シルバースタージャパンは、Android向けアプリ「GO ARK(ジーオー・アーク)」を、本日4月8日よりGoogle Playにて配信した。

「GO ARK(ジーオー・アーク)」は、カフェやバーが似合うことをコンセプトにしたゲームアプリ。あくまでオシャレに、あくまでスタイリッシュに、それでいて知的に。囲碁のイメージを大きく変えたスマートフォンアプリ版となっているぞ。

「GO ARK (ジーオー・アーク)」

GOは碁。ARKは古代のヘブライ語で箱を意味する言葉です。コンパクトに収納できる形状を表しているのですが、この言葉は、現代の英語での用例としてノアの箱舟(Noah’s Ark)や失われた聖櫃(the Lost Ark)などがあり、神話的イメージを伴っています。

伝道師によって囲碁の再興を呼び起こすツール....そのような思いが込められています。

対局モード

CPU対局

「石取りゲーム/囲碁」で、コンピュータと対局するモードです。

2P対局

1台の端末で人間同士の対局を行うモードです。九路盤の囲碁対局だけでなく、簡単な「石取りゲーム」もあるので、誰とでも気軽にオシャレなGO ARKをお楽しみいただけます。また、2P対局モードは対局だけでなく、棋譜の入力にもご利用頂けます。外出先での入力と閲覧に便利です。

対局機能

「GO ARK」には対局を盛り上げる、多くの機能が搭載されています。

「石取りゲーム」

先に相手の石を取った方が勝ちとなるゲームです。囲碁と同様、相手の石を囲む事で石を取る事ができます。複雑なルールが無く、比較的短時間で勝負がつく為、囲碁を知らない方でも気軽に楽しめます。

初期配石:なし、2対2、4対4
対局中に次の手を教えてくれる「ヒント」機能

「囲碁」

実際の囲碁の9路盤と同じルールで対局を行います。

コミ:0~7目半まで半目ずつ
置き石:0~4子まで
対局中に次の手を教えてくれる「ヒント」機能
盤上の地合を表示・計算してくれる「地合表示」機能

その他機能

  • 盤面の一度タッチした場所の周辺をズームし、その後に石を打つ自動ズーム機能
  • 現在タッチしている場所にカーソルを表示し、狙った場所に合わせて指を離す事で石を打つカーソル機能

※ズーム機能、カーソル機能は「オプション」から機能の切り替えが可能となっております。
※タッチした場所に直接石を打つ「直接」モードも選択可能です。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー