バンダイナムコエンターテインメントがGREEにてサービス中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。同作のCDシリーズ「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02」の発売記念イベントが、11月26日に行われた。

「アイドルマスター ミリオンライブ!」のCDシリーズ第4弾として展開している「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES」。今回のコンセプトは映画ということで、それぞれのテーマに沿った配役をプロデューサーたちが投票で決め、その結果選ばれた5名によるCDがリリースされている。

“背中で語る任侠モノ”をテーマとして、10月12日にリリースされた「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02」には、愛美さん(ジュリア役)、渡部恵子さん(周防桃子役)、稲川英里さん(大神環役)、田村奈央さん(木下ひなた役)、浜崎奈々さん(福田のり子役)の5人が参加。笑いに包まれたトークパート、カッコいいパフォーマンスに酔いしれたライブパートと見どころたっぷりだった、発売記念イベント1回目の模様をお伝えしていこう。

まずは、楽曲やドラマの収録を振り返る“撮影裏話トーク”のコーナーが展開。「侠気乱舞」を最初に収録したという稲川さんは、自身の発案により、最初に渡された曲からキーを下げて歌ったところ、見事に採用されたというエピソードを披露。そのほかの人の収録ではその音源が資料として活用される機会はなかったようだが、その役のブレなさから、収録の現場では役作りの面で参考にしたという話が出てくると、稲川さんは目に見えて喜んでいる様子だった。

そのほか、ドラマ収録に関しては任侠モノがテーマということもあり、浜崎さんの両親がドラマの内容を聞いたところ、愛美さんの演じるジュリアがカッコいいと口をそろえて話していたというエピソードなども語られた。

続いて、ボックスから引いたアイドルを主役とした「果てしなく仁義なき戦い 魅梨音闘争篇」のスピンオフドラマを、同じくボックスから選んだ3つのキーワードを全て使って5人全員で作り上げていくというコーナーに。ジャンケンで勝った人から順番にリレー形式で行っていくということで、いわずもがな5人目が話を締めるオチ担当となる。

まずは稲川さんがアイドルとして大神環を引き、そしてジャンケンの結果、オチを担当するという引きの強さを見せる。どのようなドラマが展開するかと注目が集まる中、キーワードの1つである熱燗から、なぜか稲川さんが酔っ払って管を巻くという結末となった。

続く2回目は福田のり子のドラマが披露されることに。恋文と俳句というキーワードが盛り込まれていることから恋愛絡みのエピソードに展開するかと思いきや、オチで田村さんが「あなたのね 素敵な背中 パンチしたい」というTA02のテーマに沿ったかのような一句を披露し、会場は笑いに包まれた。

そして最後は、周防桃子のドラマが展開することになったのだが、キーワードの1つ“夢の中でアイツと入れ替わってる”に引っ張られたのか、田村さんが謎のキャラクター“たかし”を登場させるとなぜかシチュエーションが一変。その後は桃子が登場することなく終わり、思わず渡部さんがツッコミを入れる一幕もあった(そもそも任侠モノでもなかったが)。

その後は、ヒット御礼舞台挨拶の開催前というシチュエーションで繰り広げられる朗読劇「『果てしなく仁義なき戦い 魅梨音闘争篇』エピローグアフターストーリー」が披露されることに。ここでは、桃子とのり子の関係を描くなど、単なる後日談に留まらないエピソードを楽しむことができた。

最後はお待ちかねのライブコーナー。1曲目の「侠気乱舞」では、5人の編成ならではの息の合ったパフォーマンスが披露され、会場は大盛り上がり。これまでのバラエティコーナーとは打って変わった、カッコいい姿を見ることができた。

そして、各出演者から今後の抱負やプロデューサーたちへの感謝の気持ちが述べられると、会場中にクラップが鳴り響く「DIAMOND DAYS」でイベントを締めくくった。

アイドルマスター ミリオンライブ!

バンダイナムコエンターテインメント

iOSアプリiOS

  • 配信日:2014年12月22日
  • 価格:基本無料
  • レーティング:4+

アイドルマスター ミリオンライブ!

バンダイナムコエンターテインメント

AndroidアプリAndroid

  • 配信日:2014年10月22日
  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    アイドルマスター ミリオンライブ!サービス終了