サン電子は、2022年から2023年までに発売予定のゲームタイトル情報を公式YouTubeチャンネルにて公開した。

目次
  1. いっき団結
  2. ギミック!
  3. へべれけ
  4. 公式VTuber:サンソフト之介

こちらは、本日8月19日11時に同社の公式YouTubeチャンネルにて発表されたもの。「もう一度このゲームで遊びたい」といったユーザーから寄せられた要望の中から、サンソフトのアンサーとしてブランドの原点いえるタイトルを選んだという。

今回発表されたのは、団結ローグライクアクション「いっき団結」、横スクロールアクション「ギミック!」、探索型2Dアクション「へべれけ」の3タイトルとなっている。

「いっき団結」では、Steamにてクローズドβテストが予定されており、こちらの参加者募集も開始されているので、気になるタイトルがある人は詳細もチェックしてほしい。

また、現状では発表段階ではなかったタイトルもいくつか存在しており、今後も定期的に情報を発信していくとのことなので、続報にも期待しよう。

なお、今回の動画では、サンソフトの公式VTuberであるサンソフト之介もお披露目されている。

YouTube 詳細な配信スケジュールはこちらの動画をご覧ください
https://youtu.be/4V48eirMn7o

以下、発表情報をそのまま掲載しています

いっき団結

トップバッターは、最大16人で協力して村を守り代官屋敷を目指す、団結ローグライクアクションゲーム、新作「いっき団結」。Steamサイトでは人数限定CBT(クローズドβテスト)の参加募集中。テストにご参加いただき「いっき団結」をリリースまで育てていただきたく、以下のURLより参加リクエストをお願いいたします。

Steam:人数限定のCBT(クローズドβテスト)の参加リクエストはこちら!
https://store.steampowered.com/app/2061150/_/

「いっき団結」プロローグ

「一揆は1人や2人でするものではない」とディスられたあの伝説のクソゲーが今度は団結して復活!

収穫の秋、豊作を喜んでいたはずが、イナゴの大発生で大慌て!危機に瀕した村、それでも年貢を取り立てる役人…。村を守るため、一揆を起こして米を取り戻せ!今度は1人で一揆じゃない!最大16人で「いっき団結」だ!

「最もカジュアル」な「オンライン協力プレイ」は簡単操作で爽快感抜群!弾幕を避け協力して敵を倒し、アイテムを集めて代官屋敷を目指す!

これぞ団結ローグライクアクション!

ギミック!

発売予定は2022年冬。PC(steam)、Nintendo Switch、PS4、Xbox One、とほとんどのプラットフォームでプレイできます。来週8月24日からドイツのケルンで行われる「Gamscom」で試遊可能。また、9月15日から始まる「東京ゲームショウ」でもプレイしていただけるように準備をしております。

ギミック!ロゴ
ギミック! Happy to be Back!

また、ギミック!は音楽の評価も高くいただいており、2022年11月にアナログ盤レコードとカセットを発売予定です。21世紀の今、最新技術で復活したギミック!サウンドをご堪能ください。

ギミック!レコードとカセット

へべれけ

さて、90年代のタイトルでひときわ異彩を放つ「へべれけ」。今ではメトロイドヴァニアに分類されるゲームですが、このキャラクターデザインと世界観は時代を先取りすぎていたとの逸話があるほどです。この「へべれけ」もほとんどのプラットフォームで遊べるよう開発を進めています。2023年発売予定。

あわせて、サウンドトラックのアナログ盤レコードとカセットを2023年に発売予定。同じく音楽で高い評価をいただいている「ラフワールド」とセットです。お楽しみに!

へべれけ ラフワールド

本日のまとめサイトはこちら!
https://www.sun-denshi.co.jp/soft/NewsRelease/20220819/vtube/

今回、残念ながら発表段階ではなかったタイトルがいくつかございます。サンソフトでは今後も定期的に情報を発信してまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

公式VTuber:サンソフト之介

お問い合わせは公式(@sunsoftgames)まで
https://twitter.com/sunsoftgames

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 新作