9月9日、東京・TFT HALL 1000にて、「響 - HiBiKi Radio Station - × Cygames 公開録音まつり ぱかラジッ!~ウマ娘“広報部~&プリコネチャンネルRe:Dive」が行われた。

目次
  1. バラエティ豊かな企画で笑いの絶えない空間に
  2. 新情報の数々にライブパートでは初披露の楽曲も!

Cygamesがスマートフォン向けゲームアプリとして開発中の「ウマ娘 プリティーダービー」と「プリンセスコネクト!Re:Dive」。両タイトルのWebラジオ番組として「響 - HiBiKi Radio Station -」で配信されているのが、「ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~(以下、ぱかラジッ!)」と「プリコネチャンネル Re:Dive(以下、プリコネチャンネル)」だ。

今回は“響 - HiBiKi Radio Station - × Cygames 公開録音まつり”と題して、2番組合同の公開録音イベントが行われた。出演は各ラジオ番組のパーソナリティを務める和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、M・A・Oさん(ペコリーヌ役)、伊藤美来さん(コッコロ役)、立花理香さん(キャル役)のほか、ゲストとして大坪由佳さん(タイキシャトル役/シノブ役)、松嵜麗さん(ヒシアケボノ役/アキノ役)が登場した。

バラエティ豊かな企画で笑いの絶えない空間に

司会進行役を務めた大坪さん、松嵜さんが自身が演じるキャラクターに関する話題で場を温めつつ、早速壇上にそれぞれのキャラクター衣装に身を包んだパーソナリティ6人が姿を見せる。おなじみの挨拶やキャラクターに合わせたセリフで会場を沸かせたが、特に「プリコネチャンネル」の3人は、プリンセスを意識したという新衣装をお披露目した。

最初のコーナーはそれぞれのゲームと番組内容を紹介する「スターティングコネクト!」。今回はせっかくの合同公開録音ということで、「ぱかラジッ!」はプリンセス風、「プリコネチャンネル」はウマ風に紹介していくことに。徐々にプリンセスから逸脱していった「ぱかラジッ!」チーム、ウマの鳴き声を勢い良く披露した「プリコネチャンネル」チームとそれぞれの持ち味を披露し、会場を笑いの渦に包み込んだ。

続いては、それぞれの番組に届いたメールを8人でトークしていく「ぱかコネ・ラジチャン」のコーナー。「ぱかラジッ!」側に届いた、作りたいグッズに関するから始まり、「プリコネチャンネル」側の3人が所属しているギルド“美食殿”にちなんだ、秋の味覚の話題などで盛り上げる。

さまざまな企画を通してよりプリンセスな人を決める「プリンセスダービー」のコーナーは、司会の2人を含めた3チームで競い合うことに。

まずは和氣さん、立花さんが描いたイラストを元に、どのチームがより可愛く演じられるかを競うことに。ウマ娘チームよりMachicoさんが作り込んだキャラを披露する一方、プリコネチームは、立花さんが伊藤さんの可愛いところを詰め込んだというイラストを伊藤さん自身で可愛らしくアピールする。そして、最後のウマプリチームが、プリコネチームのイラストを元に大坪さんがなぜか立花さんのモノマネをする変化球を見せると、会場のジャッジはなんとウマプリチーム勝利という結果に。

続いては、各チームで考えたという可愛くならなそうなキャラクターを、相手チームがチョイスして、セリフと演技でプリンセスらしくするという内容。ウマ娘チームが「愛はお金で買えると思っている」、プリコネチームが「口癖が『お金貸して』」というテーマで演技、オチのウマプリチームは残った「常に歯に何か挟まっている人」「クチャラー」を一斉に披露するという合わせ技を見せて、またしても多くの拍手を集める。

ウマプリチームが譲る形で、残る2チームの決選投票が行われると僅差ながらも勝利を飾ったプリコネチームが勝利。賞品である、某有名テーマパークのパークチケット3枚が贈呈された。

新情報の数々にライブパートでは初披露の楽曲も!

笑いに包まれた公開録音パートが終わると、ここで木村唯人氏(「プリンセスコネクト!Re:Dive」総合プロデューサー)、石原章弘氏(「ウマ娘 プリティーダービー」コンテンツプロデューサー)が登壇し、新情報が公開された。

まずは「プリンセスコネクト!Re:Dive」より、新キャラクターとしてアメス(CV:相坂優歌)を紹介。重要なキーパーソンであり、作中でも一番喋ると話すほど出番の多いキャラクターになるようだ。

また、キャラクターソングCD第2弾の発売が決定(発売日は未定)。収録曲はパーソナリティの3人が歌うラジオのテーマ曲「Connecting Happy!!」、そしてサレン(CV:堀江由衣)、スズメ(CV:悠木碧)による「えがおのマイホーム」だ。

その後は、ゲーム内アニメーションの新カットを会場限定でお披露目。キャラクターのいろいろな側面が見えるカットを中心に紹介した。

「ウマ娘 プリティーダービー」からはCDの新シリーズが制作決定。まずはアニメ第1弾PVで流れる楽曲「ENDLESS DREAM!!」を収録したシングルCDが11月22日(水)に発売される。また、これまでリリースされたCDシリーズ「STARTING GATE 01~06」の全30曲の配信が各ストアで開始されている。

アニメに関しては、ストーリーを軸に制作しているという作品の雰囲気を感じられるティザービジュアルが公開。また、監督の及川啓氏、キャラクターデザイン・総作画監督の椛島洋介氏をはじめとしたスタッフも明らかになった。

なお、「ウマ娘 プリティーダービー」公式サイト内にアニメ特設ページが公開。公式Twitterの運用も開始されるという。そのほか、10月8日には徳島で行われるマチ★アソビでのイベント実施も決定しているということなので、詳しくは公式サイト等での告知をチェックしよう。

その後のライブコーナーでは、「プリンセスコネクト!Re:Dive」から「Lost Princess」と初披露の「Connecting Happy!!」、「ウマ娘 プリティーダービー」から「ENDLESS DREAM!!」と「うまぴょい伝説」が交互に披露される。いずれの曲も3人の息の合ったパフォーマンスで会場を沸かせた。

ライブの余韻が覚めやらないまま、ステージに全員が揃ったところで、大坪さんの合図から和氣さんの誕生日をサプライズでお祝い。最後まで楽しい雰囲気が会場にあふれる中、出演者からのメッセージでステージは締めくくられた。

ウマ娘 プリティーダービー

Cygames

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年2月24日
  • 価格:基本無料

    ウマ娘 プリティーダービー

    Cygames

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年2月24日
    • 価格:基本無料

      プリンセスコネクト!Re:Dive

      Cygames

      iOSアプリiOS

      • 配信日:2018年2月15日
      • 価格:基本無料

        プリンセスコネクト!Re:Dive

        Cygames

        AndroidアプリAndroid

        • 配信日:2018年2月15日
        • 価格:基本無料

          ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

          コメントを投稿する

          この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー