6月25日から7月1日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。7月に入ってする話といえば夏のイベント…、ではなくやっぱりアニメの話ですよね!

今回は以前の発表時にも大きな反響を得た箱クエスト「刀剣乱舞 ~はじまりの章~」の記事が1位となりました。「刀剣乱舞」に関しては、女性のファンの方を中心にグッズ系の記事の反響が大きく、特に好きな刀剣男士がグッズ化されているかどうかは大きなポイントとなるようですね。こうして数字に表れるとその影響力をひしひしと感じております…!

2位には「艦これ改」の新情報が入りました。新要素はもちろんのこと、UI周りなど「艦これ」ユーザーが気になる点がいくつも盛り込まれていて、発売まで残り2ヶ月をきったことを感じさせます。さらなる情報はあるのか、引き続き注目したいタイトルです。そういった意味では、5位に入った「Fate/Grand Order」の情報も気になりますね。

そのほか、週末に行われたイベントの記事も多数ランクイン。「ゴッドイーターフェス2015」関連の記事は3つも入っており、TVアニメの放送やゲーム最新作の発表などでますます盛り上がるシリーズへの注目度の高さが伺えます。また、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のラジオ番組「デレラジA」の公開録音では、爆笑必至なその内容はもちろんのこと、新作リズムゲームの発表など盛りだくさんの情報が公開されました。

順位 記事タイトル
1位 箱クエスト「刀剣乱舞 ~はじまりの章~」が6月26日より随時発売―プリントマスコットや絵巻など中身の情報も明らかに
2位 PS Vita「艦これ改」ターン制やシミュレーション性の向上など独自の要素をスクリーンショットとともに紹介!
3位 iOS/Android「テイルズ オブ アスタリア」TVアニメ「ゴッドイーター」との初コラボーレションが開催!リンドウとソーマが仲間に
4位 iOS/Android「Fate/Grand Order」のリリース時期が7月下旬に決定!イラストレーター揃い踏みのメインビジュアルやゲーム内容の一部が公開
5位 GREE/Mobage「閃乱カグラ NewWave Gバースト」イベント「アクセス数パイプッシュ ブログ向上委員会」が開催
6位 「DARK SOULS III」メディア発表会をレポート!「直剣」「特大剣」「曲剣」「弓」の深化したアクションに注目
7位 さまざまな新要素を搭載したPS4/PS Vita「ゴッドイーター リザレクション」が2015年10月29日発売!テレビアニメとの連動も
8位 無料アップデートVer.1.30が本日18時より配信!ゴッドイーターフェス2015「ゴッドイーター2 レイジバースト」アップデート情報コーナーをレポート
9位 初参加のゲスト陣&武内さんが大活躍!アニメ新情報もあった「『デレラジA』 公開録音~デレソニ~」昼の部をレポート
10位 iOS/Android「ファイナルファンタジー レコードキーパー」総勢74キャラから仲間を選べる特別イベントが6月26日に開催!「セフィロス」イベントも発表

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

雨空の多かった6月が終わり、ついに7月になりました。6月はイベント盛りだくさんだったので短く感じることはなかったのですが、1年を通すとすでに半分が過ぎ去ってしまったという事実に打ちひしがれているのは、多分自分だけではないはずと信じています。

今週もネタはないか、ネタはないかと周囲を見回してみましたが、ひきこもり体質な私としては、久々に家にこもってゲームができるとはしゃいでいるぐらいで、特にこれといった話題がありません…(汗)。とはいえ、何も話がないのは負けた気になってしまいますので、またしてもアニメの話を少しさせてもらえればと思います。

※私物です

今回は個人的な春アニメのオススメについて書きたいと思います。自他共に認めるアニメ好きとして公言をはばからない私ですが、今期は体力的にきついかもと思い、一部のアニメはとりあえず録画だけにしておこうと決めていました。そしてアニメの話数が進むにつれ、本数を削ったつもりでいたのですが、気がつけば20本を超えていたという…。そんなことをしていれば、睡眠時間もなくなるわけだと。

そんな中で私が推したいのが「響け!ユーフォニアム」です。これまた京アニファンを公言してやまない私ですが、本作に関して言うと、とにかく文化部にそれぞれの立ち位置で取り組む少女たち(一部少年)の描き方が素晴らしかったです。最終回もすでに観ましたが、あの大会前の空気感は、大人になったらそうそう味わえないもので、高校生活を部活にかけたその姿にしびれました。キャラクターとしては、黄前久美子のポニテがとにかくよかったです(そこ?)。

まあ20本も観てると良い悪いという話はそもそもなく、とにかく毎クールいろいろな感情をアニメからもらっています。ゲームは一本に集中するたちなので、良いかたちで楽しみ方を分けられているなーと思いますし、どちらも好きなんだからしょうがないでしょ! と今後も周囲にアピールしていきたいと思います。

そして写真を撮り忘れるというヘマをしてしまいましたが、先日実施した4周年プレゼントの発送を今週行いました。お待たせしてしまいましたが、順次届くと思いますのでお楽しみに!

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信