人ではないらしい。初めて出会った際に、シレンとコッパを慕ってついてこようとするが…。果たしてシレンたちとどのように関係してくるのだろうか?

ガルウィン

七つの海を股にかけてきた伝説の海賊。シレンとはカヒタン島で出会い、財宝を求めてともに冒険することになる。

剣の達人であり、すべてのステータスが高い水準でまとまっている強力な仲間だが、極度の方向音痴のため、シレンがダンジョンで次のフロアに移動した際、たまに突然いなくなってしまう欠点があるので注意。

サルマ3兄弟

助けたお礼に冒険に協力してくれるサルの3兄弟。赤いサルが長男のサルマイチロウ、青いサルが二男のサルマジロウ、黄色いサルが末弟のサルマサブロウ。

サルマイチロウは攻撃力がガルウィンに次いで高く、サルマジロウは防御力が非常に高い。サルマサブロウは仲間の中でもっともHPが高く倒されにくいのが長所。

本作の流れ

冒険の舞台であるカヒタン島は、大きく分けて村、中継地点、ダンジョンの3種類のエリアで構成されている。

冒険の拠点であるボロンガ村を出るとダンジョンがあり、そこを抜けると次の村(または中継地点)があり、休息後その先にあるダンジョンへ突入、といった流れを繰り返しエンディングを目指すことになる。

ここではシレンが訪れることになる村と、村で利用できる施設の一部を紹介しよう。

ボロンガ村

村人に魔物扱いされるシレンをかばったことで囚われの身となったカミナ。風来人としての身の証を立てるため、シレンは島の秘宝「ジャガーの眼」を手に入れるべく冒険に出る。

ゴンチキ村

岩場の近くにある寂れた村。初めて訪れた際に、入口にいるおやじから、この先に登場する夜のダンジョン対策をレクチャーされる。それ以降、夜のダンジョンで技が使用可能に。

ラクタタ村

この先にあるラ・フェリエール遺跡を長年見守ってきた呪術者たちが住む集落。ジャガーの眼が眠る遺跡に行くには、村の長から通行許可を得なければならないのだが…。

モンキービレッジ

サルによるサルのためのパラダイス。サル王、キング・オブ・モンキーが治めている。サル王に呼ばれて話を聞きにいったシレンは、ジャガー神の秘密を知ることになる。

風の宿

人間がいない古びた宿。滞在しているのはサルのみで、人の気配はいっさいない。かつての住民たちはどこへ行ってしまったのだろうか…?

技図書館:ボロンガ村

首飾りに技を宿したり、覚えた技の一覧を確認できる。ここでは無料で何度でも技を宿すことが可能。またこの建物内にいる村人からは冒険のアドバイスを聞いたり、3種類の小さなダンジョンに挑んだりできるぞ。

見張り番:ゴンチキ村

タグの付いた武器や盾をダンジョンでなくしてしまった場合、それが落とし物として届けられる施設。ただし届けた人にお礼を支払わなければならない場合もある。また、見張り番ではタグのつけ外しも行える。

シレンを待ち受けるさまざまなダンジョン

特徴に富んださまざまなダンジョンが本作には登場する。なかには、ある条件を満たすことで登場するものもあるようだ。ここではダンジョンの一部を紹介!

二撃の洞窟

装備品の強さに関わらず、モンスターから受けるダメージと、シレンが与えるダメージで残りHPが必ず1になるダンジョン。

石像の洞窟

全42問のなかから1問ずつ選んでプレイできるパズル形式のダンジョン。石像を動かして仕掛けを解いていこう。

浜辺の魔洞

極めて強力なモンスターが出現したり、特殊なモンスターハウスがある高難易度ダンジョン。しかし低層階から貴重な道具が手に入る魅力的なダンジョンでもある。

バナナ王国

謎に包まれたバナナ王子が大活躍する「バナナ王国」。普段は無口なバナナ王子が勇ましく戦うその目的とは!?

3つの追加ダンジョンを紹介!

メインシナリオをエンディングまで迎えると、PSP「風来のシレン4 plus」のために新たに追加された3つのダンジョンが遊べるようになるのだ。すべての追加ダンジョンは高難易度に設定されており、やりごたえ充分の内容になっている。ここでは追加ダンジョン3つの詳細を紹介するぞ。

修羅の道

本編クリア後に遊べるようになる高難易度ダンジョン「修羅の道」。このダンジョン内で手に入る道具は、すべて未識別状態のため、アイテムを識別しながら探索を進めることになる。そのため道具の収集が難しくなるにも関わらず、特定フロアごとに、あるハプニングが起こるのだが…。いかに準備を整えて挑むかが攻略のカギとなりそうだ。

「修羅の道」のダンジョン内で拾う道具は、このようにすべて未識別状態。道具は実際に使うと識別できるので、一か八か使ってみながら少しずつ識別することになる。

草は飲めば識別できるが、飲んだ結果が予想できないため、闇雲に飲むのは怖い。吉と出るか凶と出るかの運だめしとなる。

このフロアから雰囲気がガラッと変わったが…。「修羅の道」では特定フロアごとにある事が起きるようだが、なにが起きるかは、プレイしてみてのお楽しみ。

草と巻物の洞窟

新しく追加されたダンジョンのなかで、唯一夜がある「草と巻物の洞窟」。名前の通り、このダンジョン内で入手できるアイテムは草と巻物のみ。さらに装備品は一切持ち込めない。持っている道具の使い所、昼夜のどちらの間に探索を進めるかの判断など、慎重に行動しなければ、簡単に倒されてしまう玄人向けのダンジョンと言える。

「草と巻物の洞窟」へは装備品が持ち込めないため、攻撃はもちろん素手となる。そしてご覧の通り、落ちているアイテムは草と巻物ばかりなのだ。

ダンジョン内にあるお店で売っているアイテムも草と巻物ばかり。さらにダンジョン内にはギタンすら落ちていないので所持金が枯渇しがち。そんなときは道具を売ってお金を得よう。

このダンジョンには夜があるため、特別に松明だけは落ちている。しかし防具すらないのに夜になってしまったら…。慎重な行動が求められるぞ。

不思議の商店街

落ちているアイテムはすべてギタンというカネカネダンジョン。ギタン以外の道具は、店から得る以外に方法がないのだが、ダンジョン内での店の出現率は高いので、売られているアイテムでどう攻略を進めるかが肝になる。

いざとなったらドロボーして次の店にギタンを活かす手もあり。またギタンそのものを武器として使う方法も!?

落ちているアイテムはすべてギタン!ギタンは道具として拾うこともできるので、いざとなったらギタンを武器として使うこともできそうだ。

アイテムが欲しければお店で購入することになるが…。紹介状を持っていないと入れない高級店が出現しやすいのもこのダンジョンの特徴。

なにやら周囲が見づらくなり、しかもダンジョンの雰囲気も怪しくなってきたが…。果たして無事に攻略できるのだろうか。

Twitterを使って風来救助!

ダンジョンで倒れた他のプレイヤーを助けたり、自分が倒れたときに他のプレイヤーに助けてもらうことができる「風来救助」。本作では、風来救助の手段として、アドホック通信、パスワード、Twitterのなかから選ぶことができる。

救助する場合

救助の依頼を受ける

他のプレイヤーの救助依頼を受けるときは、風来救助メニューの「救助する」から「救助の依頼を受ける」を選択しよう。

救助に向かう

冒険を始め、ボロンガ村の救助隊支部からからダンジョンに入り、救助に向かおう。ダンジョン内のどこかにいる依頼人を見つけられるかな!?

復活の呪文を送る

救助に成功したら、風来救助メニューの「救助する」で「復活の呪文を送る」を選び、依頼人に復活の呪文を送ろう。救助の手段がアドホック通信、Twitterの場合、復活の呪文にメッセージや道具を付けることもできる。

助けてもらう場合

救助の依頼を送る

風来救助メニューの「助けてもらう」で「救助の依頼を送る」を選び、風来救助の手段を決めて、救助の依頼を送ろう。依頼にはメッセージを付けることもできる。

救助を待つ

救助を待っている間は、トップメニューに「救助待ち」のメニューが現れ、「救助待ち中の冒険」を楽しむことができる。救助待ち中の冒険は、行ったことのあるダンジョンを探索できるのだ。

復活の呪文を受け取る

風来救助メニューの「助けてもらう」で「復活の呪文を受け取る」を選ぶと、復活の呪文が届いているかどうか確認することができる。復活の呪文が届いていると、倒れて場所から冒険を再開できるぞ。

Twitterに手軽にメッセージを送ることも!

ゲームプレイ中にSTARTボタンを押すか、メニューウィンドウの「その他」で「ツイート」を選ぶと、メッセージやゲーム画面をTwitterに送ることが可能。他のプレイヤーが送ったメッセージやゲーム画面は、ブラウザを通じてTwitterに接続すると確認できるので、珍しいことが起きたら、どんどんツイートしよう!

不思議のダンジョン 風来のシレン4 Plus 神の眼と悪魔のヘソ

スパイク・チュンソフト

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年10月18日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(41枚)

(C)Spike Chunsoft (C)SUGIYAMA KOBO

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
NDSPSP
プラットフォーム
パッケージ
OS
会社
チュンソフトスパイク
シリーズ
風来のシレン
ジャンル
RPG
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン