12月6日から12日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。今週はまだ購入できていないWii Uに思いをはせながら記事をまとめていきます。

目次
  1. 先週の読まれた記事はコレ!12月6日から12日までのPVランキング
  2. 今週のトピックス
  3. 今週のGamer編集部

先週の読まれた記事はコレ!12月6日から12日までのPVランキング

今回のランキングは、iOS版「ファイナルファンタジーIV」の配信ニュースが1位となりました。2006年にニンテンドーDSで3D化&リメイクされた内容がベースになっていますが、シリーズの中でも根強い人気を誇るタイトルですし、注目度が高かったようです。

その配信を記念して、iOS向けに提供されている「ファイナルファンタジー」シリーズのアプリが値下げとなる期間限定セールも行われています。

2位以下には、「DEAD OR ALIVE 5」や「真・北斗無双」のイベントレポートをはじめ、「真・三國無双7」「NINJA GAIDEN 3:Razor’s Edge」の登場キャラクター紹介、さらには「DEAD OR ALIVE 5」のダウンロードコンテンツ情報など、コーエーテクモゲームスタイトルの記事が半分を占めるほどの勢いを見せてくれました。

順位 記事タイトル
1位 iOS版「ファイナルファンタジーIV」が12月20日に配信決定!シリーズタイトルの期間限定セールもスタート
2位 「DEAD OR ALIVE 5」最強プレイヤーが決定!PS Vita版の実機デモも公開された「『DEAD OR ALIVE 5』Official Tournament 2012 決勝ラウンド」レポート
3位 PS3「真・三國無双7」大喬や孫策などの登場キャラクターとアクションシステム&最新プロモーション映像を公開
4位 DLCで追加のプレイアブルキャラクターも準備中―鯉沼プロデューサーと片岡ディレクターによる「真・北斗無双」トークショー模様をお届け
5位 KONAMIとトライエースが贈るRPGの最新作「フロンティアゲート ブーストプラス」がPSPで発売決定
6位 Wii U「NINJA GAIDEN 3:Razor’s Edge」に「DEAD OR ALIVE」シリーズの主人公「かすみ」が参戦決定!「紅葉」の無料アップデートは日本発売同日にリリース
7位 PS3/Xbox 360「DEAD OR ALIVE 5」ダウンロードコンテンツ第6弾「サンタパック」3種が配信開始
8位 iOS「デジモンクルセイダー」配信5日間で10万登録ユーザー突破!記念イベントを開催
9位 PS3「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」PS3 the Best版発売記念!「Ξ(クスィー)ガンダム」&「ガンダム試作3号機」がDLCとして配信決定
10位 バンダイナムコゲームス、新プロジェクト「プロジェクトバーサスJ」のティザーサイトを公開

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

今週のトピックス

2013年2月発売タイトル

豪華特典が付いた「ロリポップチェーンソー バレンタインエディション」が2月14日に発売という、時期に合わせた粋な計らいをしてくれます。2月には、ブラウザゲーム版をもとにしたパズルゲーム「おさわり探偵 なめこ大繁殖」も控えています。あのなめこがコンシューマーにも本格的に進出ですね。

「ロリポップチェーンソー バレンタインエディション」 「おさわり探偵 なめこ大繁殖」

2013年3月発売タイトル

順調にタイトル数が増えてきている来年3月は、PSP本体とポーチ、クロス、そしてゲームソフトをセットにした「PSP うたの☆プリンスさまっ♪All Star Prelude Symphony Pack」が3月7日に発売となります。本体とソフトのセット商品が登場するなど、まだまだPSPの勢いは衰えないですね。

3月7日には「クライシス 3」も発売となるほか、3月20日には「DEAD OR ALIVE 5 PLUS」がPS Vitaで発売となります。すでにPS3/Xbox 360版を遊んでいる人も、新要素が追加されるのかなど、気になるところは多いのではないでしょうか。

「クライシス 3」

2013年4月発売タイトル

ついに4月のタイトルも発表となりました。PSPで発売された「英雄伝説 空の軌跡SC」が、リマスター版としてPS3で4月25日に発売です。PSP版のセーブデータがそのまま使用できるだけでなく、前作「英雄伝説 空の軌跡FC」、PS3版「英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」どちらのクリアデータも引き継げるようになっています。

発売日未定タイトル

発売時期は決まっていないものの、開発が発表となったタイトルもありました。「フロンティアゲート ブーストプラス」\n「ワンピース 海賊無双2」をはじめ、「ダークソウルII」の開発も決まりました。この辺りはまだまだ情報が少ないので、今後の展開が待ち遠しいですね。

取材・特集記事

12月6日に発売となった「龍が如く5 夢、叶えし者」は、当日の発売記念抽選会も行きましたが、プロデューサー・横山氏へのインタビューもお届けしています。開発のこだわりはもちろん、プロデューサーと脚本を兼任したがゆえの苦労点、さらには究極の目標まで語っていただいています。

盛んに発表会を行っているブシロードですが、今回はスマートフォンゲームプラットフォーム「ブシモ」に関する戦略発表会が行われました。ついにサービスが開始となったブシモで、今後提供されるタイトルなどもありますので、「恋愛リプレイ」や「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」を遊んでいるという方も要チェックです。また、ブシロードの社長である木谷氏の講演会記事もお届けしていますので、こちらもぜひ。

取材ばっかりでみんなゲームをやっていない訳じゃないんですよ。「NINJA GAIDEN 3:Razor’s Edge」先行体験のように発売前のゲームをプレイしたり、11月8日に発売された「サイレントヒル ダウンプア」のように、趣味でプレイしてから書いている記事もあります。でもやっぱり、ゲームする時間はもっと欲しいです。

「NINJA GAIDEN 3:Razor’s Edge」 「サイレントヒル ダウンプア」

それから、久しぶりに「ギャルゲー一本釣り!!」が更新されました。記事では発売日に会社を抜け出して、クリアファイルをもらいに行こうかなと言っていた担当スタッフですが、その日は仕事に追われて机やイスと仲良く過ごしていたような気がします。

オーストラリアに行ってきました!別のスタッフが!エレクトロニック・アーツが、シドニーで「EA Asia Pacific Showcase 2012」というイベントを開催したのですが、Gamer編集部からも取材に行ってきました。

取材したのは、日本での発売が決定している「SIMCITY(シムシティ)」「Crysis 3(クライシス 3)」が中心ですが、どちらもプレゼンテーション&プレイインプレッションをお届けしていますので、ぜひチェックしてみてください。

「Crysis 3」 「SIMCITY」

今週のGamer編集部

過去に姉妹サイトのOnlineGamerでいろいろやってるよ!という告知をしたような覚えはあるのですが、今回はフィギュア情報サイト「Figgy」関連の告知があったりします。フィギュアメーカーのクレイズさんより「ラブプラス」のフィギュアを提供いただいたので、FiggyとGamerの両方で読者プレゼントの募集を行っております

本当はFiggy宛にいただいたのですが、せっかく「ラブプラス」なんだからGamerでもやろうぜ!ってことで今回のようになりました。プレゼントの総数は「ラブプラス」の各ヒロインのフィギュアひとつずつの計3つで、どちらのサイトから応募しても当選確率は変わらないのですが…Figgyではゲームに関連したフィギュア情報も取り扱っていますので、フィギュアに興味のある方はサイトの方もチェックしていただけると幸いです。

なお、プレゼントの受け付けは12月17日までとなっておりますので、まだ応募されていない方は、この週末にでもぜひササッとご応募ください。

箱から取り出すわけにもいかないので、上手く撮れない…と嘆きつつ撮影しました。
箱に入ったままフィギュアをうまく撮影できる方法が知りたいです…!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信