東京ゲームショウ2011の最終日である2011年9月18日、セガブースにて初音ミクのリズムアクション3DS「Project mirai(仮)」とPSP「初音ミク -Project DIVA- extend」に関連するステージイベントが催された。

すでに前回のステージイベントにて告知はされていたが、本イベントには声優である藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さんという初音ミクたちボーカロイドの音声ライブラリを担当した声優3名が一堂に会するとあって、開場と同時に大勢のファンが詰めかけていた。それでは熱狂と興奮のイベントの模様をレポートでお届けしよう。

ステージイベント開始時刻となり、最初に現れたのは本日司会を務めるProject Divaシリーズのプロジェクトマネージャーの内海洋氏と、我らが初音ミク役の藤田咲さん。続いてゲストとして、鏡音リン、レン役の下田麻美さんに、巡音ルカ役の浅川悠さんが登場。めったに見られない貴重な3ショットに、会場内からは大きな声援や拍手が巻き起こっていた。

左から、藤田咲さん、浅川悠さん、下田麻美さん

まずはそれぞれの簡単な自己紹介の後に、3DSでの発売が決定している初音ミクの新たなリズムゲーム「ProjectMirai(仮)」(以下「ミライ」)のプロモーションムービーが流された。この「ミライ」に登場するミクたちは人気のフィギュア「ねんどろいど」シリーズの姿となっており、デフォルメされた愛らしいミクたちに、会場内のファンだけでなく声優のお三方もメロメロとなっていた。

と、そこへ“リアルねんどろいどミク”がステージに登場。さらに、ねんどろいどの制作元であるグッドスマイルカンパニーのミカタンこと斉藤さんと、ボーカロイドシリーズの開発元であるクリプトン・フューチャー・メディアの“わっしょい”こと目黒さんもこの日のためにステージへ駆けつけた。

トークのテーマは駆けつけたお二人を交えた「ミライ」の話に移る。

「何故「ミライ」のミクはねんどろいどになったんですか」と藤田さんに尋ねられた内海氏は「3DS向けにゲームを作っていたときに、グッドスマイルカンパニーさんがちょうど10周年だということを知りまして、ではねんどろいどにしようということになったんです」と回答。これに斉藤さんは「10周年とう節目がこんな素晴らしい物になって本当に嬉しいです」と感謝を述べた。

また、「ミライ」で遊べるリズムゲームに関して内海氏は、「パッと見たときに何をすればいいかが分かりやすく、誰でも気軽に遊べるようになっています。遊べる楽曲が20曲というのは少ないと思われるかもしれませんが、これに関してはまだ明かせない秘密があるので詳しくは言えませんが、簡単には飽きさせない工夫を施しています」とのこと。

ここで斎藤さんが初音ミクの最新ねんどろいどを会場内で初披露。このねんどろいどミクはTGSで配られた「ミライ」のうちわに描かれているイラストを立体化したもので、その可愛さに会場中から「カワイイ!」という声が上がっていた。

ちなみにスクリーンのカメラがねんどろいどに寄った際、
偶然にも(?)ミクさんのお召し物が一瞬移るアクシデントが発生。縞ではなく白でした。

 斎藤さんは東日本大震災の復興を目的とした「初音ミク応援衣装」の募集企画を画像投稿サイトPixivで行っており、そこで1位に輝いた「チア・アップ」という衣装をぜひ「ミライ」の衣装として実装してほしいと内海氏に懇願する。これに内海氏は快諾していたので、製品化したさいにはミクたちの眩しいチア衣装が堪能できることだろう。今後の続報に期待したい。

続いては、PSPソフトである「初音ミク-Project DIVA- Extend」(以下、「エクステンド」)の紹介に。PVが流れた後で、今回新たに判明したことは、前作「初音ミク-ProjectDiva-2nd」(以下、「2nd」)のOPムービーに藤田さんたち3人が台詞を吹き込まれたものが「エクステンド」に収録されるとのこと。藤田さんも「ついにこの時が来たかという感じでしたね」と語るとおり、メーカーから公式でミクたちにキャラクターとしての台詞が用意されたのは今回が初となる。

浅川さんは「今回ルカの演技をさせてもらったことで、今までとは違うボーカロイドの一面を見せられたのではないでしょうか。ユーザーさんの間ではイメージが固まっているキャラクターですので、演じるのは少し怖かったのですが楽しんで見てほしいなと思います。」と語り、ボーカロイドという文化が、ユーザーの手で創り上げてきたことをしっかりと認識したうえで、真剣にルカというキャラクターと向き合って収録に臨んだようだ。

さて、ここで終わりかと思いきや、なんとバンダイナムコゲームスの「アイドルマスター2」のプロデューサーである坂上陽三氏と同作で秋月律子役を担当している声優・若林直美さんがシークレットゲストとして登場。「アイドルマスター2」と「エクステンド」が今回コラボレーションをするということで、今回はその内容を紹介するためにこのステージまでやってきたそうだ。

ちなみに坂上氏が登場した時はセガブースにもかかわらずお馴染みの「変態」コールが巻き起こっていた。
どうやらアイマスファンも大勢このイベントを観覧していた模様。
演じている秋月律子そっくりの若林直美さん。素で“若林律子”さんと言い間違えそうになるくらい中も外もまさに秋月律子。

このコラボレーションで、「アイドルマスター2」では初音ミクのコスチュームが登場し、逆に「エクステンド」では「2nd」で好評だったアイドルたちの衣装がモジュールとして再び登場することが判明。今回の「エクステンド」でアイドルたちのモジュールはダウンロードコンテンツではなく、最初から収録されているそうだ。内海氏によれば「「2nd」では欲しくてもネットワーク環境を利用できなくて入手できないという人もいたようなので、今回は最初から皆さんにお届けできるようにしました」とのこと。

ステージイベントの最後には若林さんが下田さんに「あんたはアイドルマスターと初音ミクを繋ぐ架け橋なんだから、なにかもう一つコラボしちゃいなさいよ」と提案。

これを受けて下田さんは「それじゃあさっきー(藤田さんのこと)、ユーも来ちゃいなよ!」と、藤田さんをアイドルマスターのステージイベントへご招待。ここにアイドルマスターステージへのスペシャルゲストが決定した。

締めの挨拶は、3人の声優による

下田さん「遊びたりなかったあなたも」
浅川さん「初めての君も」
藤田さん「もっと一緒に遊ぼうよ!」

という「エクステンド」のプロモーションムービーの決め台詞にて閉幕となった。

アイドルマスターとの本格的なコラボレーションが決まり、大きな盛り上がりを見せる「Project Diva」シリーズ。3DSに、PSPに、どんどん快進撃を続ける我らがミクさんの今後が大いに楽しみである。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー