10月25日から31日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。今週は、海外出張を控えたスタッフたちが準備をしている中、いつも通りニュースをまとめてお届けします。

目次
  1. 先週の読まれた記事はコレ!10月25日から31日までのPVランキング
  2. 今週のトピックス
  3. 今週のGamer編集部

先週の読まれた記事はコレ!10月25日から31日までのPVランキング

イベントで全国を回った馬場英雄氏

今回のランキングは、11月1日に発売されたばかりの「テイルズ オブ エクシリア2」の記事が多数ランクインする結果となりました。PS Vitaで「テイルズ オブ ハーツR」が発売されることも決まりましたが、そちらの関心も高かったようです。

ほかには「トトリのアトリエPlus~アーランドの錬金術士2~」の新コスチュームや、前週から引き続きランクインしている「DEAD OR ALIVE 5」のダウンロードコンテンツ第3弾のコスチュームデザイン先行公開の記事が注目を集めました。

ちなみに11位には「DEAD OR ALIVE 5」のDLC第3弾配信開始のニュースがきており、こちらではデザインの先行公開よりも多くの画面写真を公開していますので、興味ある方は要チェックです。

順位 記事タイトル
1位 変化衣装やタッグで挑む闘技場などの新情報が明らかになったPS3「テイルズ オブ エクシリア2」馬場プロデューサートークショーをレポート
2位 【TOX2特集】パーティキャラからゲームを彩るサブキャラまで!PS3「テイルズ オブ エクシリア2」に登場するキャラクターたちを一挙紹介!
3位 AC「ブレイブルー クロノファンタズマ」稼働時期が2012年11月下旬に決定!森利道氏描き下ろしのメインビジュアルも公開
4位 PS Vita「トトリのアトリエPlus~アーランドの錬金術士2~」まだまだ登場するトトリの新コスチューム・アクセサリと便利な追加機能を紹介!
5位 【TOX2特集】PS3「テイルズ オブ エクシリア2」前作以上の爽快な戦闘が楽しめた東京ゲームショウバージョンの試遊レポートをお届け!
6位 PS3/Xbox 360「DEAD OR ALIVE 5」有料DLC第3弾「体操着パック」「制服パック」「スペシャルパック2」のコスチュームデザインを先行公開
7位 PS Vita「テイルズ オブ ハーツR」が2013年発売決定―公式サイトがオープン
8位 PS Vita「初音ミク -Project DIVA- f」追加DLC第1弾の配信が11月6日に決定!亞北ネル、弱音ハク、重音テトがワンパッケージで登場
9位 PS3「メタルギア ライジング リベンジェンス」プレミアムパッケージとコナミスタイル限定版の発売が決定!さらに数量限定特典&プレイ動画を公開
10位 PS Vita「サムライ&ドラゴンズ」にフィギュアスケート選手の織田信成さんが魔獣カードとして参戦決定

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

今週のトピックス

実は一週間分のニュースを見返すだけでも大変なんですが、「ブレイブリーデフォルト」がブラウザゲーム化したり、「メタルギア ライジング リベンジェンス」の限定版の発売が決まったりと、今回もいろんな情報が出ましたね。システムプリズマのパブリッシング第2弾タイトル「かの☆やん 彼女がやんじゃったらどうするの?」も発表からすぐ発売となり、11月1日からDL専用ソフトとして配信されています。

「ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」 「かの☆やん 彼女がやんじゃったらどうするの?」

ほかにも、「PlayStation Plus」のサービス“フリープレイ”が11月にリニューアルされることが発表されました。うちがITニュースサイトだったらWindows8の発売は見逃せませんでしたが、このWindows8向けに「niconico」が提供されたりといったニュースもお届けしています。

フリープレイで11月配信の「みんニャのパターGOLF」 Windows8向けアプリ「niconico」

発売時期や発売日が決まったものに関しては、大まかな時期ごとにまとめていきます。

11月発売予定のタイトル

今年も残り二カ月…という感じでもう11月に入ってしまいましたが、この11月は「レイトン教授VS逆転裁判」が発売されたり、「ブレイブルー クロノファンタズマ」の稼働が下旬から始まるといった動きがあります。PCソフトでは「X3:テラン ウォーパック」「トロピコ4 ゴールドエディション」といったラインナップがありますね。

「レイトン教授VS逆転裁判」 「ブレイブルー クロノファンタズマ」
「X3:テラン ウォーパック」 「トロピコ4 ゴールドエディション」

2013年1月発売予定のタイトル

角川ゲームスとエクスペリエンスの「DRPG PROGRESS」プロジェクトの新作タイトルとして、PS Vita向けに制作が進められている「デモンゲイズ」が発表されたりと、来年発売のタイトルも増えてきました。「デモンゲイズ」は情報発表の後にゲームシステムなども公開されています。

ほかにも「さくら荘のペットな彼女」や「アクセル・ワールド ―加速の頂点―」など、ライトノベルを題材とした作品のゲーム化も加速していますね。

「ドリームクラブZERO Special Edipyon!」 「限界凸騎 モンスターモンピース」
「信長の野望 Online」 「さくら荘のペットな彼女」
「アクセル・ワールド ―加速の頂点―」 「デモンゲイズ」

2013年2月発売予定のタイトル

「また石版を集めるか!」と思った人も多いのではないでしょうか。2月は「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が3DSで発売されることをはじめ、新たに計4タイトルの情報が公開されました。自分も当時は全部の石版を集めきれなかったので、今回こそは…!

「三國志12」 「ヴァンパイア リザレクション」

2013年発売予定のタイトル

発売日が3月に決まったのは、今回は「ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-」だけでした。すでに情報が出ているものでは「ディスガイア D2」「朧村正」などもありますが、3月まではまだ時間がありますので、今後さらにタイトルが発表されてくるかなと思います。

「ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-」

今冬~2013年内の発売予定タイトル

PVランキングにも入った「テイルズ オブ ハーツR」をはじめ、アルケミストが同時に発表した「鬼ごっこ! Portable」「1/2 summer+」など、具体的な発売日は決まっていないながらも、新たに発表されたタイトルもありました。DSで発売された「テイルズ オブ ハーツ」はCG版とアニメ版がありましたが、PS Vita版ではどうなるのかも気になるところです。

「スナイパー ゴーストウォリアー2」
「鬼ごっこ! Portable」 「1/2 summer+」

取材&特集記事

ここ最近は社内にこもっていることが多かったのですが、「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」の発売抽選会や、カラオケ パセラと「ドリームクラブ」のコラボルームなど、取材だけでも意外と数が多かったです。

ビルの屋上に出現した巨大ジェフティ 「ドリームクラブ」コラボメニュー

休日のイベントも「スプリンターセル ブラックリスト」の日本発売が発表となった「UBIDAY 2012」があり、ラウンドテーブル「ロックスミス」ステージのレポートをお届けしています。ほかにも「第2次スーパーロボット大戦OG」のトークショー「湾岸ミッドナイト マキシマムチューン 4」の日本最速王座決定戦があり、なかなかに熱い週末となりました。

ラウンドテーブル [「ロックスミス」ステージ
「第2次スーパーロボット大戦OG」のトークショー [「湾岸ミッドナイト マキシマムチューン 4」イベント会場

また、姉妹サイトのOnlineGamerでも掲載している「鬼武者Soul」のプロデューサーインタビューのほか、先週に引き続き「韓国 XBOX 360 INVITATIONAL 2012」の記事として「Dance Central 3」のインタビューもお届けしています。

[「鬼武者Soul」のプロデューサー・杉浦一徳氏 「Dance Central 3」

それから「Halo 4」の発売直前特集も始まりました。全3回にわたってこれまでの情報をまとめて紹介していきますので、11月8日の発売に向けてご一読ください。あとはランキングにもある通り、11月1日に発売を迎えた「テイルズ オブ エクシリア2」の店頭体験会トークショーなどもありますのでこちらもチェックしてみてください。

「Halo 4」

今週のGamer編集部

会食というやつに初めて行き、でかい肉を食べました…。写真を載せるのは深夜に見ていただく方の食欲を刺激して申し訳ないなと思いつつも、右の写真が実際に食べたものになります。

さすがにこれが一人前ではなく、切り分けて5人で食べたのですが、人生で初めて見た大きさの肉でした。いつか自分のお金を使わず、秋葉原にある肉の万世の最上階で食事したいという自分勝手すぎる夢があるのですが、いざすごい肉を前にすると本当に食べていいものか躊躇ってしまいました。

ホテルが実は予約できていなくて、スイートルームだったら空いているからと超広い部屋に案内されても、結局隅っこで過ごしてしまうような貧乏性だから仕方ないですよね。

実際にそんな経験はないのですが、近々海外出張に行く別のスタッフは、不手際によりスイートルームに部屋を移されるというレアイベントに現在進行形で遭遇中です。ちなみに飛行機の座席がファーストクラスなら空いているのですが…という事態には、まだ社内の誰も遭遇したことはありません。

その海外出張ですが、韓国でG-Starというイベントが開催されるので、姉妹サイトのOnlineGamerの取材で行くことになっています。今回編集部通信担当の筆者はお留守番なので、来週も通常通りの更新予定です。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信