2月18日から2月24日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。イベントも一段落し、落ち着きを取り戻しかけたところで体調を崩してしまいました。
今週は「パズル&ドラゴンズ」の4周年記念生放送での発表内容に関する記事が1位になりました。「パズドラX」の発売時期やアニメ化など、シリーズ全体のプロジェクト内容については発表会レポートをチェックしてもらえると良いかと思います。
2位には、こちらも先日生放送番組の取材レポートを掲載した「ドラゴンクエストヒーローズII」のボイスキャストに関する記事がランクインしました。今回も俳優として活躍している方々を起用されるということで、実際のゲーム内でどういう雰囲気になるのかも気になりますが、番組ではゲームの実機プレイも盛りだくさんなので併せてチェックしておきたいところです。
先週取材した「ジャパン アミューズメント エキスポ 2016(JAEPO 2016)」からは、「三国志大戦」の新作に関するレポート記事がランクイン。シリーズのファンだというスタッフに話を聞いたところ、オンデマンド印刷が気になるそうです。ゲームの結果やプレイヤーの意図に応じて印刷するということで、もともと戦略性のあるゲームがより一層深まりそうな気がします。
※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。
どうも、TOKENです。先週、ばかいぬにバトンタッチした報いなのかJAEPOの取材が終わって一段落したからなのかは定かではありませんが、今週は少々体調を崩しつつの一週間でした。
特に喉の調子が良くなかったのですが、社内のスタッフにいろいろとアドバイスをもらいつつ、何とか持ち直すことができました。ご心配いただいたみなさん、いろいろとお騒がせしました!(私信)
そしてネタがないので、私が担当した記事の中でぜひ読んでいただきたいなと思う、今週2月24日に発売となった、タイトーのサウンドチーム「ZUNTATA」の土屋昇平氏へのインタビュー記事を簡単に紹介したいと思います。
今回は、収録タイトルごとの制作コンセプトやゲーム開発側とのやり取りなどのエピソードを経て、最終的には土屋氏自身の音楽性が見えるようなかたちでの構成となりました。直接楽曲を聴かせていただきつつ、この曲は何の音を使っている、といった見落としがちな部分まで触れられたのが良かったと思っています。
私が音楽作りに詳しくはないのと、収録タイトルをプレイしていたわけではなかったので、手探りで進行していきましたが、話がわかりやすくとても勉強になったインタビューでした。ゲーム音楽好きの方に楽しんでもらえればと思いますし、28日までCDのプレゼント企画も行っているので併せてよろしくお願いします!
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