アニメやレゴブロックと連動するiOS/Android向けアプリ「レゴネックスナイツ:マーロック2.0」が、2月9日より配信中だ。2月19日に発売されるブロック商品やTVアニメとの連動について明かされた「レゴ ネックスナイツ」お披露目&体験会をレポートする。

目次
  1. 「レゴ ネックスナイツ」ストーリー
  2. ゲームは大人も楽しめる作品に

レゴブロックの世界がアニメ・ゲームと一体になった新シリーズ「レゴ ネックスナイツ」が、明日2月19日に発売される。

この商品は、スマートフォン向けゲームや2016年初夏に放送開始予定のTVアニメと連動しているのが特徴だ。レゴブロックやTVアニメに登場する「シールド」(盾)をスキャンして集めると、ゲーム内のバトルで使用する必殺技「ネックスパワー」がコレクションできるという、レゴ史上初の仕掛けが施される。

発表会の冒頭に登壇したレゴジャパン 代表取締役 スティーン・コッケンバーグ氏は、ブロックを組み立てるビルディングプレイを通じ、子どもたちの成長に寄与していくとレゴの理念を説いた上で、本商品を通じてさらに多くの子供たちに新しいインスピレーションを届けたいと語った。

スティーン・コッケンバーク氏
池畠祐里氏
池畠祐里氏

本商品の概要や「レゴ ネックスナイツ」のストーリーは、レゴジャパン「NEXO NIGHTS」ブランドマネージャー・池畠祐里氏より説明された。

「レゴ ネックスナイツ」は、中世とデジタルが共存する世界「ナイトン王国」で繰り広げられる、ネックスナイツと悪のモンスターたちとの戦いを描いたアクションコメディだ。

このレゴオリジナルストーリーの中で繰り広げられる悪のモンスターとのバトルが、レゴブロックやアニメ、スマートフォンアプリの3つで楽しめる。いわゆる「3つのプレイパターン融合型シリーズ」なのだ。

池畠氏は、ゲームという新たなタッチポイントを作ることで、レゴが好きな子供にはより深い体験を味わってもらい、また今まで興味がなかった子にもレゴに触れてほしいと語る。

「レゴ ネックスナイツ」ストーリー

王国に仕える道化師、ジェストロは、ある日モンスターの書の誘惑により悪の道へ。そして数々のモンスターたちを書から呼び覚まし、王国を攻撃しはじめます。

ネックスアカデミーを卒業したばかりの若い5人のネックスナイツたちは、ジェストロの攻撃から王国を守るため、師匠であるマーロック2.0の指導を仰ぎながら、ネックスパワーを使って戦いはじめます。

ジェストロとの熾烈な戦いの際にコンピューターシステムの中に入り込んでしまった、デジタル魔術師マーロック2.0。彼は、システムの中からネックスナイツたちに、ネックスシールドを通じネックスパワーをダウンロードさせ、戦いを成功に導きます。

「レゴ ネックスナイツ」には、真面目で正義感にあふれたリーダーのクレイ、注目を浴びることが大好きなランス、スリルに目がないホバーボードの乗り手・アーロン、常にお腹をすかせている力持ちのアクセル、戦うことが好きなおてんば王女・メイシーといった5人のネックスナイツが登場。アニメではスリルあり、笑いありのストーリーが展開され、TVのほかにYouTubeや公式サイトで公開されるWebアニメでも彼らの活躍が楽しめる。

クレイ ランス
アーロン アクセル
メイシー

“動く城”ともいうべきナイツたちの拠点「フォートレックス」をはじめとしたレゴブロックの商品16点も、明日2月19日に発売される。完成後はながめるだけでなく、ナイツを乗せたり、モンスターを攻撃したりと多彩なロールプレイが楽しめるアイテムだ。

会場には「レゴ レックスナイツ」ブロックも飾られていた。

ゲームは大人も楽しめる作品に

2月9日より配信中のiOS/Android向けアプリ「レゴネックスナイツ:マーロック2.0」は、「レゴ ネックスナイツ」の世界をそのまま体感し、楽しむことができるアクションゲームだ。

アニメと連動したストーリーが展開され、アニメさながらのバトルシーンがゲーム内で体験できる。劇中でネックスナイツはモンスターと戦う際に「ネックスパワー」をダウンロードするが、ゲームでもアニメと同じようにシールドをスキャンしてネックスパワーを手に入れていく。内部課金もなく、完全無料で楽しめる。

ゲームのストーリーは、バトルをベースに進んでいく。プレイヤーはアニメにも登場するモンスターと戦い、ナイツを集めながらナイトン王国を冒険していくのだ。ナイツが増えると、フィールド上で彼らを切り替えながら戦うこともできる。

ネックスパワーには、猛烈な速さで攻撃を仕掛ける「ラッシュアタック」、敵を一網打尽にする「ホークゾーン」、ダメージを回復し続けていく「ダメージヒーラー」など、140種類以上がラインナップされる。

スキャンするシールドは、レゴブロック商品はもちろん、アニメやTVCM、店頭のポスターやブランドサイトなど至るところに散りばめられるので、親子で一緒に探して集めるのもおもしろそうだ。また店頭イベントやWEBサイトなどで、限定シールドが公開されることも。

ネックスパワーは最大108種類を所持でき、その中から選んだ3つをバトルで使う。集めたネックスパワーは、友達にシェアすることも可能だ。

筆者もゲームを実際にプレイした。キャラクターの操作は基本的にタップで行う。タップした場所に移動し、タップした敵を攻撃するという具合だ。敵を繰り返しタップして連続攻撃を放ったり、長押しして力を溜めて強力な攻撃を繰り出したりすることもできる。敵を繰り返しタップして連続攻撃を放ったり、長押しして力を溜めて強力な攻撃を繰り出したりすることもできる。

子供も安心して楽しめるほどのシンプルさだが、ただタップし続ければいいというものでもない。敵の攻撃もなかなかに強力で、気づけば体力がかなり減っている、なんてことも。うまく敵の攻撃パターンを読み、適したナイツと攻撃方法、間合いを選ぶといったアクションゲームらしい適度な難しさも楽しめる。

シールドをスキャンすると、激しい演出の中から画面内にシールドが浮かび上がってくる。これが一瞬、ゲームと現実の境界がなくなったような気分にさせてくれ、思わず「おおっ」と声が出てしまうほどであった。子供はもちろん、大人でも十分に楽しめる作品だ。

ゲームは今後も、日本語表現をはじめとするブラッシュアップが行われていく。またWebアニメが3月よりアップロードされ、初夏には地上波TVアニメ、TVCMが放映される。

夏休みにはイベントも多数実施され、その後も続々と製品が発売される予定だ。この夏は子供も大人もシールドを集めて、ナイトン王国の平和を守り抜こう!

レゴブロックで作られたシールドもスキャンできる!

レゴネックスナイツ:マーロック2.0

レゴ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年2月9日
  • 価格:無料

    レゴネックスナイツ:マーロック2.0

    レゴ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年2月9日
    • 価格:無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー