サンソフトは、PC(Steam)ソフト「いっき団結」の配信日を2023年2月15日に決定したことを明らかにした。

目次
  1. 「いっき団結」配信概要
  2. 「いっき団結」とは
  3. そもそも「いっき」とは
  4. ゲーム概要
  5. イチオシポイント

本作は、サンソフト復活の第一弾タイトルとなっており、「最もカジュアル」な「オンライン協力プレイ」をモットーに十字キーのみの簡単操作でプレイ可能。16人で団結して、画面を覆い尽くす大量弾幕を張り、一気に敵を殲滅する爽快感を楽しめる。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

今までにクローズドβテストを2回実施し多くのみなさまにご参加いただきました。心より感謝申し上げます。アンケートで多くいただいたご意見の中に「あのタイトルに似ている」というものがございます。

正式リリースにあたり、本タイトル「いっき団結」を一言で表すと”弾幕サバイバルマルチ”、略して”弾サバマルチ”です。1人では味わえない、16人のマルチプレイで16倍の爽快感をお楽しみください。

いっき団結16人勢揃い

「いっき団結」配信概要

配信タイトル:いっき団結
配信日:2023年2月15日(水)
価格:未定(後日発表)

いっき団結横走り

「いっき団結」とは

「一揆は1人や2人でするものではない」といじられたあの伝説のクソゲーが今度は団結して復活!

収穫の秋、豊作を喜んでいたはずが、イナゴの大発生で大慌て!危機に瀕した村、それでも年貢を取り立てる役人…。村を守るため、一揆を起こして米を取り戻せ!今度は1人で一揆じゃない!16人で「いっき団結」だ!

「最もカジュアル」な「オンライン協力プレイ」は簡単操作で爽快感抜群!弾幕を避け協力して敵を倒し、アイテムを集めて代官屋敷を目指す!これぞ団結ローグライクアクション!

そもそも「いっき」とは

1985年にサンソフトがファミリーコンピューター向けに発売した痛快時代劇ゲーム「いっき」。たった1人(または2人)で百姓一揆をおこすことから、元祖「クソゲー」の名を冠するサンソフトの代表的なレトロゲーム。

懐かしの「いっき」プレイ画面

ゲーム概要

目標

各エリアボスを倒し、最後のボス「悪代官」を倒す!

操作方法

十字キーのみ(全自動で攻撃、全自動で能力を発動)。

特徴

その1:アクション

押し寄せる敵の大群やボスを簡単操作で倒していこう!

その2:16人のマルチプレイ

探索型、回復型、攻撃型、強化型の4つの属性を持つ仲間が登場!みんなで協力すればパワーアップ間違いなし!

その3:ローグライク

プレイする度に展開が変わる!繰り返し遊べるゲーム

団結スキル「心眼」

イチオシポイント

今回は何と言っても“16人”でのオンライン協力プレイ。友達を誘って一緒のチームで戦おう!

16人でいっきだ!

1人よりも”みんな”で協力すればもっと強くなる。でも、知らない人とプレイするのは気が引ける。。。私たち開発スタッフも同じ思いで考えました。そこで生まれたのが”エモート”ボタン。このボタンで空気も読めるし、みんなの居場所もわかる。

みんなで大量の敵をなぎ倒す爽快感が「いっき」に加速!これぞ、”団結ローグライクアクション”なり。

おにぎりも健在!

あと少しでクリアできたのに、、、あと少しで助けられたのに、、、あと少しで出会えたのに、、、。みんなついてきてるか、そんな言葉が頭をよぎったら、あなたはもう”団結”中毒の一歩手前です。

いっき団結!討伐完了

Steam
https://store.steampowered.com/app/2061150

いっき団結

サンソフト

PCダウンロード

  • 発売日:2023年2月15日
  • Steam

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー