スパイク・チュンソフトは、Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト「不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」を、本日12月3日に発売した。

目次
  1. 3つの新ダンジョンの攻略ポイントを大公開!
  2. こけしフォルムにデザインされた「シレン」のフィギュアを発売!
  3. 貴重な設定イラストが見られる「風来のシレン展」を開催!

「不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」は、1995年にスーパーファミコン向けに発売された「不思議のダンジョン 風来のシレン」のシリーズ作品となるダンジョン探索型RPG。プレイヤーは入るたびに形を変えるダンジョンを探索し、手ごわいモンスターや危険なワナなどのさまざまな障害を知恵と経験とひらめきで乗り越え、ダンジョンの深奥を目指す。本シリーズの最大の特徴は、冒険の途中で力尽きると、所持している持ち物をすべて失い、レベル1からの再スタートになること。予期せぬ展開とやり直しがきかないリスクの中で、スリルに満ちた緊張感あふれる冒険を楽しめる。

また本作には、2015年6月に発売されたPS Vita版で追加コンテンツとして配信されたダンジョンが最初から収録。25種以上ある既存ダンジョンをすべて楽しめるほか、今作オリジナルの新ダンジョンも追加される。

本日の発売に際して、今作より実装された3つの新ダンジョンの攻略ポイントや、ゲーム関連商品、関連イベント情報も公開されている。

3つの新ダンジョンの攻略ポイントを大公開!

無刃の荒野

矢や石などの道具を絶やさずに行動!

武器が一切落ちていない「無刃の荒野」では、通常攻撃が1ダメージになってしまうため、矢や石などの道具を常に所持していることがポイントです。道具はお店で大量に購入するほか、「フィーバーの壺」で増やしたり、矢のワナを利用して集めたりなど、さまざまな方法で所持数を増やします。

相性が悪い敵は逃げるのも手!

モンスターの中には、矢やワナでダメージを与えられない敵も存在。遭遇時は、「封印の杖」や「遠投の腕輪」などを活用すれば対処できます。ギャザー種には、杖系の道具も通用しないため、扉を利用して逃げるなどしましょう。

死線の回廊

まずはクリアを目指そう!

自ら目標のターン数を設定する「死線の回廊」は、装備や食料などを拾いやすく、ダンジョン自体の難度は低いです。まずは、目標ターンを緩めに設定して、クリアを目指すことをオススメします。慣れてきたら目標ターンを厳しく設定して、より高いスコアを狙いましょう。

フロアの特徴を把握しよう!

10の倍数フロアは、アイテムを稼げる巨大迷路か、召喚のワナを利用して経験値を稼げる極小フロアになります。これらのフロアをうまく利用すると、ターンを短縮できることも。巨大迷路には、爆発するモンスターが配置されているため、通路の壁を破壊したショートカットが可能です。8の倍数フロアには、マゼルン種が出現し、装備や杖を合成できます。

運命神の裏庭 ※本編のエンディング到達後に挑戦可能

効率の良い経験値稼ぎを!

モンスターを一度の攻撃で倒すと経験値を多く得られる「運命神の裏庭」では、レベルや武器の強さを上げることはもちろん、タイプ特効がついた武器で相性の良いモンスターを一撃で倒す方法や、矢や石などの道具でHPを削った後に、通常攻撃でとどめを刺す方法が有効です。反対に、一撃で仕留めきれなかった場合は、矢や石などの道具でとどめを刺せば、通常と同じだけの経験値を獲得できます。

仲間キャラを引き連れて攻略を楽に!

「運命神の裏庭」には、仲間キャラクターを同行させて入ることはできませんが、シャッフルマップ(屋外マップ)を徘徊していることがあります。仲間キャラクターは冒険をやり直してもレベルが引き継がれているので、序盤フロアを有利に進めることができます。また、仲間キャラクターが敵のHPを削った後に、敵を一撃で倒した場合でも経験値は多く得られます。

こけしフォルムにデザインされた「シレン」のフィギュアを発売!

ゲームの発売を記念し、こけしフォルムのフィギュア「風来のシレン こけし」を発売いたします。本商品は、通販サイト「エビテン」内の「スパイク・チュンソフトストア」にて、本日2020年12月3日(木)より予約を開始いたします。

「風来のシレン こけし」は、シリーズ歴代のキャラクターデザインを手掛けてきた長谷川薫がデザインを担当し、「シレン」の表情や衣装は職人による手作りで表現されています。こけし「シレン」の背中には、シリーズファンおなじみのキャラクター「コッパ」も。旅のワンシーンを彷彿させる、かわいらしくデザインされた「シレン」と、温かみのある木材ならではの風合いが特長です。

商品概要

商品名:風来のシレン こけし
販売方法:受注生産
販売予定価格:4,450円(税別)
販売先:オンラインショッピングサイト エビテン(ebten)内
予約締切:2021年1月5日(火)23:59
お届け時期:2021年3月予定

「スパイク・チュンソフト ストア」
https://ebten.jp/spchun/p/4940261517083

貴重な設定イラストが見られる「風来のシレン展」を開催!

ゲームの発売を記念し、「風来のシレン展~墓場のブロードウェイと不思議な画廊~」を、墓場の画廊で2020年12月17日(木)より開催いたします。「風来のシレン展」では、第1作目から最新作までの貴重な設定イラストの掲示をはじめ、写真撮影スポットや試遊台の設置、オリジナルグッズ販売など、多数の見どころをご用意しています。

開催概要

展示会名:風来のシレン展~墓場のブロードウェイと不思議な画廊~
展示期間:2020年12月17日(木)~2021年1月5日(火)
営業時間:12:00~20:00(土日祝11:00~)
会場:墓場の画廊(中野ブロードウェイ 3F)
https://hakabanogarou.jp/?p=15245 ※入場無料
企画・運営:CRAZY BUMP(クレイジーバンプ)

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

スパイク・チュンソフト

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年12月3日
  • 12歳以上対象

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

スパイク・チュンソフト

PCダウンロード

  • 発売日:2020年12月3日
  • 12歳以上対象
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー