ディースリー・パブリッシャーは、2012年秋発売予定のPS Vita「地球防衛軍3 PORTABLE」について、ストーリーやゲーム内容に関する情報を公開した。

目次
  1. いよいよ帰還!「地球防衛軍3」がPS Vitaに登場!
  2. 物語
  3. 連合地球軍EDFとは?
  4. 4人同時によるプレイが可能
  5. 全53ミッションすべてが協力プレイ可能!
  6. 圧倒的なまでに巨大なエイリアンと無数の敵がEDFに襲いかかる!
  7. 地球を守るEDF隊員は150種類以上武器を手にする
  8. 戦闘兵器を乗りこなしてミッションを生き残れ!
  9. 地球を守るEDF隊員たちの勇姿をお見逃しなく!(スクリーンショット集)

いよいよ帰還!「地球防衛軍3」がPS Vitaに登場!

「地球防衛軍」シリーズは、2003年6月発売のPS2用ソフト「THE 地球防衛軍」から始まる3Dアクションシューティングゲームシリーズだ。2006年12月にXbox 360用ソフトとして発売されたシリーズの最新ナンバリングタイトル「地球防衛軍3」が、2012年秋にPS Vist用ソフトとして登場するぞ。

本作では新たにアドホック/オンライン通信対応による最大4人協力プレイシステムなども搭載されているので、本記事ではそういった新要素についても紹介しよう。

物語

西暦2013年、宇宙からの電波を受信、地球外生命体の存在が認される。

そして2015年、有事に備え、人類は連合地球軍“EDF”を結成。
しかし、人々は信じていた。宇宙からやってくる異邦人、彼らは思慮と博愛にあふれた賢者であると。
対話こそ、彼らを迎える唯一の手段であると。2017年、その日が来るまでは……。

プレイヤーは連合地球軍“EDF”の陸戦歩兵部隊・特殊遊撃チーム「ストーム1」の隊長となり、地球を侵略する未知の訪問者「フォーリナー」との戦闘に臨むことになる。人類の英知をはるかに超えたテクノロジーと、圧倒的な質量で地球を蹂躙していくフォーリナー。人類最後の希望は、EDF隊員達に託された――。

連合地球軍EDFとは?

EDFは、「The Earth Defense Force」すなわち連合地球軍の略称である。地球外生命体の存在を知った人類は、有事にそなえ、国家の枠組みをこえた超法規軍を結成した。北米に総司令部を置き、世界数十各国に支部を持つ。その規模は今や世界最大級で、陸戦歩兵部隊だけでも30 万人をこえる。

EDFは、異星生命体との交戦という恐るべき有事を規定した軍隊である。すなわち……技術レベルにおいて大きく劣る戦い。その絶望的な状況において、地球全土で展開されるであろう抵抗戦を主導するための組織なのだ。ゆえにEDF隊員にもとめられる資質は1つ。絶望的な状況の中でも戦い続ける強靭な心である。

4人同時によるプレイが可能

本作では、アドホック/オンライン通信による最大4人協力プレイを実現。リアルEDF隊員(仲間)との協力が、新たな戦闘局面を生み出すぞ。

他プレイヤーと協力プレイが可能になることで、単なる移植作ではなく新作といってよいほどプレイ感覚が変化。作戦や連携など、今までにはなかったゲーム性が加わり、よりタクティカルな戦術が必要とされるぞ。

全53ミッションすべてが協力プレイ可能!

本作では、Xbox 360版「地球防衛軍3」に収録されたすべてのミッション(全53ミッション)を協力プレイで遊ぶことが可能だ。さらにPS Vita版だけの新しいミッションも追加となっているぞ。

圧倒的なまでに巨大なエイリアンと無数の敵がEDFに襲いかかる!

本作に登場する敵エイリアンは、すべて巨大かつ強力だ。巨大な敵を撃ち倒す爽快感を、ぜひ体験しよう!

EDF隊員たちには、画面を覆い尽くすほどの無数の蟻や蜘蛛が立ちはだかる!尋常ではない戦況を、仲間とともに切り抜けろ!

巨大甲殻虫

地球の蟻によくにた巨大生物兵器。

クモ型巨大生物

大きくジャンプしながら粘度のある糸を放つ。

二足歩行型兵器ヘクトル

高い攻撃力を誇る二足歩行型の巨大ロボット。時折頭部らしき部分を体内に収納する動作が見られる。両腕の武装は数種類確認されている。

超巨大生物

恐竜にも似た外見を持つ巨大な怪物。その巨体とはうらはらに俊敏に移動し、口から強力な火炎を吐き出して、あらゆるものを焼きつくす。

ガンシップ

高い機動力を持つフォーリナーの小型戦闘機。拡散する赤いレーザーを発射しつつ、編隊で攻撃してくる。

大型円盤キャリアー

敵の巨大兵器を多数送り込んでくる輸送船。強固な装甲により、撃墜は困難を極める。

四足歩行要塞

背中に全長150 メートルもの砲身のプラズマ砲を搭載したフォーリナーの巨大な移動要塞。ガンシップやヘクトルを多数格納している。通称「四つ足」。

地球を守るEDF隊員は150種類以上武器を手にする

陸戦歩兵部隊には、150種類以上の武器が用意されているぞ。最初は基本的な装備だが、戦場でアイテムを獲得することでその数は徐々に増えていく。また、ミッション難易度が高いほど、強力な武器を入手可能だ。戦場へは2つまでの武器を装備して出撃可能なので、戦況に応じて武器を切り替えて戦おう。

「アサルトライフル」
連射可能な高性能ライフル。

「ショットガン」
戦闘用の散弾銃。数十発の弾を同時に発射。弾は拡散して飛び、広範囲を攻撃することができる。

「スナイパーライフル」
狙撃用ライフル。望遠スコープが装備されズーム機能を使い、遠距離から安全に敵を狙い撃つことが可能だ。

「ロケットランチャー」
ロケット弾を発射する個人用火砲。ロケット弾は着弾すると爆発し、複数の敵を同時に攻撃できる。不利な戦況を逆転することも可能だ。

「ミサイルランチャー」
誘導装置が組み込まれたミサイルを発射。ミサイルは発射後、自動的に敵を追尾する。

「グレネード」
手榴弾。手投げ式の爆弾。

戦闘兵器を乗りこなしてミッションを生き残れ!

ミッション中は、戦車、ヘリ、バイク…そして新兵器ベガルタなど、様々な戦闘兵器への乗り降りがいつでも可能だ。手近にある兵器を駆使して、敵エイリアンに多彩な攻撃を仕掛けよう。

新兵器「ベガルタ」。人型兵器で両手にはそれぞれ大口径のガトリングガンと火炎放射器のような武器を備える。

地球を守るEDF隊員たちの勇姿をお見逃しなく!(スクリーンショット集)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー