いよいよ9月になりゲームショウが近づいてきました―編集部通信(2012年9月1日号)

Gamer編集部通信
0コメント

8月23日から29日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。今週は9月になってしまったけど8月後半のニュースをお届けしていきます。

先週の読まれた記事はコレ!8月23日から29日までのPVランキング

今回のランキングは、「鉄拳タッグトーナメント2」のメディア向け体験会や、「閃乱カグラ Burst」のゲーム情報おさらい記事など、発売が間もなくというタイトルに注目が集まりました。「閃乱カグラ」はもう発売されましたが、みなさん、更衣室に入り浸っていたりしませんか?

ほかには「CEDEC 2012」の「PlayStation Mobileの挑戦」記事も6位にランクインしています。PlayStation Suiteから名を変えたPlayStation Mobileがどういった展開をしていくのか、要チェックです。ちなみにCEDECの記事は来週もいくつか掲載予定です。

順位 記事タイトル
1位 カプコン、GREEにて配信予定の新タイトル「モンスターハンター Massive Hunting」を発表!ゲーム概要も公開
2位 オンライン環境を徹底的に調整!オン・オフ変わらないクオリティで対戦できる技術に驚き&3D立体視対応!PS3/Xbox 360「鉄拳タッグトーナメント2」メディア向け体験会レポート
3位 遊ぶ前に読んでみな。前作から大きくボリュームアップした3DS『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』の魅力をチェック!
4位 新規イベント&“のんちゃん”を攻略対象キャラクターに追加したPSP「恋と選挙とチョコレート ポータブル」が2012年夏発売
5位 PS3「真・三國無双6 Empires」より自分好みの武将を作成できるようになったエディット機能について紹介
6位 【CEDEC 2012】プレイステーション第3の柱となる新プラットフォーム「PlayStation Mobile」がゲームビジネスにもたらす変化とは?
7位 PS3/Xbox 360「バイオハザード6」キャラクターを強化する「SKILL」と協力モード「SPLIT Co-op PLAY」を紹介
8位 iOS/Android版「ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士」が8月31日に配信決定!序章は無料でプレイ可能
9位 3DS「戦国無双 Chronicle 2nd」猛将演武に登場する「無双OROCHI」シリーズからのゲストキャラクターを紹介
10位 PSP/3DS/Wii「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013」の11月1日発売が決定―PSP/3DS版はサッカー応援価格に

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

今週のトピックス

8月28日からPS Vitaが初代プレイステーション規格のソフトに対応しましたね。配信タイトルは随時拡張されていく予定で、特設サイト内には9月4日、9月11日、9月18日までの公開予定スケジュールが確認できますので、気になる方はそちらも要チェックです。

SCEJからは、PS3版「みんなのGOLF 6」が11月1日に発売されることも発表されました。PS Vitaとのクロスプレイも可能とのことなので、これからプレイステーション製品の連携がもっと進んでいくことにも期待したいところです。

11月1日には、KONAMIの「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013」(PSP/3DS/Wii版)も発売となります。同じくKONAMIからは、シリーズ10周年を記念して「ときめきメモリアル Girl’s Side ダブルパック(1st Love Plus & 2nd Season)」が10月25日に発売されることも発表となりました。

ほかには、エルシャール・レイトン最後の冒険が描かれる「レイトン教授と超文明Aの遺産」の発表もありました。発売は2013年の予定となっていますが、季節はいつ頃なのか早く知りたいですね。

業界動向では、グリーとVOYAGE GROUPが業務提携を行い、スマートフォン向けに「GREE TV(仮)」を開発するというニュースがありました。GREEで配信される「モンスターハンター Massive Hunting」もPVランキングに入っていましたし、怖いぐらいの勢いですね。

そのほか、アイディアファクトリーと日本一ソフトウェア、そして日本一ソフトウェアの連結子会社NIS Americaの社長を務めている明永敏悟が中心の株主となっている新会社「プリアップ」の営業がスタートしたという発表がありました。国内外でのビジネスチャンス創出をはかるのが目的のようですが、今後どういった動きがあるのか注目どころです。

取材や特集記事は、今週もいろいろありました。まずはPS VitaとAndroidのクロスプラットフォームが実現した「ガーディアンハーツオンライン」です。過去には諸星富展ディレクターへのインタビューも実施していますので、タイトルに興味を持たれた方はそちらもぜひ。

続いては、注目タイトルの試遊ができた「Xbox 360 「大」感謝祭 2012 夏」のプレスステージレポートです。「Halo 4」の実機プレイデモや「バイオハザード6」の最新情報がありますので、未読の方はチェックしてみてください。

「Halo 4」 「バイオハザード6」

メディア向けイベントでは、ほかにも「マックス・ペイン3」の体験会や、「Fable:The Journey」の体験プレイ&インタビューレポなどがあります。

「マックス・ペイン3」 「Fable:The Journey」

一般ユーザーも参加できたものでは、「龍が如く5 夢、叶えし者」プレミアム上映会や、ジュリエットの撮影もできた「ロリポップチェーンソー夏の感謝祭」もありました。

「龍が如く5 夢、叶えし者」プレミアム上映会 「ロリポップチェーンソー夏の感謝祭」

ニコニコ生放送での配信を含めると「サムライ&ドラゴンズ」のファンミーティングもありましたね。「サムドラ」ユーザーはもちろん、歴代セガハードがキャラクター化されるのは驚きました。セガハードで持っていたのは「メガドライブ2」「セガサターン」「ドリームキャスト」の3つでしたが、なかでも「ドリームキャスト」は自分のゲーム人生に大きな影響を与えてくれたように思います。「チューチューロケット!」とか「あつまれ!ぐるぐる温泉」とか「ファンタシースターオンライン」とか、オンラインゲームで電話料金が跳ね上がった懐かしい時代です。ビジュアルメモリのためにボタン電池も買いましたね。

懐かしのネタはここまでにして、新しい技術も見ていきましょう。初音ミクのライブでは新しい演出方法を積極的に取り入れている印象ですが、「夏の終わりの39祭り」では、ウォータースクリーンでミクさんが歌って踊るパフォーマンスを披露してくれました。「ミクさーん!」という掛け声があちらこちらから上がるのを聞いて、ミクさんの人気の高さを改めて感じました。

またインタビュー記事もあります。どちらもマーベラスAQLですが、「アサルトガンナーズ」の元木慎二プロデューサーと、「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」の高木謙一郎(爆乳)プロデューサーにお話を伺ってきました。すでにプレイしている人も、ぜひご一読いただけると幸いです。

元木慎二氏 高木謙一郎氏

ほかにも、プレイレポートではサマゲーの4回&最終回をはじめ、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の記事をお届けしています。それから、PVランキングに入ったもの以外にも、CEDECの記事がありますので、そちらもチェックしてみてください。

「実況パワフルプロ野球2012」 「クウォンタム コナンドラム 超次元量子学の問題とその解法」

今週のGamer編集部

「CEDEC 2012」に「夏の終わりの39祭り」と、2週間の間に4回も横浜に行きました。おいしい中華を…なんて余裕はありませんでしたが、取材の時間が遅かったこともあり、道を歩いている途中にチラリと横を向いただけでも綺麗な夜景が目に入ってきました。本当は夕焼けも綺麗だったんですが、そちらは撮影に気が回りませんでした。実は下の写真も、会場の様子を撮影しようとした副産物だったりします。

夕焼けや夜景の話からはガラッと変わりますが、告知事項もあったりします。なんだか頻繁に書いている気もしますが、プレゼントのお知らせです。8月30日に発売されたばかりの「デビルサマナー ソウルハッカーズ」特製ポスターを抽選で2名様にプレゼントしております。締め切りは9月4日までとあまり時間がありませんので、ほしい方はぜひぜひご応募ください!

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング