バンダイナムコゲームスは、2014年4月10日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!」において、新たな撮エイガやカントクスキルの情報を公開した。

目次
  1. 新たな撮エイガを公開!どんどん映画の名シーンが甦る!
  2. めざせ最高の名(?)演技!撮エイガの「ベストカット」
  3. いろんなスタジオに入るための新たなカントクスキルを紹介!
  4. 初回特典は、より遊びやすくなった「嵐を呼ぶ園児」のダウンロードコード

新たな撮エイガを公開!どんどん映画の名シーンが甦る!

本作では、映画の魅力的な名シーンが「撮エイガ」として再現される。映画カントクとなったしんのすけが、それぞれの名シーンを再現し、撮エイガするために奮闘することとなるぞ。撮エイガは、映画21作品にそれぞれ複数用意されており、色んなシチュエーションを撮エイガとして楽しむことができる。

今回は、新旧の5作品から初公開の撮エイガを紹介しよう。

みんなで作れ!伝説のヤキソバ!

2013年に公開された「映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」の名シーンを再現した撮エイガ。

「伝説のソース」を運ぶことになったしんちゃんたちは、ついに目的地であるグルメカーニバルに到着。「伝説のソース」を使ってみんなで作れ、伝説のヤキソバ!ソースの香ばしい匂いがただよってきそうな名シーン。

左右に動くバーがカスカベ防衛隊のメンバーの前にきたタイミングで、表示されているボタンを押すとヤキソバを返せるぞ。
バーを止めるタイミングが早かったり、遅かったりすると、ヤキソバがひっくり返せずに焦げてしまう!

とばせ!ひろしの自信とパワー!?

2010年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」の名シーンを再現した撮エイガ。

未来の花嫁・タミコと一緒に未来に来たしんのすけ。ワガママな金有に支配された暗い世界を打ち崩そうとするしんのすけたちのために、未来のひろしが花嫁(希望)軍団と大乱闘を繰り広げる名シーン。

</td>
カツラをつけた未来のヒロシと向かい合う!
面右にあるバーの赤い部分にマークが止まるようにAボタンを押そう。Aボタンを押すのが遅すぎると失敗だ。
Aボタンを押すのが早すぎても、まわしげりが未来のひろしのおなかに当たってしまうぞ。

フルパワー!ゴールデンジャストミート

2002年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の名シーンを再現した撮エイガ。

廉姫(れんひめ)の夢を見て、戦国時代にタイムスリップしたしんのすけ。ついに敵の大将・大蔵井高虎を追い詰めた、又兵衛たち春日軍と野原一家。逃げ出そうとする大蔵井高虎に、しんちゃんの頭突きがさく裂する名シーン。

</td>
この撮エイガはAボタン連打のスピードが重要だ。
Aボタンを連打してパワーをチャージしよう!
チャージしたパワーで、しんのすけが大蔵井高虎のおマタをめがけて大突撃!めちゃくちゃ痛そうだゾ…。

のぼれ!未来へのランニング

2001年に公開された「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の名シーンを再現した撮エイガ。

秘密結社「イエスタディ・ワンスモア」のオトナ帝国化計画を止めるべく、タワーをのぼる野原一家。21世紀を取り戻すために、今、しんちゃんの激走がはじまる!

</td>
タワーを駆け上るしんちゃん。オトナ帝国化計画を止めろ!
下画面に表示されるハートアイコンをタッチするとスタミナゲージが回復するぞ。スタミナが無くならないように注意。
ときどき表示される野原一家のアイコンをタッチすると、少しのあいだ、ゲージの減少が止まるぞ。

とつにゅう!疾走の雲黒城!

1995年に公開された「映画クレヨンしんちゃん雲黒斎の野望」の名シーンを再現した撮エイガ。

タイムパトロールの力で戦国時代にやって来た野原一家。雲黒斎がいる雲黒城への道を駆けのぼる吹雪丸としんちゃん。つぎつぎと敵が放つ矢を払い落として、勇ましく城に乗り込む名シーン。

</td>
吹雪丸の愛馬「エンジ」にまたがり、矢の雨をくぐり抜けよう!
「!」マークの周りの赤いゲージが溜まる前にタッチできれば、飛んでくる矢を払いのけられる。
この撮エイガは正確さとスピードの両方が重要になる。うまくタッチができないと、矢がしんのすけに当たってしまうぞ。

めざせ最高の名(?)演技!撮エイガの「ベストカット」

一部の撮エイガには、撮エイガを成功させるための「クリア条件」のほかに、もうひとつ別の条件が隠されているぞ。その条件を満たすと、なんと撮エイガ成功時の演出が変化する「ベストカット」が見られるのだ!

「ベストカット」は「クリア条件」よりもさらに難しいものがあるので簡単には見られないが、もらえるカントクポイントにもボーナスが入るので、積極的に探してみよう。

撮エイガ「とりもどせ!ボクらの友情キーワード」でのベストカット

撮エイガ「とりもどせ!ボクらの友情キーワード」は、忘れてしまった「カスカベ防衛隊ファイヤー!」を思い出すことで撮エイガ成功となる。しかし、ある条件を満たして撮エイガを成功させると、通常の成功時には見られないベストカット演出が発生する。

こうしたベストカット演出は、映画のシチュエーションを再現したり、映画の展開とは異なるものなどが用意されているぞ。

ベストカット演出 通常の撮エイガ成功

いろんなスタジオに入るための新たなカントクスキルを紹介!

撮エイガをクリアすると「カントクグラッチェカード」を入手できることがある。これを伝説のカチンコに「カードスラッシュ」すると、「カントクスキル」を使ってすごい力を発揮できるぞ。

カスカベ映画祭が開催されているカスカベには、映画を撮影するためのたくさんの撮影スタジオがあり、こうしたスタジオにも悩みを持ったキャラクターたちが存在する。そんな撮影スタジオに入るために必要なカントクスキルが、「カントクパス」だ。ここでは、「カントクパス」がないと入れない、スペシャルなスタジオを紹介!

カントクパスで入れる「しつないスタジオ」

映画のセットがたくさんあるスタジオ。なかには動いているセットもある。

ぶりぶりカントクパスで入れる「ぶりぶりスタジオ」

ぶりぶりざえもんの像がたくさん置いてあるちょっと変わったスタジオだ。

せんごくカントクパスで入れる「じだいげきスタジオ」

時代劇を撮影するためのスタジオ。又兵衛や吹雪丸がいる。

初回特典は、より遊びやすくなった「嵐を呼ぶ園児」のダウンロードコード

初回版に封入されるダウンロード番号を入力することで遊べるようになる「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」は、名作の要素をそのままに、さらに遊びやすくっている。特典で収録されるバージョンの追加機能を要チェック!

「嵐を呼ぶ園児」の遊びやすくなったポイント

難易度選択で残り人数が増やる

ゲーム開始前に、 「嵐を呼ぶ園児」の難易度を選択できるようになった。ちょっと難しいと感じたら、「かんたん」を選んでみよう。すると、ゲーム中のしんちゃんの残り人数が多くなるので、気楽にプレイできるぞ。

いつでも本編に切り替えられる

「嵐を呼ぶ園児」を遊んでいるときに、すぐに「カスカベ映画スターズ!」に戻ることができる。3DSの電源を切らなくてもいいので、非常に便利な機能だ。

「嵐を呼ぶ園児」とは?

1993年、「映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」が公開されたこの年に、スーパーファミコンで「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」が発売された。 内容は、お散歩の途中に忘れてきてしまったシロとシロのお散歩グッズを探して、しんちゃんがカスカベを駆け巡るアクションゲーム。 スーパーファミコン用ソフトでありながらも、しんのすけやみさえのキャラクターボイスを搭載しており、今でも色あせない名作となっている。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ カスカベ映画スターズ!

バンダイナムコゲームス

3DSダウンロード

  • 発売日:2014年4月10日
  • 全年齢対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー