バンダイナムコゲームスは、本日11月28日に発売を迎えたPS3用ソフト「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」において、ミッションモードや登場キャラクター&機体の続報を公開した。

目次
  1. 発売日を迎え新たに4機体の情報が公開に!
  2. ミッションモードの追加情報を公開!
  3. メインミッションとサブミッションの一部を紹介! 

発売日を迎え新たに4機体の情報が公開に!

ゲシュペンスト・タイプRV

パイロット:ギリアム・イェーガー(CV:田中秀幸)
初出:PS2「スーパーロボット大戦OG」(2007年)

パーソナルトルーパーの第1号機であるゲシュペンストに、大幅な強化改造を施した機体。背部にはテスラ・ドライブを搭載した大型フライト・ユニットを装備し、最新鋭機と比べても遜色のない運動性を誇る。また、メガ・バスターキャノンという高威力のビーム武器を持つ。

射撃戦を得意とする機体で、相手によってはアウトレンジから一方的な攻撃、撃破が可能である。必殺技のメガ・バスターキャノンは長い射程と高い追尾性を持ち、遠距離から相手に大ダメージを与えられる。

Hiプラズマカッター
ヴァンピーア・レーザー
メガ・バスターキャノン

R-GUNパワード

パイロット:ヴィレッタ・バディム(CV:田中敦子)
初出:PS「スーパーヒーロー作戦」(1999年)

SRX計画で開発されたパーソナルトルーパー・RWシリーズの1号機。R-2以上の出力を誇る新型のトロニウム・エンジンを搭載し、火力はほかのRシリーズを凌駕するが、出力が不安定であることが欠点。

ツイン・マグナライフルによる遠距離からの攻撃が主軸となるが、隙の少ない攻撃を繰り出すビーム・カタールソードも強力である。必殺技のスラッシュ・ブーメランは弾数の回復が非常に早く、使いやすい。

ビーム・カタールソード
スラッシュ・ブーメラン
ハイ・ツインランチャー

龍虎王

パイロット:クスハ・ミズハ(CV:高橋美佳子)
初出:PS「スーパーロボット大戦α」(2000年)

中国・山東地区にある遺跡・蚩尤塚(しゆうづか)から発掘された超機人。自律型思考回路を持っており、単独でも行動ができるが、内部に自らが操縦者と認めた念動力者(強念者)が乗らなければ、本来の力を発揮しない。空中戦闘や遠距離法術戦闘を得意とし、絶大な攻撃力を持つ。

遠距離からの射撃を得意とする機体。爆雷符は相手を痺れさせることができ、ダメージも大きい。射撃武器で相手を牽制しつつ、近接攻撃である必殺技で一気にとどめを刺す戦法が有効。

爆雷符
龍王剣手
龍王破山剣・逆鱗断

ヴァイサーガ

パイロット:ラミア・ラヴレス(CV:清水香里)
初出:GBA「スーパーロボット大戦A」(2001年)

剣撃戦闘用の特殊人型機動兵器。パイロットの思考を直接機体に伝える「ダイレクト・フィードバック・システム」を搭載しており、「五大剣」などの斬撃用武器を装備している。機体の追従性や反応速度はソウルゲインに比べて一歩劣るが、推進装置が強化されているため、最大速度は同機を上回る。

近距離戦と中距離戦を得意とする機体。烈火刃や地斬疾空刀で相手を牽制して、間合いを詰めつつ、ダウンに追い込むのが有効な戦法。また、隙を見て水流爪牙を放つことで、相手のHPを大きく削れる。

地斬疾空刀
水流爪牙
風刃閃

ミッションモードの追加情報を公開!

以前の記事で紹介したミッションモードでは、プレイヤーが「スーパーロボット大戦OG」の劇中に登場するロボット対戦ゲーム「バーニングPT(ピーティー)」のいちプレイヤーとなり、ナビゲーター役のサイカと共にゲームを進めていくこととなる。

本モードには専用の敵機体が存在し、その一部はいわゆる“ボス”のポジションとして登場する。各ミッションの開始前には、難易度を4段階から選択できるので、ミッションモード専用機体を見てみたいという人は、低めの難易度を選んで進めてみるのもアリだろう。

ただし、敵が強い(高難易度)ほどミッションクリア後に獲得できる改造ポイントが多くなるといったメリットも用意されているので、自分の腕や機体の強化具合を考えつつ難易度を選んでいこう。

一番簡単な「SUPER EASY」では、プレイヤー小隊全機体の初期気力が通常の+30、
「EASY」では+20された状態でバトルが開始される。

「バーニングPT」とは?

「スーパーロボット大戦OG」の劇中に登場するゲーム。密閉型コックピット筐体のロボット対戦ゲームで、通信機能を使った小隊(複数対複数)戦闘が楽しめる。コックピット内部や操作方法は実際のパーソナルトルーパーと酷似している。

「スーパーロボット大戦OG」の世界では高い人気を誇り、同作の登場人物の中にも「バーニングPT」のプレイヤーが数名いる。

メインミッションとサブミッションの一部を紹介! 

ミッションモードには、クリアするのにプレイ必須となる「メインミッション」と、特別な条件下でバトルを行う「サブミッション」が存在する。発売のタイミングに合わせ、その一部が公開となったので、今のうちにチェックしておこう。

メインミッション「ビギニング バーニングPT」

獲得強化パーツ:ブースター

3機で編成されたリオンとのバトル。本メインミッションに限り、敵の戦力値が通常の三分の二となっている。相手の戦力値は通常より低くなっているが、一度に3機から狙われるとピンチになる可能性も。

リオンはミッションモード専用の敵機だ。

メインミッション「凶鳥蒼紅」

獲得強化パーツ:メガジェネレーター

エクスバインとのバトル。本ミッションの対戦相手は、「スーパーロボット大戦OG」シリーズのキャラクター、リョウト・ヒカワだ。リョウトはバーニングPTのトップクラス・プレイヤーであり、ミッションの難易度も高めとなっている。

サブミッション「奪われた気力」

獲得強化パーツ:「ハイブリッドアーマー」「スピリット・アンプ」のどちらか1つ

プレイヤー小隊の初期気力が通常時の-50、敵小隊の初期気力が通常時の+50でスタートするミッション。気力は攻撃力と防御力、必殺技の発動条件に影響するので、バトル開始直後は敵機の通常攻撃でも大ダメージを受けてしまう。さらに敵機がすぐに必殺技を使えるため、通常のバトルよりも必殺技に対する警戒も必要だ。

スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE 期間限定版

バンダイナムコゲームス

PS3パッケージ

  • 発売日:2013年11月28日
  • 全年齢対象
  • 「スーパーロボット大戦OG ダークプリズン」プロダクトコード同梱
スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE 期間限定版

スーパーロボット大戦OG ダークプリズン

バンダイナムコゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2014年4月17日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー