12月13日から19日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。今週はマヤ文明に想いを馳せつつ記事をまとめていきます。

目次
  1. 先週の読まれた記事はコレ!12月13日から19日までのPVランキング
  2. 今週のトピックス
  3. 今週のGamer編集部

先週の読まれた記事はコレ!12月13日から19日までのPVランキング

「ファイナルファンタジーIV」

今回のランキングは、ゲームアーカイブスで配信されている「ファイナルファンタジー」シリーズの半額セール情報が1位となりました。セールは12月25日から1月7日なのでまだ少しだけ日にちがありますが、年末年始に思いっきりRPGを遊ぶにはピッタリなタイミングですね。ウォレットいくら残ってたかな…。

3位には、「ロックマン」生誕25周年を記念して、7タイトルをセットにしたキャンペーンパックの発売記事がランクインしています。年末が近づいてきているだけあって、セールの情報が結構活発になってきています。1月7日までの期間限定ですが、こちらのキャンペーンパックはすでに発売されていますので、気になる方はぜひチェックしてください。

順位 記事タイトル
1位 ゲームアーカイブス「ファイナルファンタジー」シリーズ全タイトルが12月25日から1月7日までの期間限定で半額!
2位 「ファイナルファンタジー」&「メタルギア」25周年記念企画「究極のキャラ弁」で使用するPS3型のお重箱が完成
3位 「ロックマン」生誕25周年記念!「ロックマン1~5」+「9~10」の7タイトルをまとめたキャンペーンパックが12月18日より期間限定で配信開始
4位 PS3/Xbox 360「バイオハザード6」本当に希望がなかった最高難易度「NO HOPE」&エイダ編Co-opモードのプレイレポートを紹介
5位 3DS「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」累計出荷本数が40万本を突破―フジテレビ発のゲームソフトとして、歴代最高となる出荷本数を記録
6位 PS3/PS Vita「英雄伝説 閃の軌跡」2013年度に発売決定!軌跡シリーズ最新作は“帝国”が舞台に
7位 PS3/Xbox 360「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」の情報がいよいよ解禁!新たな冒険の舞台として登場する「黒呪島」と待ち受ける凶悪なモンスターを紹介
8位 連続ゲームプレイ可能時間が約2倍にアップ!3DS LL用「メガバッテリーパック3DLL」が12月17日に発売
9位 PS3「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」PS3 the Best版発売記念!「Ξ(クスィー)ガンダム」&「ガンダム試作3号機」がDLCとして配信決定
10位 PS3/Xbox 360「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」アーケード版と同じゲームバランスになるアップデートを2013年春に実施

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

今週のトピックス

今回は「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」のモンスター「地球防衛軍4」のバトルマシンといった新情報公開がたくさんあったり、以前にPVランキングで1位を取った「3Dスペースハリアー」の配信日が12月26日に決まったりと、さまざまなニュースがありましたね。

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」
「地球防衛軍4」 「3Dスペースハリアー」

2013年2月発売タイトル

発売日に関するニュースもチラホラあり、2月は「遙かなる時空の中で ~八葉抄~」が14日発売との発表がありました。その翌週の2月21日には「シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~ RE:Incarnation」も発売となります。最近久しぶりにイオンちゃんをトントンしようと思ったらクリスマス仕様になっていたのは驚きました。

「遙かなる時空の中で ~八葉抄~」 「シェルノサージュ RE:Incarnation」

2013年3月発売タイトル

3月は7日に「テイルズ オブ ハーツR」が、14日には「ウイニングポスト 7 2013」のPS3/PSP版が発売となります。「テイルズ オブ ハーツR」はアクセサリーとソフトをセットにした「Link Edition」も同日に発売されますので、気になる方は要チェックです。

「テイルズ オブ ハーツR」 「ウイニングポスト 7 2013」

2013年以降発売タイトル

まだ発売日は決まっていませんが、シリーズ最新作「英雄伝説 閃の軌跡」が発表となりました。さらに「週刊少年ジャンプ」45周年記念ゲーム開発プロジェクトとして、PS3/PS Vita向けに「プロジェクトバーサスJ」が開発中という動きもありました。

「英雄伝説 閃の軌跡」 「プロジェクトバーサスJ」

業界動向

今回はいろいろと面白い動きがありましたね。「龍が如く5 夢、叶えし者」の国内出荷本数が50万本を突破するという納得の記録だけでなく、3DSの「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」が40万本「こびとづかん こびと観察セット」が20万本出荷と、発売してからじわじわ売れ続けたタイトルの動きが見れました。

またツール系では、エムツーの2Dイラストを立体感ある映像にできる映像技術「E-mote」がライセンス提供を開始したり、フェニックスソフトの「Graphyte」最新バージョンが発表されるといったニュースもありました。「E-mote」はキャラクターだけでなく、背景などにも動きを付けられるようですね。

ほかにも業務提携や海外進出など、さまざまな動きがありました。

取材・特集記事

メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏主催によるトークイベント「黒川塾(四)」では「パズル&ドラゴン」が話題の中心になっていましたが、ちょうど今から遊ぶ人に向けた効率的なレベルアップ方法をお届けしていますので、話題のパズドラに興味を持った方はぜひご一読を。

「黒川塾(四)」の様子 「パズル&ドラゴン」

コントローラを持ってガッツリ遊びたいという人は、開発スタッフにいる「DmC デビル メイ クライ」のプレゼンや先行プレイレポで期待を高めてもらったり、「バイオハザード6」の最高難易度「NO HOPE」をプレイしてみてはいかがでしょうか。

「DmC デビル メイ クライ」 「バイオハザード6」

いやいやクリスマスだし女の子と…という人は、「ギャルゲー一本釣り!!」の番外編としてお届けしている、今月オススメのギャルゲータイトル3本をチェックしてみるのもアリですよ。年末年始で人と遊ぶ機会が多いなら、TCGという選択肢もいいですね。

「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」 三国志大戦TCGイベント「TCGの宴in東京」

イベント系では、先月開催されたものになってしまいますが、「ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダ Featuring神南高校」のレポートをお届けしています。知り合いの男性ライターさんが女性向けのイベント取材をする機会が多かったようで、「ネオロマにメッチャ詳しくなりました」という話を聞くと、自分もいろんなジャンルを開拓していかなとなあ、と考えさせられました。

ゲームに関する新情報は出ていませんが、「究極のキャラ弁」完成披露贈呈式というイベントもありました。「ファイナルファンタジー」と「メタルギア」の見事な“キャラ弁”は、見ないと損なぐらい作りこまれたすごい作品になっていますよ。

それから先週に引き続き、オーストラリアで行われた「EA Asia Showcase 2012」の記事も新たに4本掲載しています。本イベントの記事は【こちら】でまとめてチェックできるようになっております。

「Army of TWO The Devil’s Cartel」 「FUSE」

今週のGamer編集部

雑誌だと年末進行があって大変という話をよく聞きますが、ウェブサイトであるGamerでも、年末が近づくとユーザー参加型イベントが増えるので、その取材に追われていたりします。

この週末は3連休で24日のクリスマスイブも楽しんじゃうぜ!という人もいると思いますが、自分はジャンプフェスタに行ったり、秋葉原PCゲームフェスタにいったりと、「クリスマスなんてなかった」という感じです。じゃあ(予定はないけど)25日休んじゃおっかなーなんて思いましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

ですがそんな編集部に、2週間前にチラッと触れたミカン第二弾が届きましたので、それを食べて28日まで頑張りたいと思います。というより、年内に食べきるべしとの指令が出ているので、手が黄色くなるまで食べますよ!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信