3gooは、2019年11月21日に発売予定のPS4/Nintendo Switch用ソフト「ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン デラックスエディション」について、女流棋士・香川愛生さんによる実況動画が公開されたことを発表した。

目次
  1. 絶体絶命のピンチに遭遇!ミッションコンプリートの行方は!?
  2. 香川さんのコメント

「ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン デラックスエディション」は、テーブルトークRPG「Mutant」シリーズのルールブックを原作とした、タクティカル・アドベンチャーゲームだ。今回公開された映像では、女流棋士・香川愛生さんによる本作のゲーム実況を楽しむことができる。

また、本日10月24日より、ニンテンドーeショップにてあらかじめダウンロードが開始された。11月20日までは10%オフで購入できるセールも実施されている。

絶体絶命のピンチに遭遇!ミッションコンプリートの行方は!?

このたび、弊社のラブコールに応えてくださったのは、女流棋士の香川愛生さん。自身のYouTubeチャンネル「女流棋士・香川愛生チャンネル」を介して将棋のノウハウやゲーム実況などを展開される香川さんに、「ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン デラックスエディション」のプレイを申し込み、晴れて実現の運びとなりました。

ターン制タクティクススタイルが採用された本作は、マップ上に表示されるタイル状のマス目に合わせて敵に見つからないよう行動範囲を計算しながら移動したり、攻撃を加えたり、隠れるといった局面ごとの判断が迫られます。ゲームの途中では、敵の注意を惹き付ける局面で増援に見舞われてしまい、絶望的な状況に陥った香川さん。その時彼女がとった判断がどう勝敗に影響したのか。その過程とドラマチックな結末を、ぜひ動画にてご覧ください。

香川さんのコメント

「とても頭の切り替えが必要なゲームですね。一度戦闘に入ると武器の強さや戦況、体力と、あらゆることを考えながら自分のターンの最善を尽くす、という意味では将棋的な部分もあると思います。分析と観察の精度が結果に反映されるということがわかるようになってからはさらに燃えてしまったところがあります。もっともっと最善を尽くしたくなるゲームです」

香川愛生(かがわ・まなお):女流三段。15歳でプロ棋士としてデビュー以来、将棋界のみならずYouTubeでの配信や本の執筆、漫画の監修など幅広いフィールドで活躍中。

Twitter:@MNO_shogi

ニンテンドーeショップ
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000022443

ミュータント・イヤー・ゼロ:ロード・トゥ・エデン

3goo

Switchダウンロード

  • 発売日:2019年11月21日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー