アークシステムワークスは、PS3用ソフト「UNDER NIGHTIN-BIRTH Exe:Late(アンダーナイト インヴァース エクセレイト)」を、2014年7月24日に発売すると発表した。新規キャラクター「ナナセ」も公開。

「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late」は、対戦格闘「MELTY BLOOD」シリーズを手がけたフランスパンによって生み出され、現在アーケードでも稼動中の2D対戦型格闘ゲーム。

伝奇ライトノベル風の世界を舞台にしたスタイリッシュな世界観と、爽快な連続技やスリル溢れる攻防など、スピーディ&洗練された競技性が魅力となっている。

今回発売されることが決定したPS3版では、アーケード版を忠実に再現しながらも、さらなる追加キャラクターとやり込み感バツグンの各種モードが加えられているため、家庭用ならでは充実したプレイを追求することができるぞ。

なお、発表にあわせて公開された公式サイトでは、新たに登場した「ナナセ」の情報のほか、さらなる新キャラクターの情報を明かしていくとか…? 気になる人は今後の動向にも注目しておこう。

家庭用版の新キャラクター「ナナセ」が追加!

PS3版では、アーケード版の登場キャラクターに加え、長剣を操る美少女「ナナセ」が新たに参戦することとなる。それぞれの物語が描かれる「アーケード」には新キャラのシナリオも追加されており、新キャラに対して新ステージ、BGM、SE、ボイスなどの新規音源も搭載されているぞ!

ナナセ

「ア、アタシにあんなことしたんだから……男なら責任取りなさいよねっ!」

CV:飯塚 麻結
身長:159cm
体重:44kg(75/54/80)
誕生日:2/15
血液型:O
能力名:旋纏のEXS「ウィンドミル」
武器名:ゼファー
 
ハイドを執拗に付け狙う謎の少女。彼女曰く「男なら責任を取れ」とのことだが、ここではとても書けないような猥らな男女間のイザコザがあったのかどうか、その真相は当人同士にしか解らない。

手にした長剣を軽々と扱い、素早く身軽な動きで相手を翻弄する戦闘スタイルを得意とし、この夜の下を彷徨う。そんな中で、彼女はついに例の赤い刀を手にした「ツノダシっぽい男」の噂を耳にする。自分の怨敵である少年がこの夜の下にいた――。

彼女は危険も顧みず深淵へと駆けだしていく。

「UNDER NIGHT IN-BIRTH」の世界観

夜の闇に潜む「虚無」と呼ばれる怪物。虚無に魂を喰われた者は偽りの死を与えられ人で在り人為らざる者「偽誕者<インヴァース>」として目覚める。偽誕者<かれら>は「顕現<イグジス>」と呼ばれる超常的な力を身に宿し人を超えた能力を行使する。

満月の夜に現れるとされる赤き闇夜の怪現象「虚ろの夜」。
無限の顕現<イグジス>が沸き出るとされるその中心「深淵」。
そこには「顕現<ちから>」を求める偽誕者達が数多く集る。
己の目的のため、野望のため、そしてプライドのため。

彼らは己の能力<ちから>を振るい、それぞれの想いを胸に「深淵」を目指し戦い続ける……。

本作のプロローグ

古来より「虚ろの夜」の秩序を守る番人「夜刀」。永遠を旅する夜刀の姫リンネは偶然立ち寄ったこの街で探し求めていた運命の剣を手にした少年ハイドと出会う。顕現を喰らう怪物「虚無」とその能力を行使する「偽誕者<インヴァース>」。

元来希であった存在が急増している原因を調べる最中、一際強大な力を誇る新興勢力「忘却の螺旋<アムネジア>」の長、「眩き闇<パラドクス>」のヒルダの悪しき企みを耳にする。

絶対に見過ごす事はできない――少女は「眩き闇」の討伐を決意し、姿を消した。少年はその姿を案じて少女を追う。こうして「虚ろの夜」の下、数多の偽誕者<インヴァース>達の物語が幕をあける――。

簡単操作でスタイリッシュバトル!

本シリーズのゲームシステムは、対戦格闘ゲームのベーシックなシステムを基軸にしつつ、さらなるスピード感、爽快感、戦略性が追求されている。登場キャラクターたちはそれぞれ約9600枚にも及ぶ滑らかなアニメーションで表現されており、プレイヤーの判断一つ一つがリアルタイムに反映される操作感は、まるで「自らが動かすアニメーション」であるようなプレイフィーリングを演出しているぞ。

なお、本作は「格闘ゲームは苦手、でもストーリーは気になる」といったユーザーのために、ボタンを連打するだけで簡単にスタイリッシュな連続コンボを繰り出せるシステムが採用されているので、複雑な操作無しに幅広い戦術で戦うことが可能だ。

簡単操作が決め手!

パッシングリンク

攻撃が当たった時、A→B→Cなど自由な順に攻撃ボタンを入力することで、連続攻撃ができます。

スマートステア

地上で弱攻撃が当たった時に、A→A→A→A→Aと続けて入力していくことで連続技になります。

試合の行く末を左右する数々のシステム

もちろん、コアな格ゲーファンに向けた数多くの必殺技・システムもバッチリ実装。けん制やコンボの要となる通常の「必殺技」から、相手を一瞬で葬り去る一撃必殺技までもが搭載されているので、己の限界を追求しながら、対戦の奥深さを学んでみるのも一つの手だ。

搭載システム

必殺技

特定のコマンドを入力することで、各キャラクター固有の強力な攻撃を繰り出します。

インフィニットワース

ヴェールオフ中orEXSゲージ200%時に←↙↓↘→+Dと入力することで、ゲージを全て消費し、強力な超必殺技を発動します。

ヴェールオフ

EXSゲージ100%の時にA+B+Cと入力することで、能力を開放して一定時間パワーアップします。発動時には無敵の衝撃波で相手を吹き飛ばします。

EX必殺技

EXSゲージ100%以上時に特定のコマンド+Cと入力することで、必殺技をさらに強力にした攻撃を繰り出します。

インフィニットワースイグジスト

自分の体力が30%以下(赤色)、かつEXSゲージが200%時にのみA+B+C+Dと入力することで、最大級に強力な超必殺技を繰り出します。

インクリース

特定の技を出す際、AorBorCを押し続けて攻撃をタメることで強化します。キャラクターによって対応した通常技や必殺技を持ちます。

ガードスラスト

ヴォ―パル時にガード中↓↙←+Dと入力することで、ガード状態から無敵の攻撃で反撃します。ヴォーパル時でない場合も、EXSゲージが100%以上でも使用できますが、発動と引き換えにGRDブレイクが発生してしまいます。

ガードシールド

ガード中+Dを入力することで、ガードを維持しながらシールドを開始します。この状態でガードに成功すると、相手を大きく後退させます。

イグジスアクション

EXSボタンと方向キーのバリエーションで、4種のアクションが発動できます。

  • コンセントレーション:戦況に影響を与えるGRDが少し増加します。
  • チェインシフト:GRDをEXSに変換します。また、直前の行動をキャンセルし、スキを無くす効果もあります。
  • シールド:強力なガードで敵の攻撃を押し返します。シールド状態でガードに成功すると、GRDが大きく増加します。
  • アサルト:鋭いジャンプで相手に接近します。奇襲をかけるのに有効です。

その他の応用アクション

この他もユニークな性能を持った多彩なアクションを繰り出すことができます。

  • 特殊攻撃:通常技よりも特殊な攻撃を繰り出します。
  • ダッシュ攻撃:ダッシュ状態から特殊な攻撃を繰り出します。
  • インクリース:攻撃をタメることで強化します。キャラクターによって対応した通常技や必殺技を持ちます。
  • 投げ抜け:相手の投げから抜け出し、無効化します。
  • ガードシールド:ガードに強力なシールドを展開。次の攻撃を待ち構えます

家庭用版のゲームモード

家庭用版では、相手に勝ち進みながら物語を追っていくアーケード、対戦モードとして特化したVSモード、練習や一味違うバトルを楽しむモードや、ネットワークを通じて全国のライバルたちと対戦を楽しむモードなど、さまざまな遊び方が用意されている。

また、アーケードにはない要素として、描き下ろしグラフィックやボイスデータを楽しむ「ギャラリー」や、ネットワークプレイ時のプレイヤー情報、称号、プレートなどを設定する「カスタマイズ」も備わっているので、対戦するだけではないプレイ方法も魅力の一つだ。


アーケード CPUを相手に全10ステージを勝ち抜き、物語を追っていくモード。
新キャラには新しいシナリオが追加。
VSモード オフラインで2人対戦を楽しむモード。
VS CPUモード CPU対戦を楽しむモード。強さを調整可能。
スコアアタック 高難易度のCPUと全10戦を戦い、獲得点数を競うモード。
獲得スコアはオンラインランキングに登録可能。
タイムアタック 高難易度のCPUと全10戦を戦い、クリアタイムを競うモード。
クリアタイムはオンラインランキングに登録可能。
サバイバル 次と現れる敵を、回復せずに何人倒せるかを競うモード。
トレーニング 自由に環境を設定して練習が出来るモード。
対戦セッティング機能、動きを記憶させる「ダミー」機能
フレーム数表示機能を追加。
ギャラリー アーケードモードの各種グラフィックの閲覧、
イラストレーターによる書き下ろしグラフィックの閲覧、
ボイスデータの視聴、関連動画を楽しむモード。
ランクマッチ(ネットワーク) インターネットを使ってネットワーク対戦をするモード。
2人で対戦し、勝利するとプレイヤーランクが上昇。
プレイヤーマッチ(ネットワーク) インターネットを使ってネットワーク対戦をするモード。
ルームは最大8人で、2人対戦。順番待ちの間は試合観戦が可能。
ランキング(ネットワーク) ネットワークランキングを閲覧。
カスタマイズ ランクマッチ/プレイヤーマッチで使用するプレイヤー情報、
プレイヤーアイコン、プレイヤーバナーを編集するモード。
オプション ゲームの様々な設定を変更可能。

全国対戦で腕を磨け!ネットワークモード

PS3版では、ネットワークを通じて全国のライバルと戦う「ネットワークモード」が用意されている。モードには、プレイヤーマッチ、ランクマッチ、カスタマイズモード、ランキングと多彩な機能が備えられているほか、プレイヤーの強さが一目でわかる「プレイヤーレベル」制が導入されているので、自分の目的に合わせた最適なマッチングが可能となっているぞ。

なお、プレイヤーマッチの1セッション時は、対戦者2名・観戦者6名の計8名が参加でき、シームレスな観戦機能にも対応。ルーム作成で項目を設定し、快適な対戦を楽しもう!

ルーム画面で設定可能な項目
最大ルームメンバー数 セッションの参加可能最大人数。(観戦者含む)
観戦者数 セッションに参加可能な観戦者の最大人数。
ローテーションタイプ 対戦の順番を設定。
勝利ラウンド数 勝利条件となるラウンド数の設定。
ラウンドタイム 1ラウンドあたりの制限時間を設定。
ルームレベル セッションの推奨プレイヤーレベルを設定。

リワードを溜めてコンテンツを入手!

PS3版では、ゲームを遊ぶ度にゲーム内通貨「IP(インヴァース・ポイント)」を取得でき、このポイントを使用することで多彩なアイテムを購入することが可能となっている。「ギャラリーモード」では各キャラクターのエンディングや、イラストレーターによるオリジナルイラスト、ムービーなどが獲得できる。

また、キャラクターの追加カラー、オンラインランキングで使用するプレイヤーアイコン、プレイヤーバナーを購入することで、自分好みのカスタマイズを施すことも可能なので、お気に入りのキャラクターやプレイスタイルを表現し、対戦相手にアピールしていこう!

ミュージックにも注目!

本作のサウンドは、数々のアンノウン(フランスパン)作品を手がけてきたTransistarが全て担当している。発売中のアーケードゲーム「UNDER NIGHT IN-BIRTH」サウンドトラックには、主題歌「偽善に濡れた闇の再臨を」のフルバージョンを含む計28曲全てに加え、新規楽曲も収録されているぞ。

Transistar

主題歌、BGM、SEサウンド全般担当

今までの担当作品

PS2/AC版「メルティブラッド」シリーズ
PC版「小鳩ヶ丘高校女子ぐろ~部」
AC版「UNDER NIGHT IN-BIRTH」

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late

アークシステムワークス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年7月24日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(28枚)

(C) FRENCH-BREAD / ARC SYSTEM WORKS

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

UNDER NIGHT IN-BIRTH

正統派近代小説感2D対戦型格闘
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
2024-04-30
フロントミッション セカンド:リメイク
2024-05-02
SOWON:おもちゃのワンダーランド
2024-05-02
とうほう夜雀食堂
2024-05-02
フォーエバーブルー ルミナス