バンダイナムコゲームスは、2012年12月13日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「トリコ グルメモンスターズ!」において、新たに判明した登場キャラクターや猛獣の情報を公開した。

目次
  1. 新たに判明したキャラクターを一挙紹介!
  2. ゲームオリジナルキャラクター
  3. トリコたちの前に立ちはだかる美食會たち
  4. PSP「トリコ グルメサバイバル!」シリーズからゲストキャラも参戦!
  5. 原作でお馴染みのキャラクターたちも登場
  6. 新たに判明したグルメ界の強力な猛獣たち
  7. 四天王同士による「タッグ技」
  8. オリジナルブックマークがもらえる「買って→もらえるキャンペーン」実施中

新たに判明したキャラクターを一挙紹介!

本作には、週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載している「トリコ」の生みの親である、島袋光年氏がデザインしたゲームオリジナルキャラクター・ミスターキメラが登場する。また、原作からはお馴染みのキャラクターをはじめ、凶暴な猛獣たちも多数参戦!今回は、ゲーム中に登場することが判明したキャラクターたちを紹介していこう。

ゲームオリジナルキャラクター

ミスターキメラ

実業家としても研究家としても非常に優秀な実績をもち、「天才」と呼ばれるグルメロワイヤル主催者。物腰はやわらかく、理知的だが、その経歴は不明な点が多く、謎に包まれている。黒いバトルウルフ「ダークウルフ」を連れている。

ダークウルフ

主人公・トリコの相棒であるテリーにそっくりな、漆黒のバトルウルフ。テリーと最も異なるのは、闇に包まれているかのような漆黒の毛並み。常にミスターキメラの横にいて、鋭い眼光を放っている…。

デスゴール

はるか昔、世界中の緑を食い尽くし、世界的危機をもたらした最凶の草食猛獣。しかし、1匹のバトルウルフにより絶滅させられたという…。そのデスゴールの存在が、物語の大きな鍵となる?

トリコたちの前に立ちはだかる美食會たち

スタージュン&ブラガドラゴン

スタージュン ブラガドラゴン

スタージュン

美食會の副料理長。頭脳も力も美食會トップクラス。強い者には敵味方関係なく敬意を払う。強さにどん欲で、自分と対等に戦えるライバルを心待ちにしている。

バトルでは、目にも留まらぬ速さで相手に近づき、間合いに入り込んで手刀で攻撃する「隠し包丁」が超強力。しかし、トリコたちに対しまだ本気を見せていないようだ。

ブラガドラゴン(属性:やみ)

4枚の漆黒の翼を持つ大型の翼竜獣類。自分が認めた者以外には力を貸さない誇り高き存在。

蒼い煉獄の炎で、闇属性の全体攻撃を放つ「ブラックフレイム」。
切り裂く漆黒の尾で強力攻撃を放つ「テイルウィップ」。

グリンパーチ&ジャックエレファント

グリンパーチ ジャックエレファント

グリンパーチ

美食會の副料理長。食に対する執着が強く、猛獣を食いあらす。巨大なストローを使い、息をミサイルのように飛ばすことができるほか、生きた獲物を吸い込み、吹き飛ばす威力を持つ。

噴出した息が鋭い刃となる単体攻撃の「ブレスガン」に加え、溜めこんだ息をあたり全体に吹き出す全体攻撃の「ブレスミサイル」といった強力な攻撃技を使ってくる。

ジャックエレファント(属性:だいち)

クワガタムシと象を足したような姿の昆虫獣類。どんな重い巨大なものも運べる怪力と飛行能力が自慢。

その巨体でトリコたちを押しつぶす「ビートルプレス」。 ドでかい頭のはさみで切り刻む強力技「ランバージャック」。

トミーロッド&パラサイトエンペラー

トミーロッド パラサイトエンペラー

トミーロッド

美食會の副料理長。一見幼く見えるが、残虐的な性格で知られ、冷てつに任務をこなす。体内に約一万匹の虫を飼っており、それらを口から吐き出して攻撃する。普段は抑えているが、体は筋肉質であり接近戦も強い。

バトルでは、無数の虫を操る虫使い口から無数の虫を生み出す、全体攻撃を得意とする。ほかにも、口から卵を連射して放ち、さらに爆発させる「ボムエッグ」なども得意技だ。

パラサイトエンペラー(属性:れいき)

さまざまな昆虫を交配する最中で生まれた混成猛獣。凶暴かつ獰猛な性格で敵味方の区別なく襲い掛かる。

その大きな鎌をふりかざし、トリコたちを切り刻む「エンペラーサイス」。
冷気属性の息を吐き出す「コールドブレス」。

セドル オリジナルGTロボ

美食會の第6支部(食品調達チーム)支部長。かつてGTロボを操り、ジュエルミートを求めてリーガルマンモス体内に侵入した。 捕獲した猛獣の目玉を集めるのが趣味で、箱に入れた目玉をうれしそうに眺めている。

GTロボノ機動性を活かした体躯技「ダッシュブロー」や、レーザーを放って爆発を引き起こす「ヘルファイア」など、GTロボならではの技を繰り出してくる。

アルファロ

美食會のギャルソン(ウエイター)。美食會のボスと直接会うことを許されており、難度の高い任務を裏で行なうこともある。グルメ界へも自由に移動することができる、数少ない実力者のうちの一人である。

ギャルソン(ウェイター)であるアルファロの得意技は、8つの腕から放たれる「皿手裏剣」だ。暗殺術のように静かだが、確実に相手を仕留める技を持っている。

アルファロGTロボ

アルファロ専用のGTロボ。どこか気品漂う、漆黒のGTロボ。GTロボでの戦いでも皿手裏剣を巧みに使い、トリコたちの前に立ちはだかる。

PSP「トリコ グルメサバイバル!」シリーズからゲストキャラも参戦!

リョウテイ

PSP「トリコ グルメサバイバル!2」でトリコたちの敵として立ちふさがった元美食曾の料理人。「グルメロワイヤル」でさらなる強さを求めている。

ボーノ

PSP「トリコ グルメサバイバル!」から登場した、実業家の青年。今回は「2」の舞台だった「ガッツキ大陸」にいた固有種をつれて、グルメロワイヤルに参加する。

原作でお馴染みのキャラクターたちも登場

鉄平&ヘルボロス

鉄平 ヘルボロス

鉄平

再生屋。与作の弟子であり、「ノッキングマスター」次郎の血縁者。次郎が発見した食材を保護するために再生屋を志した。口は災いの元であると自覚していながらも、しゃべりだすと止まらないクセがある。

バトルではノッキングの強力な攻撃を放ってくる。原作でもトミーロッドに放った「ミディアム」などを使い、巧みノッキング技で戦う。

ヘルボロス(属性:れいき)

頭が何又にも分かれたアイスヘル最強の爬虫獣類。「食べる」という目的のために進化したと言える存在。

多数の頭で同時に噛み砕く「ヘルファング」や連続でかみつく「バーサーカー」など、たくさんの顔を使っての攻撃が得意。

次郎&節乃

ノッキングマスター次郎 節乃

ノッキングマスター次郎

一時的に猛獣をマヒさせる「ノッキング」を得意とする伝説の美食屋。「ノッキングマスター」とも呼ばれている。酒が大好物であり、酔っていることがほとんど。巧みなノッキング技を駆使する次郎は、ゲーム中でもトップクラスの実力を持つ。ノッキングマスターと呼ばれる伝説の美食屋なだけあり、攻撃力・防御力に関してもトップクラス。

節乃

「美食人間国宝」の一人である超有名料理人。若い頃は次郎のパートナーとして食材を追い求めた。今ではたまに節乃食堂をひらき、腕をふるった料理を出している 。基本はサポートに徹するだけの節乃は、グルモンたちに“せくしー”な活を入れて応援する。

新たに判明したグルメ界の強力な猛獣たち

ゲーム中には、原作でもお馴染みの阿修羅タイガーやキングレントラーをはじめ、グルメ界の猛獣も多数登場する。さらに、超が付くほどのレアグルモンのルビークラブなど、新たな猛獣の存在も明らかとなったぞ。

阿修羅タイガー(属性:もり)

グルメ界に生息する三面の虎。その巨体に似合わぬ素早い動きで敵を一撃で仕留める。

キングレントラー(属性:もり)

グルメ界に生息する巨大な白毛猿。グルメ界に挑んだ無謀な美食屋を徹底的に退けてきた。

パーティーメンバーの組み合わせによって発動する特殊スキル

阿修羅タイガーとキングレントラーといえば、グルメ界でトリコさえも震えた激闘シーンがある。この2匹を同じパーティーで組ませると、特殊スキル「森の激闘」が発動するぞ。このほかにも、原作で戦い合ったグルメモンスターの組み合わせなどを入れると、特殊スキルが発動する可能性があるので、いろんな組み合わせを試してみよう。

ダークパンサー(属性:やみ)

初回封入特典として登場する「ダークパンサー」。大きな翼と長い尻尾が特徴のクロヒョウの一種。闇の中を疾走し、視認される前に敵を仕留めてしまう。

バルバモス(属性:だいち)

二つ頭の長い首を持った猛獣。その首を変幻自在に動かし、獲物に食らいつく。

蠍魔牛(属性:だいち)

地獄からやってきたとされる伝説の魔獣。高い知能を持ち、人間の言葉を理解できるという。

ルビークラブ

高価な宝石のような存在のルビークラブ。出現率が低く、さらに逃げ足も速いので、仲間にするのが困難なグルモンだ。運よく倒せるとグルメポイントがたくさんに手に入り、仲間にできればその硬さを生かした防御系の技をもつ貴重な存在となってくれる。

色違いの亜種も存在するが、そちらも超レアなので出会えたらラッキー!

四天王同士による「タッグ技」

トリコたちは、通常はCAL(カロリー)を消費して必殺技を放つが、より強力な必殺技を撃ちたい場合は、画面横にあるパーティー共通のSPゲージを消費して使うことができる。さらに、SPゲージが満タンのときは、四天王同士で最強のタッグ技を編み出すことが可能だ。SPゲージはダメージを受けたり、敵を攻撃することで増えていくので、うまくゲージを溜めていこう。ここでは、タッグ技の一部も紹介!

ポイズンフォーク

フライングフォークと毒砲を乱射するトリコとココの必殺技。豪勢に撃ちまくる!

メテオストレート

サニーとゼブラの必殺技。メテオノイズで集めた音の塊を、サニーの30万本ヘアパンチでストレートパンチをする。

ポイズンキッチン

ヘアネットで作った足場で跳躍し、高速で何度もココが斬りつけるココとサニーの必殺技。

オリジナルブックマークがもらえる「買って→もらえるキャンペーン」実施中

期間中、対象商品(PSP「ワンピース ROMANCE DAWN ~冒険の夜明け~」、3DS「トリコ グルメモンスターズ!」、3DS「NARUTO-ナルト-SD パワフル疾風伝」)のいずれかを購入すると、本キャンペーン限定のオリジナルブックマークがもらえるぞ。特典の数には限りがあるため、ほしい人は早めにお店で予約しておこう!

キャンペーン実施期間

2012年11月29日~12月末(予定)

※実施店舗によって期間が前後する可能性がございます。詳しくは店頭にお問い合わせください。
※特典は数量に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。
※一部店舗にてお取扱いがない場合がありますので、詳しくは店頭でお問い合わせください。
※写真はイメージです。実際のものとは異なります。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー