バンダイナムコエンターテインメントは、2015年12月23日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「機動戦士ガンダム エクストリームバーサスフォース」について、巨大モビルアーマーの出撃ミッションや新システム「アドバンス」の情報を明かした。
巨大モビルアーマーと共に出撃できる特別ミッション!
本作では「EXVS.」シリーズ初として、巨大モビルアーマーと一緒に出撃可能なミッションが収録される。これまで敵として立ち塞がってきた強力な機体が、味方機として参戦してくれる心強さに期待がかかる。なお、巨大モビルアーマーは特定のミッション限定で編成・出撃できるとのことだ。
モビルアーマーは部隊の戦艦枠に設定される。 |
出撃時の画面。MSと比較するとサイズの違いは歴然。 |
広大なフィールドをビーム兵器が埋め尽くす。 |
高い耐久値と強力な武装を持つため、1体でも戦線の維持、打開が可能だ。 単機で突っ込ませるのか、共闘するのか戦局に応じて展開しよう。 |
シャンブロ
パイロット名:ロニ・ガーベイ
原作名:機動戦士ガンダムUC
サイコガンダム
パイロット名:フォウ・ムラサメ
原作名:機動戦士Zガンダム
全機体をパワーアップ!新機能「アドバンス」
アドバンスは、GPを消費し、部隊編成した全機体をパワーアップさせる機能。攻撃力アップやブーストゲージの効果時間延長など効果はさまざまで、殲滅ミッションであれば攻撃力を上げたり、長期戦であればフォースポイント獲得量を上げたりなど、ミッションに応じて使いたい効果を【ON】にできる。
GPを大量に消費する分、その効果は絶大なので、待ち受ける手ごわいミッションに備えてGPを貯めつつ、ミッションに応じたアドバンスを使って攻略に臨もう。
新たな機体を紹介(プレイアブル機体)
ガンダムF91
パイロット名:シーブック・アノー
原作名:機動戦士ガンダムF91
コスト:2000
高機動と射撃戦が持ち味の2000コスト機体。高火力を誇る「ヴェスバー」を中心に、中距離戦でしっかりとダメージを与えよう。「M.E.P.E.」は短時間だが敵の攻撃の追尾性能を無効化することが可能だ。「ヴェスバー」の火力も上がるので、ここぞという時に使おう。
サザビー
パイロット名:シャア・アズナブル
原作名:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
コスト:3000
高い機動力を活かした射撃戦が得意な3000コスト機体。「ビーム・ショットライフル」と「ファンネル」でけん制し、本命の「メガ粒子砲【照射】」を狙っていこう。「ファンネル」はリロードも早く、当たれば敵を大きくのけぞらせることができるので積極的に使っていきたい。
シナンジュ
パイロット名:フル・フロンタル
原作名:機動戦士ガンダムUC
コスト:2500
重武装モードと高機動モードの2つを切り替えながら戦う2500コスト機体。重武装モードは射撃戦、高機動モードは格闘戦を得意としている。普段は重武装モードで確実に立ち回り、敵エース機と戦うときや乱戦などでは高機動モードで切り崩す、など戦況に応じて使い分けを心がけよう。
百式
パイロット名:クワトロ・バジーナ
原作名:機動戦士Zガンダム
コスト:2000
2000コストの万能機体。リロード可能な「ビーム・ライフル」や広範囲に拡散する「クレイ・バズーカ」、高い火力を誇る「メガ・バズーカ・ランチャー」など、使いやすい武装が揃っている。機動力も高い反面、耐久値が低めなので、うかつな被弾をしないよう気をつけよう。
ハンブラビ
パイロット名:ヤザン・ゲーブル
原作名:機動戦士Zガンダム
コスト:2000
「急速変形」を駆使したヒット&アウェイが得意な2000コストの射撃機体。様々な射撃アクションを「急速変形」でキャンセルできるので、絶え間なく攻撃を浴びせつつ安全な距離を確保しよう。接近された際は、後格闘の「海ヘビ」を意識して立ち回りたい。
僚機専用機体:ガランシェール
艦長:スべロア・ジンネマン
原作名:機動戦士ガンダムUC