醸造酢メーカー・タマノイ酢は、SNSで名前の類似性が密かに噂されていたTVアニメ「【推しの子】」と「すしのこ」の特別コラボ商品の発売を決定した。

目次
  1. 「すしのこ」×TVアニメ「【推しの子】」コラボの背景
  2. タマノイ酢 代表取締役社長 播野貴也 コメント

本コラボ企画では、「【推しの子】」のキャラクターである有馬かなが、「すしのこ」の衣装に身を包んだ描きおろしイラストでパッケージに登場。1963年の誕生から61年間、一度も変わることの無かった「すしのこ」のパッケージが期間限定で生まれ変わる。

“飲料”としての「酢」に注目が集まる昨今、今回のコラボレーションを契機に、より多くの人に「すしのこ」を通じて“すし酢”の文化を伝達していくことを目指すとのこと。なお、本コラボ企画の詳細は、随時発表予定だ。

アニメ「【推しの子】」と「すしのこ」のコラボ商品が発売決定!誕生から61年間、一度も変わらなかったパッケージが描きおろしイラストに変身の画像

※画像はイメージです。

以下、発表情報をもとに掲載しています

「すしのこ」×TVアニメ「【推しの子】」コラボの背景

「すしのこ」は、1963年の誕生から61年間、多くの家庭でご愛用いただいてきました。しかし、近年は、食卓に酢飯が並ぶ機会が減少。その影響から特に若年世代を中心に、商品を手にとっていただく機会が少なくなっていると感じておりました。これに対し、すし酢以外にも様々なアレンジレシピに活用できることの訴求を行い、現在では少しずつ「すしのこ」の汎用性が注目されるようになってきました。

そんな中、一時X(旧Twitter)で世界トレンド1位を獲得するなど話題のTVアニメ「【推しの子】」が、2023年4月12日より放送を開始。名前が似ているという理由から、「すしのこ」をご愛顧いただいている皆様や【推しの子】ファンの皆様から、「すしのこが【推しの子】にしか見えない」とSNSを中心にたくさんのお声を頂きました。

その後、4月1日のエイプリルフールには「【推しの子】」TVアニメ公式Xでのコラボ投稿が話題となり、皆様のお声を受け、この度コラボ商品を数量限定で発売することとなりました。本コラボ企画を通じて、より多くの方に「すしのこ」を手に取っていただければと考えております。第2期放送が7月から予定されている【推しの子】とともに、「すしのこ」をぜひお楽しみください。

アニメ「【推しの子】」と「すしのこ」のコラボ商品が発売決定!誕生から61年間、一度も変わらなかったパッケージが描きおろしイラストに変身の画像

タマノイ酢 代表取締役社長 播野貴也 コメント

社長就任にあたり、「繋がりを原動力に未来の可能性に挑戦」という経営方針を新たに打ち出しました。今回の施策は、その経営方針に基づく初の取り組みです。

この度、SNSを通じて、コラボを期待するたくさんのお声を頂きました。これまで「すしのこ」とあまり接点がなかった、若い世代のお客様との新たな繋がり。それを原動力に、社内で61年間変えることのなかったデザインに初めて手を加えるという挑戦を実現させました。この挑戦をきっかけに、「すしのこ」の未来の可能性が広がればと思います。

本企画を通じて、【推しの子】ファンの皆様をはじめ、普段酢飯を作る機会の少ない若い世代の方々にも、手軽で簡単に酢飯が作れる「すしのこ」を手に取って頂き、おいしさを実感してもらえたらと願っております。また、もっと皆様に喜んで頂けるように、さらなる展開も考えておりますので、追加情報に是非ご期待ください。

アニメ「【推しの子】」と「すしのこ」のコラボ商品が発売決定!誕生から61年間、一度も変わらなかったパッケージが描きおろしイラストに変身の画像

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード エンタメ