東京ソラマチに12月12日より常設店舗としてオープン予定の「カービィカフェ」。開催に先駆けて本コラボカフェの関係者向け試食会が12月9日に実施されたので、その模様をお届けする。

目次
  1. 店内のいたるところにカービィやワドルディが!
  2. 専用の窯で焼き上げるピッツァは絶品!フードメニューを紹介!
  3. 店舗情報

“シェフになったカービィが、旬な食材たっぷりのメニューで夏バテしたみんなのカラダを全回復!“というコンセプトのもと2016年に始まった「カービィカフェ」。オープンすると直ぐに予約がいっぱいになるほどの人気で、その盛況ぶりから、何度も期間限定でコラボカフェが開催。現在はキャナルシティ博多で展開が行われている。

そしてそんな「カービィカフェ」が、初の常設店舗として東京ソラマチに12月12日にオープン。新メニューやこれまでのメニューのリニューアルに加え、新たなアートを使用したカービィカフェオリジナルグッズも登場。初めての人はもちろん、一度遊びに来たことがある人も楽しめる内容となっている。

店内のいたるところにカービィやワドルディが!

まずは店舗の内装から紹介していこう。店内に足を踏み入れると、まずはコック姿のカービィとウエイター姿のワドルディがお出迎え。手前にあるスプーンとフォークは手に取って記念撮影を撮ることも可能だ。カービィの口にはクリームが付いていたりして、なんとなくストーリーを想像してしまう可愛さが魅力だ。

店内でひと際目を引くのは巨大なウィスピーウッズ。木に成ったリンゴに交じって照明が下げられており、店内を明るく照らしてくれる。ちなみに中央にウィスピーウッズがいるからなのか、店内にはリンゴをフューチャーした置物が多く、見ていてとても癒される。思わぬところにカービィとその仲間たちが隠れているので、ついつい店内を探してしまう。

席は基本的に1~4人掛けになるが、大人数(最大8名)向けの個室もある。現在は予約がいっぱいなので少し難しいかもしれないが、ある程度落ち着いてきたらお誕生日会やパーティーなどにも良さそうだ。

カフェにはグッズコーナーも併設しており、「カービィカフェ」の新グッズなどを購入することが可能だ。メニューにも使われている食器類やオリジナルブレンドのコーヒー、もこもこシリーズなどが並ぶ。中でも注目なのが、店内を彩る15曲の新作BGMを収録したCD「サウンド・オブ・カービィカフェ2」だ。コーヒータイムにぴったりの大人テイストの楽曲から、食事やスイーツを彩るポップでかわいい楽曲などが楽しめる。記念品としてはもちろん、プレゼントにも良いだろう。

ちなみに、東京ソラマチ2階には、グッズショップ「カービィカフェ ザ・ストア」もオープン。こちらにもオリジナルグッズをはじめとした様々なカービィグッズが販売されるので、あわせてチェックしておこう。

専用の窯で焼き上げるピッツァは絶品!フードメニューを紹介!

続いては、「カービィカフェ TOKYO」で楽しめるフードメニューを紹介していこう。今回常設店舗となったカフェでは、期間限定店だった時の既存メニューも一部登場するが、それらにも新柄のスーベニアプレートが付くようになったり、メニューにアレンジが加えられていたり、今まで福岡の店舗でしか食べられなかったメニューが東京にも登場したりと何かしらの工夫が凝らされていて新鮮な気持ちで楽しむことができる。

中でも注目なのが、「カービィカフェの本格窯焼きピッツァ」。注文を受けてから専用の窯で焼き上げるというコラボカフェにあるまじき手間のかかった一品で、450度で90秒しっかりと焼き上げることで、表面はカリッと、中はもちもちの食感が楽しめる。味は4種類あり、ハーフ&ハーフで注文すると「オリジナルピッツァプレート」が貰えるのも嬉しい。来店したらぜひとも注文したいフードメニューだ。

「カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~デデデのいちおし生ハムたっぷりサラダ~」(左)
「カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~マキシムトマトのマルゲリータ~」(右)
「カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~ワドルディのわんぱくテリチキコーン~」(左)
「カービィカフェの本格窯焼きピッツァ~プププランドの“アレ”が香るクアトロフロマッジュ~」(右)
ハーフ&ハーフで注文するともらえるオリジナルピッツァプレート。
「カービィのもぐもぐロコモコボウル」
スーベニアまるランチBOXカービィ付き
「カービィバーガー&ミートパスタ 温野菜のせ」
既存メニューだがスーベニアプレート(大)が新しく特典に追加されている。
新メニューの「まるごと茄子のミートパスタ 銀河にねがいをのせて」 新メニューの「コックカワサキの気まぐれパスタ ポルチーニ茸のパスタ」
見た目のインパクトは抜群の「カービィのすいこみ!バーニャカウダ」
「さくさく☆ワープスターアップルパイ」にはカービィorワドルディorコックカワサキのフェーヴが付属。
まるで理科の実験のような「ドクターカービィのヒミツの研究ソーダ」。レシピに沿って調合してみよう。
「アートコレクション・オ・レ(カフェオレ・抹茶・イチゴ)」。スーベニアマグカップ&オリジナルコースターが付属。

ちなみに筆者はどうしてもオムライスが食べたい気分だったので「ワドルディのおひるねオムライス」をいただいた。すやすやとタマゴの布団でお昼寝するワドルディが可愛いメニューだが、タマゴの中からはゴロゴロとした牛肉の塊が。思わず「さすが『カービィカフェ』、可愛いだけでなく、おなかの方も満足させてくれるとは……!」とつぶやいてしまった。

コラボカフェとして見た目はもちろん、食にもこだわりが感じられる「カービィカフェ」。今回の試食会でその人気の理由が分かった気持ちだ。現に公式サイトでは既に予約が開始しているが、予約可能分はほぼほぼ埋まっている。

とは言え常設店舗となったことで、ある程度経ってくれば予約もしやすくなることだろう。これまで機会が無くて行ったことが無かったという人は、ぜひこの機会にチェックしてほしい。

店舗情報

店舗名称:Kirby Cafe TOKYO(カービィカフェ トーキョー)
店舗所在地:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階
営業時間:10:00~22:00(21:00ラストオーダー)※定休日は施設に順ずる
オープン日:2019年12月12日(木)

カービィカフェ TOKYOのご利用方法とご予約について

カービィカフェのご利用は予約優先制となります。ご予約はWEBサイトからのみの受付となります。

予約サイト
https://kirbycafe.jp/tokyo/

※2月以降のご予約は12月25日(水)18:00より受付開始いたします。
※ご予約の受付は上記WEBサイトからのみとなります。お電話でのご予約は受け付けておりませんので、予めご了承くださいませ。
※カフェ併設のグッズコーナーのご利用も、カフェのご予約が必要となります。
※混雑状況により、当日入場も受付いたします。
※店内は85分制となります。また最大8名様までご予約が可能です。

別会場のグッズショップ「カービィカフェ ザ・ストア」について

「カービィカフェ ザ・ストア」は「カービィカフェ」の限定グッズをはじめ、星のカービィのグッズを約200点ほど取り扱うグッズショップです。ここでしか買えない限定グッズを手にとってお買い物ができる、星のカービィグッズのお買い物を楽しみたい方におすすめのスポットです。

店舗名称:KIRBY CAFÉ THE STORE(カービィカフェ ザ・ストア)
店舗所在地:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード 2F 9番地 特設会場
営業時間:10:00~21:00

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材