12月16日から12月22日までで多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。今年もたくさんの名作が出ましたね!

今週は「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」の新キービジュアル&新衣装がお披露目された記事がトップになりました。さまざまな展開で盛り上がっている「ガルパ」ですが、思い返すとリリースは今年の春ということでまだ1年経ってないんだなあとビックリしました。オリジナル、カバー問わず楽曲も多彩なので、引き続き楽しめそうですね。

2位には「モンスターハンター:ワールド」第2回ベータテストの告知記事がランクイン。私もまだ触れていないので、この機会にプレイしようと密かにもくろんでいます。気がつけば発売まで後1ヶ月、プレイが待ち遠しいという人も多いのではないでしょうか。

先週に続いてランクインした「シャドウバース」、クリスマスイベントの告知が行われた「歌マクロス スマホDeカルチャー」、[「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボが発表された「#コンパス」と、スマートフォンゲームのニュースが多数ランクインした今回。年明けからはコンシューマ向けのタイトルも多数出てきますので、引き続き期待していただければと思います。

順位 記事タイトル
1位 「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」新キービジュアル&新衣装のキャラクターイラストが公開!元日特番も放送決定
2位 PS Plus未加入でも参加できる「モンスターハンター:ワールド」第2回ベータテストが12月23日より実施
3位 「シャドウバース」第7弾カードパック「Chronogenesis / 時空転生」のGamer独占カード情報を掲載!
4位 「歌マクロス スマホDeカルチャー」クリスマスイベントに「フレイア・ヴィオン」の新衣装が登場!JOYSOUNDで「歌マクロス」ver.の特別映像カラオケも配信
5位 レトロゲーム互換機「レトロフリーク」を内蔵したテーブル筐体の新製品が発売!本日より受注受付を開始
6位 「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボも決定!最新情報が多数発表された「#コンパスフェス 1st ANNIVERSARY」レポート
7位 「BanG Dream!」今井リサ役 遠藤ゆりかさんの芸能活動引退に伴うキャスト変更を発表―「BanG Dream!5th☆LIVE」をもって“Roselia”を卒業に
8位 「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」争奪戦モードやデカールのカスタマイズ、戦車アクションの詳細を紹介!
9位 「VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-」大川ぶくぶ氏が描く四コマ漫画「家に帰るまでがラグナロクです。」第4話が公開!
10位 「ファンタシースターオンライン2」EP5実装の問題や今後の展開を開発陣にインタビュー!“エリュトロン・ドラゴン”や「PSO2 クラウド」の情報も

※毎週土曜日から金曜日までの一週間のアクセス数を集計しています。

こんにちは、ばかいぬです。冬コミまであと1週間を切りましたね。私が担当する2017年の編集部通信も今回が最後。ということで、今年プレイして楽しかった作品、題してThe Game of the 俺 2017を発表します。定番作品ばかりですが、お付き合いくださいませ。

「NieR:Automata」

言わずと知れたアクションRPGの傑作。とにかく2Bたちを操作していて気持ち良く、「俺ゲームがうまくなったんじゃね?」と思わせる罪深き作品です。

しかし個人的に心臓を撃ち抜かれたのはその世界観とストーリー。カラーなのにモノクロを強く感じさせるデザイン、アンドロイドが抱く感情など、相反するものの中で揺れるジレンマが至るところに散りばめられていて、何かを考えずにはいられませんでした。そういうの大好きなんです。「感情を持つことは禁止されている」って言っちゃう時点で感情持ってるんだよね? と考え始めると、どんどん引き込まれていく……。

ところで皆さんは最後の選択、どうされましたか?

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

取材で他のライターさんなどとお話していて、褒め言葉ばかりだったのが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」でした。

ずっとプレイしていても飽きない、あの「ドラゴンクエスト」ならではの雰囲気は一体なんなのだろうと、プレイするたびに思います。ストーリー、ゲームシステムともに簡単すぎず難しすぎず、絶妙なバランスを取り続けている……その最たるものが「ドラゴンクエストXI」なのではと感じました。

きっと皆さん、「ドラゴンクエスト」シリーズの新作をプレイするときは期待値がとても高いと思います。これまでの作品はそれに応え続けてきたのですが、今作はその期待値をぴょーんと超えていきました。過去作品をプレイしてきた方ほど、「こうくるかー!」と思う瞬間が多かったのではないでしょうか。

「Fate/Grand Order」

今年配信されたタイトルではありませんが、細かいことはいいのです! 今年の「FGO」は1.5部が4本配信され、1章~7章までとはまた違った、独特な世界観を持つストーリーが堪能できました。

一番好きなのは「英霊剣豪七番勝負」。こざっぱりしてカッコいい武蔵ちゃんを軸にした物語と、“らしい”演出にとても楽しませてもらいました。1月に武蔵ちゃんをお迎えしておいて本当に良かった……キャラクターが欲しくなるストーリーは、「FGO」の大きな魅力ですね。11月のジャンヌピックアップでは大爆発したんですけどね!

ちなみに今はiPhone Xでプレイしているので、スクショを撮るとこんな感じに。対応お待ちしております…!

それでは皆様、1年間お付き合いありがとうございました。年末年始もよきゲームライフを!

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信