「水タバコ」なるものを体験してきました―編集部通信(2018年2月10日号)

「水タバコ」なるものを体験してきました―編集部通信(2018年2月10日号)

担当:Gamer編集部

2月3日から2月9日までで多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。たばこ規制の波が押し寄せています。世知辛いのじゃ~。

2月3日から2月9日までで多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。たばこ規制の波が押し寄せています。世知辛いのじゃ~。

今週は「THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~」幕張公演が1、2位を独占する結果になりました。さすがの反響ですが、特に1日目は315プロのアイドルが揃ったということもあり、プロデューサーの方々もそのパフォーマンスを目に焼き付けたのではないでしょうか。

4位にはディースリー・パブリッシャーの「ドリームクラブ」シリーズ関連のアルバム情報がランクイン。ここ最近は展開のなかったタイトルではありますが、こうした商品展開があると大きな反響があるのを見ると、まだまだその人気は健在ということでしょうか。

今週はタイトルのリリースも多かった週ではありますが、その中で2D横スクロール型アクションRPG「Heroine Anthem Zero」がランキングに入りました。日々多くのインディータイトルが姿を見せる中で、読者の方々にその存在感が伝わるタイトルは、何かしら気になる特徴を持っているものですが、本作もそれに違わない独特の世界観を備えています。

順位 記事タイトル
1位 帰ってきたムンナイに“情熱のポーズ”も完全再現!「アイドルマスター SideM」3rdライブツアー幕張公演2日目をレポート!
2位 46人のアイドルが選んだ道の先へ―「THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~」幕張公演1日目をレポート!
3位 「Shadowverse」1600万ダウンロード突破記念キャンペーンが2月9日より開催!合計8枚のカードパックチケットがプレゼント
4位 「ドリームクラブ」シリーズから“アイリ”のソロアルバムがmomo完全プロデュースで登場!
5位 PS4「Heroine Anthem Zero」が配信開始―壮大なファンタジー世界を舞台にした2D横スクロール型アクションRPG
6位 「VR センス」は第2ステージへ―スマートフォンとの連動や搭載タイトルの新たな楽しみ方を追加
7位 PS4版「ドラゴンボール ファイターズ」が初週6.9万本を記録―週間ゲームソフト販売本数ランキング(集計期間:2018年1月29日~2月4日)
8位 PS4「モンスターハンター:ワールド」2月16日解禁のイベントクエストを紹介!ゾラ・マグダラオスの素材報酬がアップするクエストも
9位 「Project OCTOPATH TRAVELER」昔ながらの“ドット絵”と“3DCG”が織りなす幻想的な世界―ゲーム概要や体験版アンケートフィードバックなどが公開!
10位 ★4以上のレアな仲魔をゲットしよう!「D×2 真・女神転生リベレーション」が楽しくなる、遊び方ガイド!

※毎週土曜日から金曜日までの一週間のアクセス数を集計しています。

こちらのコーナーでははじめまして! ヨッシーと申します。普段は姉妹サイトのOnlineGamerをメインに担当していますが、こちらにもちょくちょく携わっておりますので、以後お見知り頂けますと幸いです。

私の人となりは、以前書いてもらった他己紹介の通りなので、そちらを参照してもらえればと思います(手抜きではないです)。こちらでも紹介されている通り愛煙家で、昼休みはタバコの吸える場所にしか行かないほどなのですが、実は編集部では唯一の喫煙者だったりします。

編集業ってタバコをぱかぱか吸いながら仕事をしているイメージがありますが、全然そんな事ありませんでした。これも時代の流れなのでしょうね。私はこれからもマナーと節度を守って、アイデンティティを保っていけたらなぁなんて思っています。

さてそんな私ですが、先日「水タバコ」なるものを初体験してきました。シーシャなどとも呼ばれるこの謎アイテム。主にイスラム圏で普及している喫煙具の一種だそうです。

専用の香り付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うという構造になっており、特徴的なシルエットが目を引きます。また、香り付けには様々な種類があり、フルーツ系やスイーツ系、中にはアルコール入りなんて物もあるみたいですね。

さらに複数のフレーバーをミックスしたりすることもできるみたいで、「ハマったら深そうな沼だなぁ」なんて思いながら楽しんできました。編集部通信が持ち回り制になったこともありますし、これからも積極的に新しい扉を開いていきたいところです。

あ、そうそう。「水タバコ」は、水をフィルター代わりにしているので何だかクリーンなイメージがありますが、しっかりニコチンやタールが入っているので未成年の方は厳禁ですよ。

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード
  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る