今週も1位は変わらずですが、2位、7位、8位に今週発売を迎えたPS4/PS3/PS Vita用ソフト「進撃の巨人」の記事がランクイン。特に2位のプレイレビューはライターのこだわりの詰まった内容となっているので、まだプレイしていない方はもちろん、すでにプレイを始めている方もぜひチェックしていただければと思います。

また、「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」からは、パッチ3.2に関する記事がランクイン。集計期間外ではあるのですが、Gamerでは吉田氏へのインタビューも掲載しておりますので、併せてご覧ください。

4位に入った「台北国際ゲームショウ 2016」のコンパニオン記事も見逃せないところではあるのですが、個人的には5位に入った「閃乱カグラ NewWave Gバースト」のゲーム内イベントにやられました。突っ込みどころがたくさんあるのですが、特に“もやしが育てた”のインパクトたるや。キャラの特徴には合っているんですけどね。

順位 記事タイトル
1位 【闘会議2016】ファミコンの巨大コントローラーってどれくらい大きかったの?会場の様子を写真盛りだくさんでレポート!
2位 PS4版「進撃の巨人」プレイレビューを掲載!コーエーの本気のゲーム作りを感じた“立体機動装置のアクション”にシビレろ
3位 「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」パッチ3.2より「ヒルディブランド外伝蒼天編」「機工城アレキサンダー:律動編」の情報が公開!
4位 【台北国際ゲームショウ 2016】台湾のゲームファンを魅了した美人コンパニオンを写真で紹介!
5位 成長過程が見える?「閃乱カグラ NewWave Gバースト」イベント「あの頃に戻りパイ!?春花の秘薬実験♪如月段位戦」開催
6位 iOS/Android「セブンナイツ」100万DL突破記念イベント&「ブレイブルー」とのコラボが実施決定!
7位 4人オンライン協力プレイに対応決定!PS4/PS3/PS Vita「進撃の巨人」完成発表会をレポート
8位 PS4/PS3/PS Vita「進撃の巨人」鯉沼プロデューサーへインタビュー!諫山創氏の要望“歯ごたえのあるゲーム”に開発が応えた
9位 iOS/Android「白猫プロジェクト」白黒グリココラボイベントより「黒猫のウィズ」のキャラがガチャで登場!
10位 協力プレイは2016年秋ごろに実装!?「サモンズボード」2周年を記念してプロデューサーの荻原智氏にインタビュー

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

早速ですが、今回の当欄はばかいぬにバトンタッチします! それではどうぞ。

はい! TOKENからバトンを受け取りました、ばかいぬです。どうぞよろしくお願いいたします。

18日に「レゴ ネックスナイツ」の取材に行ってきた際に、お土産で同シリーズのレゴブロック商品をいただきました。小さい頃はレゴブロックでひたすら遊んでいた子どもだったので、久しぶりに手に取るレゴにワクワクしちゃいました。今ってこんなパッケージの商品もあるんですね。

当時、僕は説明書通りに作るのではなく、他のブロックと組み合わせてオリジナルの何かを作ってばかりいました。その頃からあふれるクリエイティビティが発揮されていたわけです(自称)。

特によく作っていたのは、家やお店でした。家具らしきものをくっつけたり、間取りを工夫したり。そんな幼少期だったせいか、まだプレイしていない「ドラゴンクエストビルダーズ」が気になっています。アレフガルドに家を建てる日も近いかも……?

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信